文書番号 : S1609130082076 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10]システムイメージを復元する方法

    Q

    [Windows 10]
    システムイメージを復元する方法


    Windows 10のシステムイメージを復元する方法が知りたいです。


    A

    [設定]の[更新とセキュリティ]の項目からシステムイメージを復元できます


    対象製品

    Windows 10

    説明

    システムイメージの復元を実行すると、システムイメージをバックアップしたときの状態に戻ります。
    バックアップした後にご使用されたWindowsの情報はすべて削除されます。
    大切なデータがある場合は、復元を行う前に個別にバックアップしてください。

    システムイメージのバックアップに何かしらの問題が発生していた場合は、復元に失敗する場合があります。
    システムイメージは、PC内のすべてのデータのバックアップや復元を保証するものではありません。

    内容

    操作方法

    操作手順

    1. Windows 10システムイメージのバックアップを行った外付けハードディスクをPCのUSB端子に接続します。

      • ここでは、外付けハードディスクを例にご説明します。
    2. タスクバー内の[設定]アイコンを選択します。

      デスクトップ画面

    3. メニュー画面が表示されるので、[すべての設定]を選択します。

      メニュー画面

    4. [設定]画面が表示されるので、[更新とセキュリティ]を選択します。

      [設定]画面

    5. [更新とセキュリティ]画面が表示されるので、[回復]から[今すぐ再起動する]を選択します。

      [更新とセキュリティ]画面

    6. PCが再起動され[オプションの選択]画面が表示されたら、[トラブルシューティング]を選択します。

      [オプションの選択]画面

    7. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

      [トラブルシューティング]画面

    8. [詳細オプション]画面が表示されるので、[イメージでシステムを回復]を選択します。

      [詳細オプション]画面

    9. [イメージでシステムを回復]画面が表示されるので、ご使用のWindowsログインユーザーを選択します。

      [イメージでシステムを回復]画面

    10. Windowsログインユーザーにパスワードを設定している場合はパスワードを入力し、[続行]を選択します。

      [イメージでシステムを回復]画面

    11. [システムイメージバックアップの選択]画面が表示されるので、[システムイメージを選択する]にチェックをつけて[次へ]を選択します。

      [システムイメージバックアップの選択]画面

    12. [復元するコンピューターのバックアップの場所を選択してください]と表示されるので、復元したいシステムイメージを選び、[次へ]を選択します。

      [コンピュータイメージの再適用]画面

    13. [復元するシステムイメージの日付を選択してください]と表示されるので、復元したい時刻を選び、[次へ]を選択します。

      • 選択できる時刻が複数ある場合のみ選択が可能です。

      [コンピュータイメージの再適用]画面

    14. [他の復元方法を選択してください]と表示された場合は、[次へ]を選択します。

      [コンピュータイメージの再適用]画面

    15. [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:]と表示されるので、[完了]を選択します。

      [コンピュータイメージの再適用]画面

    16. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]を選択します。

      メッセージ内容:
      「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システム イメージ内のデータによって置き換えられます。
      続行しますか?」

      [コンピュータイメージの再適用]画面

    復元の処理が終了するまで時間が掛かる場合があります。
    処理が完了すると、自動的にWindowsが起動します。

    以上で操作は完了です。