文書番号 : S1606150080597 / 最終更新日 : 2018/07/04

[VAIO_PC] Windows 10にアップグレード後、起動時に[自動修復]画面が表示されてWindowsを起動できない

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO_PC]
Windows 10にアップグレード後、起動時に[自動修復]画面が表示されてWindowsを起動できない

Windows 10にアップグレードしてから、PC起動時に毎回[自動修復]画面が表示されてWindowsが起動できません。

詳細を見る

メッセージ:
「PCが正常に起動しませんでした」

[自動修復]画面

 
A

Windows 10へのアップグレードを行ってから1ヶ月(31日以内)は、Windows 10にアップグレード前のOSに戻せる可能性があります

対象製品

Windows 10

内容

対処方法

起動時に表示される[自動修復]画面からWindows 10アップグレード前のOSに戻します。

操作手順

  1. [自動修復]画面にある[詳細オプション]ボタンを選択します。

    [自動修復]画面

  2. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  4. [詳細オプション]画面が表示されるので、[以前のビルドに戻す]を選択します。

    [詳細オプション]画面

  5. [以前のビルドに戻す]画面が表示されるので、[以前のビルドに戻す]を選択します。

    [以前のビルドに戻す]画面

  6. [再起動しています]と表示されて元のOSに戻す処理が始まります。
    正常に処理が完了すると、元のOSに戻った状態でPCが起動します。

    • 処理には時間が掛かる場合があります。

    [再起動しています]

上記の手順でWindows 10にアップグレード前のWindowsに戻すことができなかったり、以前のWindowsに戻しても問題が発生している場合は、工場出荷時状態にリカバリー(再セットアップ・初期化)します。

ハードディスクやSSDのリカバリー領域からリカバリーを実行します。
リカバリー領域からリカバリーができない場合は、リカバリーメディアを使用してリカバリーを行う必要があります。

リカバリー方法については、製品別サポート情報ページの[リカバリー(初期化)]からご確認いただけます。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法

参考

リカバリーメディアはVAIOに付属していません。
正常に動作しているときに、あらかじめ作成しておく必要があります。

Windows 10にアップグレードする前にリカバリーメディアを作成していない場合は、「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。

リカバリーディスク送付サービス:
https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html