文書番号 : S1604210079203 / 最終更新日 : 2019/03/19

番組表の更新タイミングがテレビなどの他機器より遅いことがある。

対象製品カテゴリー・製品

Q

番組表の更新タイミングがテレビなどの他機器より遅いことがある。


  • 放送局側で番組変更があったはずなのに、レコーダーの番組表では変更されていません。
  • テレビでは番組表の情報が更新されたのに、レコーダーでは更新されていません。

A

本機の状態により、番組表データの更新が遅れる場合があります。


説明

ソニー製ブルーレイディスクレコーダーは基本的に深夜0時前後より番組表のデータの取得を行います。
※そのとき、本機の電源がOFFになっている必要があります。

また、番組表データ取得・更新にかかる時間は、状況によって異なります。
特に、その時間帯に録画が実行されていると、更新されないチャンネル や日時が発生する場合があります。

そのため、電源がOFFになっていなかったり、録画が実行されていたり、その他の要因により、番組表データ取得・更新に時間がかかり、情報の反映が遅れる場合があります。

参考

2012年秋以降発売のブルーレイディスクレコーダーは、番組表を手動で更新する機能があります。

番組表のオプションメニューから番組表取得を行うことで、番組表データが更新できるかお試しください。