文書番号 : S1609090082034 / 最終更新日 : 2017/06/05

[Windows 10] システムイメージをバックアップする方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 10]
システムイメージをバックアップする方法

  • Windows 10のシステムイメージをバックアップする方法が知りたいです。
  • Windows 10の現在のWindowsの状態(OSの設定を含む)をすべて丸ごとコピーしたいです。
 
A

[コントロール パネル]の[バックアップと復元(Windows 7)]からシステムイメージのバックアップが行えます

対象製品

Windows 10

説明

システムイメージは、PC内のすべてのデータのバックアップや復元を保証するものではありません。
また、著作権保護された映像(デジタル放送の録画番組やインターネットで購入した動画など)や音楽のデータなどは、バックアップできない場合があります。
大切なデータについては個別にバックアップを行ってください。

内容

操作方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンを選択します。

  2. アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。

  3. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティー]の項目の[バックアップと復元(Windows 7)]を選択します。

    [コントロール パネル]画面を入力

  4. [バックアップと復元(Windows 7)]画面が表示されるので、[システムイメージの作成]を選択します。

    [バックアップと復元(Windows 7)]画面を入力

  5. [システムイメージの作成]画面画面が表示されるので、Windows 10のシステムイメージをどこに保存するかを選択します。
    保存先は、以下の3つの場所から選べます。

    • ハードディスク上
      USBで接続された外付けハードディスクがご使用できます。

    • 1つ以上のDVD上
      DVD-R、DVD-R DL、DVD+R DL、BD-R、BD-R DL、BD-R XLのいずれかに対応した光学ディスクドライブを搭載しているVAIOのみ指定できます。

    • ネットワークの場所上
      ネットワークに接続されたPCやネットワークストレージに保存できます。

    • ここでは、外付けハードディスクを使用した例をご説明します。
  6. PCのUSB端子に外付けハードディスクをUSB接続します。
    [ハードディスク上]の項目に外付けハードディスクの情報が表示されたことを確認し、[ハードディスク上]を選択して[次へ]を選択します。

    バックアップの保存先選択画面

  7. バックアップするドライブ情報が表示されるので、[バックアップの開始]を選択します。

    [バックアップの設定を確認します]画面

  8. [バックアップを保存しています...]画面が表示されます。
    大容量を処理するため、長い時間が掛かる場合があります。
    処理が終わるまでお待ちください。

    [バックアップを保存しています...]画面

  9. 処理が終わると、[システム修復ディスクを作成しますか?]画面が表示されます。
    システム修復ディスクを作成する場合は、[はい]、システム修復ディスクを作成しない場合は、[いいえ]を選択します。

    [システム修復ディスクを作成しますか?]画面

    システム修復ディスクを作成しておくと、万が一、Windowsが起動しなくなった場合でも、システム修復ディスクを使ってシステムイメージの復元を試すことができます。
    ただし、すべてのデータの保存・復元を保証するものではありません。

    • システム修復ディスクを作成できる機種は、光学ディスクドライブを搭載したVAIOのみ対応できます。
    参考

    システム修復ディスクを作成する場合は、以下の手順にしたがって操作してください。

    操作手順

    1. [システム修復ディスクを作成しますか?]画面が表示されたら、[はい]を選択します。

    2. [システム修復ディスクの作成]画面が表示されるので、VAIO本体の光学ディスクドライブに空のDVDメディアを挿入し、[ディスクの作成]を選択します。

      [システム修復ディスクの作成]画面

    3. 作成が完了したら、VAIO本体の光学ディスクドライブからDVDメディアを取り出し、[閉じる]を選択します。

      • DVDメディアのラベル面に「修復ディスク Windows 10」などのタイトルを記入してください。

      [システム修復ディスクを使用]画面

    4. 「システム修復ディスクが完成しました」と表示されるので、[OK]を選択します。

      [システム修復ディスクの作成]画面

      以上で操作は完了です。

  10. [システムイメージの作成]画面が表示されるので、[閉じる]を選択します。

    [システムイメージの作成]画面

以上で操作は完了です。