文書番号 : S1609160082133 / 最終更新日 : 2016/09/27

[VAIO_PC] ファイルやフォルダーをコピーして貼り付ける方法

    Q

    [VAIO_PC]
    ファイルやフォルダーをコピーして貼り付ける方法


    ファイルやフォルダーをコピーして別の保存場所に保存する方法が知りたいです。


    A

    ファイルやフォルダーを選択して[コピー]と[貼り付け]の操作を行うことで対応できます


    対象製品

    Windows 10
    Windows 8.1
    Windows 8
    Windows 7
    Windows Vista

    説明

    ファイルやフォルダーのコピーを行ってほかの保存場所に複製したい場合は、対象のファイルやフォルダーを選択し、[コピー]と[貼り付け]の操作を行うことで対応できます。

    内容

    事前確認

    本Q&Aでは、Windows 10の画像を使用しています。
    ご使用のOSにより、表示される画面が異なる場合があります。

    操作方法

    ここでは例として、デスクトップ上にある[main1]フォルダーに保存されているファイルやフォルダーを、[mein2]フォルダーにコピーする方法を説明します。

    操作手順

    1. [main1]フォルダーをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)して開きます。

      [デスクトップ]画面

    2. [main1]フォルダーが表示されるので、コピーしたいファイルやフォルダーを選択します。
      選択には、以下のような3通りの方法があります。

      • コピーしたいファイルやフォルダーを1つだけ選択する方法

        コピーしたいファイルやフォルダーにカーソルを合わせて選択します。

        [main1]画面

      • コピーしたいファイルやフォルダーを複数指定して選択する方法

        [Ctrl]キーを押しながら、コピーしたいファイルやフォルダーを選択します。

        [main1]画面

      • コピーしたいファイルやフォルダーの範囲を指定して選択する方法

        コピーしたいファイルやフォルダーの先頭を選択し、[Shift]キーを押しながら、コピーしたいファイルやフォルダーの後尾を選択します。

        [main1]画面

    3. コピーしたい対象が選択できたら、選択したファイル、またはフォルダーにカーソルを合わせて右クリックし、表示されたメニューから[コピー]を選択します。

      「メニュー」画面

    4. ファイルやフォルダーを保存したい移動先のフォルダーを開きます。

      • ここでは例として、デスクトップにある[main2]フォルダーを移動先の保存場所とします。

      [デスクトップ]画面

    5. [main2]フォルダーが表示されるので、画像の赤枠内の何もない部分にカーソルを移動して右クリックします。

      [main2]画面

    6. メニューが表示されるので、[貼り付け]を選択します。

      「メニュー」画面

    7. [main2]フォルダーに手順2でコピーしたファイルやフォルダーが貼り付けできたことを確認します。

      [main2]画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    移動先の保存場所として外付けハードディスクなどを選択しておくと、万が一、Windowsが起動しなくなった場合でもコピーしたデータを安全に保存しておけます。