文書番号 : SH000158953 / 最終更新日 : 2017/06/20印刷する

ペアリングできない(接続できない)

    ペアリングできない(接続できない)

    • ペアリングがすぐに切断されてしまいます。
    • SmartWatch 3 SWR50とスマートフォン/タブレットをペアリングできません。
    • スマートフォン/タブレットと接続できません。
    • SmartWatch 3 SWR50がスマートフォン/タブレットで認識されません。

    以下をご確認ください。

    対処方法

    SmartWatch 3 SWR50とペアリングできない(接続できない)場合は、以下を順番にご確認ください。

    1. スマートフォン/タブレットが「機内モード」になっていて、インターネット通信をしていない状態の場合、ペアリングができません。
      機内モードをオフにして、インターネット通信をした状態で再度お試しください。
      「機内モード」にしていない、または「機内モード」をオフにしても改善しない場合は、手順2をご確認ください。

    2. スマートフォン/タブレットにインストールしている「Android Wear」アプリ「Android Wear」アプリを最新の状態にして、ペアリングができるかご確認ください。
      アプリをインストールしていない場合は、インストールしてください。
      すでにアプリが最新の状態、または最新の状態にアップデートしても改善しない場合は、手順3をご確認ください。

    3. スマートフォン/タブレットのBluetooth機能をいったんオフにしたあと、再度オンにして、ペアリングができるかご確認ください。
      Bluetoothのオン/オフで改善しない場合は、手順4をご確認ください。

    4. 「Android Wear」アプリを起動した状態で、再度ペアリングをお試しください。
      「Android Wear」アプリを起動した状態でも改善しない場合は、手順5をご確認ください。

    5. SmartWatch 3 SWR50とスマートフォン/タブレットを、それぞれ再起動します。
      再起動後、「Android Wear」アプリを起動して再度ペアリングができるかご確認ください。
      再起動をしても改善しない場合は、手順6をご確認ください。

    6. SmartWatch 3 SWR50を出荷時の設定にリセットし、再度ペアリングができるかご確認ください。
      出荷時の設定にリセットし、再ペアリングする手順は、以下をご確認ください。

      1. SmartWatch 3 SWR50の画面が暗くなっている場合は、画面をタップして復帰させます。

      2. 画面を上から下にスワイプしたあと、画面を左にスワイプして[設定]を選択します。
        ※スワイプで[設定]を表示できない場合は、電源ボタンを長押し(約2秒間)すると、[設定]画面が表示されます。

      3. [設定]画面を下にスクロールして[スマートフォンとのペア設定を解除]を選択します。

      4. [ペア設定の解除と出荷時設定へのリセット]画面が表示されるので、チェックマークをタップします。

      5. SmartWatch 3 SWR50が自動的に再起動され、画面の指示にしたがって操作すると「時計と電源に接続してください」とメッセージが表示されるので、充電をします。
        ※充電が認識されると画面が切り替わります。
         切り替わらない場合は、USBケーブルの抜き差しをして、充電が認識されるかお試しください。

      6. SmartWatch 3 SWR50の画面にしたがって操作を進めると、[時計コード]が表示されます。

      7. スマートフォン/タブレットにインストール済みの「Android Wear」アプリを起動し、画面左上の[▼]を選択して、[新しい時計を追加]を選択します。
        ※「Android Wear」アプリをはじめて起動した場合は、画面の指示にしたがって操作すると、次の手順に進みます。
        ※「位置情報をONにしますか?」と表示された場合は[ONにする]を選択します。
        ※「Android Wearにこの機器の位置情報へのアクセスを許可しますか?」と表示された場合は、[許可]を選択します。

      8. [時計の接続]画面が表示されるので、SmartWatch 3のタッチスクリーンに表示されている時計コードと同じものを、スマートフォン/タブレットの画面で選択します。

      9. 「ペア設定しますか?」と表示されるので、画面に表示されているBluetoothペア設定コードが、SmartWatch 3のタッチスクリーン上に表示されているペア設定コードと同じであることを確認し、[ペア設定する]を選択します。

      10. 接続ができたら、画面の指示にしたがって操作し、[完了]を選択します。

      11. SmartWatch 3 SWR50の画面に、「更新中…」「同期しています…」と表示されるので、時計が表示されるまで待ちます。

      出荷時の設定にリセットしても改善しない場合は、手順7をご確認ください。

    7. SmartWatch 3 SWR50のソフトウェア更新の操作をすることで、改善する場合があります。
      PCと接続してXperia Companionを使ってSmartWatch 3 SWR50のソフトウェア更新をお試しください。

      Xperia Companionでのソフトウェア更新は、以下の関連Q&Aの「PCと接続してXperia Companionで更新する」をご参照ください。

      関連Q&A:
      SmartWatch 3のソフトウェア更新をする方法

      参考

      SmartWatch 3 SWR50端末上でシステムアップデートを確認した際に「最新の状態です」と表示されている場合でも、PCと接続してXperia Companionを使ってソフトウェア更新の操作をお試しいただくことで、改善する場合があります。