文書番号 : SH000156484 / 最終更新日 : 2019/03/18

Bluetoothアクティブスピーカーがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング

    Bluetoothアクティブスピーカーがペアリングできない、接続できなくなった場合のトラブルシューティング

    • スマートフォンを機種変更したら、Bluetooth接続できなくなりました。
    • 昨日まで正常に接続できていたのですが、接続できなくなりました。
    • Bluetoothスピーカーと端末のペアリング時に、機器検索の一覧にBluetoothスピーカーが表示されません。
    • Bluetoothスピーカーが「ペアリングモード」になりません。
    • サウンドバーやホームシアターシステムなどのBluettoth製品に接続できません。

    以下のチェック項目を順番に確認してください

    内容

    対処方法

    • 事前にご確認ください

      • Bluetoothスピーカーと接続先機器との距離を1m以内に近づけてください。

      • Bluetoothスピーカーのバッテリーを充電して、電源が入ることを確認してください。

      • 機種変更によりスマートフォンやタブレットなどの端末を新しくした場合は、最初の使用時に、Bluetoothスピーカーとペアリングをやり直す必要があります。
        2回目以降はペアリングなしで接続できるようになります。
        Bluetoothスピーカーのペアリング手順については、以下の関連Q&Aをご確認ください。

        関連Q&A
        Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

    • 該当する症状を以下より選択してください

    • Bluetoothスピーカーと接続先機器を、はじめて接続しようとしたが、接続できない

      1. Bluetoothスピーカーの接続先機器がBluetoothに対応しているか確認する

        Bluetoothスピーカーを使用するには、接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)がBluetooth機能に対応している必要があります。
        スマートフォンやタブレットをお使いの場合、近年発売されたほとんどの製品はBluetooth機能に対応しています。

        お使いの製品がBluetoothに対応しているかどうかは、製品の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

        PCの場合、Bluetooth機能を搭載していない製品も多く存在します。
        PCにBluetooth機能が搭載されていない場合は、周辺機器メーカーから発売されている「A2DP」プロファイル(※1)に対応のBluetoothアダプターをPCのUSBポートに接続することで、Bluetooth機能を利用できるようになります。
        ※1 A2DP:音声を無線で送受信するためのプロファイル

        Bluetoothアダプター接続イメージ

        お使いの機器がBluetooth機能を使用できる場合、「2」へ進んでください。

      2. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

        接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
        Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なりますので、以下をご確認ください。
        詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetooth接続をオン・オフする方法

        Bluetoothをオフ・オンにする

        接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「3」へ進んでください。

        参考

        サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

        Bluetoothスピーカーは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

        受信モードの場合

        このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、Bluetoothスピーカーとペアリングしてください。

        送信モードの場合

      3. Bluetoothスピーカーと接続先機器をペアリングする

        Bluetoothスピーカーと接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)をペアリングしてください。
        すでに接続先機器とのペアリングがお済みの場合も、スピーカーと接続先機器のペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

        ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

        Bluetoothスピーカーと接続先機器をペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

      4. 別の機器でBluetoothスピーカーを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

        Bluetoothスピーカーは1対1の接続しかできないため、スピーカーがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
        このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、機器との接続をお試しください。

        Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetooth接続をオン・オフする方法

        再接続のイメージ

        以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

        修理のご相談、申し込み:
        https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

    • 以前に接続できていた機器と、接続できなくなった

      1. 機器のBluetooth機能がオンになっていることを確認する

        接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)のBluetooth機能がオンになっているかどうか確認してください。
        Bluetooth接続のオン・オフ方法は機器により異なりますので、以下をご確認ください。
        詳細は以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetooth接続をオン・オフする方法

        Bluetoothをオフ・オンにする

        接続先機器のBluetooth接続がオンになっていることが確認できたら、「2」へ進んでください。

        参考

        サウンドバーやホームシアターシステムなどの一部のBluetooth製品は、ヘッドホンやスピーカーへ音声を送信する「送信モード」と、テレビなどの音声を受信する「受信モード」の、両方のBluetooth機能を持っています。

        Bluetoothスピーカーは「受信モード」のBluetooth機能しか持っていないため、サウンドバーも受信モードになっているとペアリングすることができません。

        受信モードの場合

        このような場合は、サウンドバーの設定を「送信モード」に変更してから、Bluetoothスピーカーとペアリングしてください。

        送信モードの場合

      2. 接続先機器を再起動して、接続できるようになるか確認する

        接続先機器(スマートフォン、タブレット、PCなど)を再起動してから、Bluetoothスピーカーとの接続をお試しください。
        接続先機器の再起動方法は製品により異なりますので、詳しい手順は接続先機器の取扱説明書をご確認ください。

        以下は、各機器の再起動方法の一例です。

        • ソニー Xperia(スマートフォン・タブレット)

          1. 電源ボタンと音量(ボリュームアップ)ボタンを同時に長押しします。電源がオフになるまでボタンを押し続けてください。
          2. 電源がオフになったら、電源ボタンを長押しすると再起動します。
        • ソニー製以外のAndroid(スマートフォン・タブレット)

          Androidスマートフォン・タブレットの再起動方法は、お使いの製品、メーカーごとに異なりますので、スマートフォン・タブレットの取扱説明書をご確認ください。

        • iOS(iPhone・iPad)

          1. スリープボタンを長押しします。[スライドで電源オフ]スイッチが表示されるまでボタンを押し続けてください。
          2. [スライドで電源オフ]スイッチを左から右へスライドさせ、電源をオフにします。
          3. 電源がオフになったら、スリープボタンを長押しすると再起動します。
        • ソニー ウォークマン(リセット方法)

          ウォークマンの場合はリセットをお試しください。
          ウォークマンのリセット方法はモデルや年代ごとに異なりますので、以下のページから製品別の取扱説明書をご確認ください。

          ウォークマン取扱説明書ダウンロード:
          https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8422.html

        接続先機器を再起動しても改善しない場合は、「3」へ進んでください。

      3. Bluetoothスピーカーと接続先機器を再度ペアリングする

        Bluetoothスピーカーの初期化や誤操作などの理由により、スピーカー側のペアリング情報だけが消えてしまい、接続できなくなる場合があります。
        接続先機器を操作して、スピーカーとのペアリング情報を解除してから、再度ペアリングを行ってください。

        ペアリング方法、ペアリング情報の解除方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順

        Bluetoothスピーカーと接続先機器を再度ペアリングしても改善しない場合は、「4」へ進んでください。

      4. 別の機器でBluetoothスピーカーを使用したことがある場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにする

        Bluetoothスピーカーは1対1の接続しかできないため、スピーカーがすでに別の機器と接続されている場合、ほかの機器とは接続できません。
        このような場合は、使用しない方の機器のBluetooth接続をオフにしてから、機器との接続をお試しください。

        Bluetooth接続をオフにする方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

        関連Q&A
        Bluetooth接続をオン・オフする方法

        再接続のイメージ

        以上をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが修理相談窓口へご連絡ください。

        修理のご相談、申し込み:
        https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

    • Bluetoothスピーカーの接続方法(ペアリング方法)がわからない

      ペアリング方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      Bluetoothアクティブスピーカーのペアリング手順、ペアリング解除手順