文書番号 : SH000161482 / 最終更新日 : 2024/03/18印刷する

「Wi-Fiに接続していません」と表示されインターネットにつながらない(Android TV™ / Google TV™)

    2023年10月30日公開の、以下アップデートを適用したあと、Wi-Fi接続ができない、もしくは不安定になる場合がありますが、故障ではありません。 システムが安定するまで、1時間ほどお待ちください。

    ブラビアZ9H/A9S/A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H/A9G/X9500G/X8550G/X8500G/A9F/Z9F シリーズ ソフトウェア更新のお知らせ

    設定は応答しませんWiFi接続していません

    • ソフトウェア更新後、Wi-Fiにつながらない。無線の扇型のアイコンに、「!」や「?」が表示されている。
    • 電源をオンにしたときや、リセット(電源コードの抜き差し)をした直後に、インターネットにつながらないことがある。
    • アプリが起動時の画面でフリーズすることがたまにある。
    対象製品:発売年・シリーズ別

    無線LANルーターとブラビアの接続が一時的に失敗している可能性があります。
    電源リセット(*)後や、長時間電源オフの状態から起動した直後などは、システムの再構築を行うため通常よりインターネット接続に時間がかかる場合があります。
    15分ほど経過しますと接続が回復しますので、お待ちください。

    *電源リセットとは、リモコンの「電源」ボタン長押しや、電源コードの抜き差しによる「再起動」のことです

    すぐに接続したい場合や、待っていても接続されない場合は以下をお試しください。

    目次

    操作手順

    「内蔵Wi-Fi設定」を「オフ」→「オン」する

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [通信設定」-[高度な設定]、または、 [ネットワークとインターネット]を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. 「内蔵Wi-Fi設定」を、オフ(無効)にします。
      *モデルにより操作が異なります。

      • [Wi-Fi]を選び、「決定」ボタンを押すモデルの場合
         ●マークが左に移動するとオフになります。

        マークが左に移動すると無効

      • [Wi-Fi]を2回選ぶモデルの場合
        [Wi-Fi]を2回選んだ後、[切]を選び決定ボタンを押します。

        切]を選び決定ボタンを押すと無効

        Wi-Fiが切になれば無効

    4. 同じ手順で「内蔵Wi-Fi設定」を、オン(有効)にします。

     上記で改善されない場合は、続けて以下をお試しください。

    目次に戻る

    無線LANルーターとブラビアの電源を「切」→「入」する

    1. 操作をする前の準備をします。

      無線LANルーターの電源コードをコンセントから抜きます。

      ルーターの電源をオフ

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。

      電源コードをコンセントから抜きます

      ブラビアの電源コードをコンセントに差し、電源を入れます。
      *これによりブラビアはリセットされます

      電源コードをコンセントに差し

    2. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    3. [通信設定]-[高度な設定]、または[ネットワークとインターネット]を選び、「決定」ボタンを押します。

    4. [すべて表示] を選び、「決定」ボタンを押します。

      すべて表示

    5.  1. で電源をオフにした無線LANルーターが表示されていたら選択し、[ネットワークから切断]を選びます。
      無線LANルーターが表示されていない場合は、次のステップに進んでください。

      無線LANルーター

      *ネットワークに使用していない無線LANルーターが複数表示されている場合は、それぞれ同様に[ネットワークから切断]を選んでください。

    6. 再びネットワークに接続するための準備をします。

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。

      電源コードをコンセントから抜きます

      ブラビアの電源コードをコンセントに差し、電源を入れます。
      *これによりブラビアはリセットされます。

      2回目のリセット

      無線LANルーターの電源コードをコンセントに差します。

      電源コードを差す

    7. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    8. [通信設定]-[高度な設定]、または[ネットワークとインターネット]を選び、「決定」ボタンを押します。

    9. [すべて表示] を選び、「決定」ボタンを押します。

      すべて表示

    10. 1. のお使いの無線LANルーターが再認識されますので、選んで「決定」ボタンを押し、パスワード入力し、再び接続されるかご確認ください。

      パスワード入力

    ご注意
    • 入力間違いにくれぐれもご注意ください。
    • 無線LANルーターの電源を入れ直した直後は、ルーターの起動が完了してネットワークに認識されるまで時間がかかる場合があります。「利用可能なネットワーク」一覧に、お使いの無線LANルーターが表示されるまで、しばらくお待ちください。

    目次に戻る

    上記で改善しない場合

    お使いの無線LANルーターや、お住まいの無線使用状況など様々な影響が考えられます。
    以下のQAも、あわせてご参照ください。

    関連ページ
    ブラビアのWi-Fi接続が時々途切れる
    テレビがネットワークにつながらない / つながらなくなった(Android TV™ / Google TV™)

    参考
    無線LAN内蔵モデルで接続(2015~2021年モデル Android TV™ / Google TV™)

    目次に戻る