文書番号 : SH000161997 / 最終更新日 : 2019/07/04印刷する

リモコンの「ホーム」を押しても反応がない/ホームメニュー画面が出ない(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    リモコンの「ホーム」を押しても反応がない/ホームメニュー画面が出ない(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    • ソフトウェア更新後、ホームメニューが出なくなった。

    一時的な要因により、ホームメニューの表示ができなくなっている可能性があります。以下の回避方法をお試しください

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2016年 モデル:
     X9350D/X9300D/X8500D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する
    2. 「かんたん初期設定」を実施する
    3. ストレージのデータの初期化(個人情報の初期化)をする
    4. 上記をおこなっても改善しない場合

     

    対処方法

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する

      1. 「ヘルプガイド」の機能を用いて、手動でホームメニューを表示させます。
        リモコンの「ヘルプ」ボタン(※)を押します。

        ※ ヘルプボタンの位置
        【a】 X9350D/X9300D/X8500D シリーズの場合:リモコンの下部にあります。
        【b】 X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ の場合:リモコン中央上部にあります。

        ヘルプボタンの位置

      2. [ヘルプガイド(電子取説)] を選び「決定」ボタンを押し、ヘルプガイドを起動します。
        (オンライン版、内蔵版どちらでも構いません)

        ヘルプガイド(電子取説)] を選ぶ

      3. [さまざまな設定をする] – [テレビの設定をする] – [テレビ] でリモコンの↓ボタンを1度押して、「決定」ボタンを押します。
        ([テレビの設定をする] 配下であれば、[テレビ] 以外の項目でも構いませんが、この操作が一番早いです)

        さまざまな設定をする

        この操作により、通常ホームメニューからしか開けない、「設定」メニューが起動します。

        「設定」メニューが起動

        続けて、下記にお進みください。

      目次に戻る

    2. 「かんたん初期設定」を実施する

      お買い上げ時にはじめて電源を入れたときに自動的に表示された「かんたん初期設定」を、再び実施することで改善されるかご確認ください。

      1. 上記、『1. リモコンの「ヘルプ」ボタンから「設定」メニューを起動する』の操作をし、手動でホームメニューを表示させます。

      2. [かんたん初期設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

        かんたん初期設定

      3. 「かんたん初期設定]画面が起動します。
        すでにお買い上げ直後にかんたん初期設定は完了し、設定は保存されていますので、ここでは項目は変更せず、次々にステップを進めて頂いて結構です。

        ネットワーク接続中で、[変更しない] を選びます。

        ネットワーク接続中

        「プライバシーポリシー」で、画面下まで一度スクロールし、[同意する] を選びます。

        プライバシーポリシー

        地上デジタルの設定をスキップ

        「スカパー!の設定をしますか?」で、[スキップ] を選びます。

        ユーザが追加した画像

        「本機の設置方法を選んでください」で、[テーブルトップ] または [壁掛け] を選びます。 (どちらか分からない場合は、 [テーブルトップ] を選んでください)

        本機の設定方法

        「リモートスタート」で、[切] を選びます。

        リモートスタート

        「かんたん初期設定を終了します」で、[終了] を選び、かんたん初期設定を完了させます。

        終了

      4. 手順1. の設定メニュー画面に戻ります。
        リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホームメニューが起動するかご確認ください。

        設定メニュー画面

        上記で改善されない場合は、下記にお進みください。

      目次に戻る

    3. ストレージのデータの初期化(個人情報の初期化)をお試しください

      1. 上記、リモコンの「ヘルプ」ボタン→「ヘルプガイド」からの操作で、テレビの設定メニューを表示します。

      2. 「テレビ」の並びにある、[ストレージとリセット] を選び、「決定」ボタンを押します。

        [ストレージとリセット] を選ぶ

      3. [データの初期化] から、初期化をおこないます。

        ネットワーク、テレビの受信設定、Google アカウントの登録など、初期化される項目が複数あります。
        詳しくは以下のQ&Aをご覧のうえ、実施してください。

        関連Q&A
        本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

        上記で改善されない場合は、下記にお進みください。

      目次に戻る

    4. 上記をおこなっても改善しない場合

      テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
      大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

      メーカー保証期間内の場合
      お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
      保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
      修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

      総合サポート > 修理のご相談

      ソニーストアの延長保証に加入している場合
      ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
      お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

      長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

      販売店が独自に定める延長保証に加入している場合
      メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

      保証書を紛失した・購入日がわからない場合
      保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
      お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

      総合サポート > 修理のご相談、申し込み

      メーカー保証期間外の場合
      誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
      修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

      総合サポート > 修理のご相談

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