[Xperia Tablet] 「Video & TV SideView」アプリで外からどこでも視聴(外出先視聴)をする方法
[Xperia Tablet]
「Video & TV SideView」アプリで外からどこでも視聴(外出先視聴)をする方法
- 「Video & TV SideView」アプリで「外からどこでも視聴(外出先視聴)」をする方法を教えてください。
- 家のブルーレイディスクレコーダー、またはnasne(ナスネ)などに録画した番組を、外出先から視聴する方法を教えてください。
- 「Video & TV SideView」アプリを使用して、外から現在放送中のテレビを視聴する方法を教えてください。
機器登録、および「外からどこでも視聴(外出先視聴)」機能が有効になっているかを確認し、放送中の番組や録画した番組を選択します
対象製品
- アプリケーション
- Video & TV SideView
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
説明
「Video & TV SideView」アプリの「外からどこでも視聴(外出先視聴)」機能は、外出先からインターネットを経由して自宅のホーム機器に接続し、放送中の番組や録画した番組を視聴する機能です。
内容
事前確認
「Video & TV SideView」アプリを利用するには、ご使用のタブレット、および接続機器の状況を確認し、アプリの設定(機器登録)をする必要があります。
詳細については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Xperia Tablet]「Video & TV SideView」アプリの事前準備/初期設定をする方法
また、外からどこでも視聴(外出先視聴)を行うには、外出先でインターネットに接続できる環境が必要です。
操作方法
ホーム機器と同じネットワーク内で、機器登録や設定が完了しているかを確認します
「外からどこでも視聴(外出先視聴)」機能を利用する前に、あらかじめ家でホーム機器と同じネットワークに接続し、機器登録と[外出先視聴]が有効になっているかを確認します。
- 以下の手順は、Xperia Z4 TabletのAndroid 6.0.1の画面を使用しています。
ご使用のモデル、およびAndroidバージョンにより、画面が異なる場合があります。
-
「Video & TV SideView」アプリ
を起動します。
-
ホーム画面の左上のアイコン
をタップすると、メニューが表示されます。
メニューの中から[設定]をタップします。 -
[設定]画面が表示されるので、[機器設定]をタップします。
-
[機器設定]欄に表示される、「外からどこでも視聴(外出先視聴)」機能を利用したい機器を選択します。
- [機器設定]欄に使用したい機器が登録されていない場合は、事前確認の関連Q&Aを参照し設定を行ってください。
-
機器の詳細画面が表示されるので、[外出先視聴]にチェックが入っていることを確認します。
- チェックがついていない場合は、タップしてチェックをつけます。
-
[モバイル機器視聴設定]画面が表示されるので、[視聴モード]を選択してタップします。
-
[外出先視聴の有効期限は90日間です。]のメッセージ画面が表示されるので、確認して[OK]をタップします。
-
機器の詳細画面は、[OK]ボタンをタップして閉じます。
以上で設定の確認は完了です。
次のSTEPで外出先から視聴します。
外出先からテレビを視聴します
外出先でインターネットに接続し、「Video & TV SideView」アプリで以下の操作を行います。
- 以下の手順は、Xperia Z4 TabletのAndroid 6.0.1の画面を使用しています。
ご使用のモデル、およびAndroidバージョンにより、画面が異なる場合があります。
-
「Video & TV SideView」アプリ
を起動します。
-
「Video & TV SideView」アプリのホーム画面が表示されるので、放送中の番組や録画した番組を選択します。
-
放送中の番組を視聴するには、ホーム画面の上部にある[放送中]を選択し、放送中の番組一覧から選択します。
-
録画した番組を視聴するには、ホーム画面の左上のアイコン
をタップすると、メニューが表示されます。
メニューの中から[録画番組]をタップして、表示された録画番組の一覧から選択します。
-
-
選択した番組の[詳細情報]画面が表示されるので、[モバイル視聴]の再生マークをタップします。
以上で操作は完了です。
- ご注意
-
番組を選択できない、または[モバイル視聴]の再生マークが表示されないなどの場合は、機器登録などの初期設定が完了していない可能性があります。
事前確認の関連Q&Aを参照し、「Video & TV SideView」アプリの設定などが完了しているかを順番にご確認ください。
参考情報
「Video & TV SideView」アプリの[よくあるご質問]や[基本的な使いかた]などのヘルプを以下のWebページから参照いただけます。
「Video & TV SideView」アプリのヘルプ:
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/
|
|