文書番号 : SH000157343 / 最終更新日 : 2019/06/11

[Xperia Tablet] 「Xperia Companion」を使ってタブレットを修復する方法

    [Xperia Tablet] 「Xperia Companion」を使ってタブレットを修復する方法

    「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能の使いかたを教えてください。

    「ソフトウェアの修復」機能を使ってシステムソフトウェアを再インストールします

    対象製品

    Xperia Z4 Tablet
    Xperia Z3 Tablet Compact
    Xperia Z2 Tablet
    Xperia Z Ultra
    Xperia Tablet Z

    内容

    操作方法

    ご注意
    • 「PC Companion」は、2016年5月24日より「Xperia Companion」に移行しました。

    • PCに「Xperia Companion」がインストールされていない場合は、以下のWebページからあらかじめインストールしてください。

      Xperia Companion:
      http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

    PC用アプリ「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能を使うと、タブレットのシステムソフトウェアを再インストールできます。
    ソフトウェア更新後にタブレットに問題が生じた場合や、タブレットを完全にリセットしたい場合は、この方法をお試しください。

    操作手順

    1. タブレットとPCがmicroUSBケーブルで接続されていないことを確認します。

    2. PCで「Xperia Companion」を起動します。

      参考

      Xperia Companion起動時に、「重要な更新が利用可能です」というメッセージが表示された場合は、以下の関連Q&Aを参照し、更新をインストールしてから再度Xperia Companionを起動してください。

      関連Q&A
      [Xperia Tablet] 「重要な更新が利用可能です」と表示されてXperia Companionが起動できない

    3. [Xperia Companion]画面が表示されるので、[ソフトウェアの修復]を選択します。

      [Xperia Companion]画面

    4. 選択画面が表示されるので、「Xperia携帯電話、もしくはタブレットを修復するにはここをクリックしてください。」のメッセージの[ここ]をクリックします。

      ※この画面が表示されない場合はそのまま次の手順に進みます。

      [Xperia Companion]画面

    5. [次へ]をクリックします。

      [ソフトウェアの修復]画面

    6. 「重要な情報」を読み、「Googleアカウントの詳細を確認しました」にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

      ※準備中の青いバーが現れます。しばらくお待ちください。

      [ソフトウェアの修復]画面

    7. 画面指示にしたがって操作します。

      ※操作を行う前に、タブレット側はUSBケーブルを取り外しておき、PC側のみUSBケーブルをつなげておくと操作しやすいです。
      ※画面が切り替わるまで、下記画面の4番目の手順通りにタブレットの音量下キーを押し続けてお待ちください。

      [ソフトウェアの修復]画面

    8. 以下のいずれかにチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

      • ソフトウェアの修復(個人データ保持):
        通常はこちらを選択します(写真やメールなどの個人データは残して修復を行います)。

      • ソフトウェアの修復+個人データの初期化:
        こちらを選んで[次へ]をクリックすると個人データ削除への同意を求める画面が出ます。
        同意する場合はチェックして[次へ]をクリックします。

      [ソフトウェアの修復]画面

    9. [次へ]をクリックします。

      ※修復中の青いバーが現れた後、インストールの終了中の画面が現れます。しばらくお待ちください。

      [ソフトウェアの修復]画面

    10. 画面の指示にしたがい、PCからタブレットを切断(取り外し)してから、タブレットの電源を入れてください。

      ※ 修復後は、起動するまでに時間がかかる場合がありますので、そのままお待ちください。

      [ソフトウェアの修復]画面

    以上で操作は完了です。

    タブレットが修復され、正常に起動できるかをご確認ください。
    修復を行っても改善しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

    修理のご相談:
    https://www.sony.jp/support/repair.html