文書番号 : SH000158173 / 最終更新日 : 2017/04/20

お問い合わせの前に。故障(音出ず/黒画)かなと思ったら? ソフトウェアの更新とは? (W730Eシリーズ)

    お問い合わせの前に。故障(音出ず/黒画)かなと思ったら? ソフトウェアの更新とは? (W730Eシリーズ)

    症状の例

    • チャンネル/入力切換時に、異常画/黒画/音が出ない。
    • 外部入力で、音が出ない/音声が歪む(ひずむ)/音声にノイズが入る/異常な音がする/音が途切れる。
    • 外部入力で、黒画、映像が歪む(ゆがむ)

    テレビ使用中に予期せぬ症状や上記のような症状が現れた時、以下の順に試す事で症状が改善される場合があります

    説明

    対処方法

    1. テレビを再起動する。

      • ブラビア本体の電源ボタンで、電源を切ってください。
      • 2分後にブラビア本体の電源ボタンで、再度電源を入れてください。
      ※ 再起動した場合も、電源コード抜き差しと同じ効果が得られることがあります。
    2. テレビの電源コードをコンセントから抜き2分間放置後、電源コードを差す。

      電源コードを抜いた状態で放置することで、本体内に残った電気が放電されます。 それにより、メモリーにある不要なデータやエラー情報が初期状態に戻り、正しく起動できるようになる場合があります。

    3. HDMI(またはMHL)接続で画出ず・異常画の症状の際は、以下の方法で改善される場合があります。

      • HDMIケーブルを抜き差しする。
      • テレビに接続している機器の電源コードを抜き差しする。
    4. ソフトウェアの更新をする。

      ソフトウェアの更新は、テレビを最新の状態に保つための更新プログラムです。(不具合を修正するための更新プログラムです。)
      症状の原因によっては改善できない場合もありますが、上記のような症状が改善できる場合があります。

      ※ 以下の手順で [放送ダウンロード] を [自動] に設定しておくことをおすすめします。
      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、 [設定] - [機器設定] - [システム設定] - [放送ダウンロード] - にて、 [自動] を選びます。

    5. 「リセット」やソフトウェアの更新をおこなっても改善しない場合は・・・

      他の原因で不具合が発生してる可能性があります。
      お手数ですが、その他のFAQを個別にお探しください。