ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法は?
Xperia Companion(Ver.24)を使って修復できます。
対処方法
パソコン用アプリ「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」機能を行うと、機器のシステムソフトウェアを再インストールすることができます。
Xperiaなどの機器に問題が生じた場合や機器を完全にリセットしたい場合に便利です。
-
ここで紹介する操作を行うと、Xperia内に保存している写真や動画などすべてのデータが消去されます。
また、スマホ用電子証明書(マイナポータルアプリ)」をご利用している場合は、事前に以下デジタル庁のページを確認し、スマホ用電子証明書の失効手続き(利用停止)を行ってください。 -
このページの対象機種として掲載してある機種でも、原則的に通信事業者の修理受付期間が終了した機種はXperia Companionによるサポートも終了します。ご了承願います。
-
説明に使われている画面は一例です。「Xperia Companion」自体の更新により、画面の文言などは変更になる可能性がありますのでご了承願います。
-
Xperiaを少なくとも80%以上充電してから修復を開始してください。また、修復中はパソコンを電源に接続してください。
-
「Xperia Companion」にはWindows用とMac用の2種類があります。パソコンで下記サイトにアクセスし、必要な方をインストールしてください。
操作手順
-
Xperia Companionを起動する
-
「重要な情報」を確認し、問題なければ「はい、私は自分のGoogleTMアカウントの詳細を知っています」にチェックを入れて「次へ」をクリックする
-
「個人データが削除されることを理解しました」にチェックを入れて「次へ」をクリックする
-
画面の指示に従って、以下の操作を行う
4-a Xperiaとパソコンを接続するUSBケーブルを取り外します
4-b Xperiaの電源を切って、5秒待ちます
4-c Xperiaの音量下キーを長押しします
4-d 音量下キーを押しながら、XperiaとパソコンをUSBケーブルで接続します -
修復の詳細画面が表示されたら、「次へ」をクリックする
修復の状況が表示されますので、完了するまでお待ちください。
* 修復中はXperiaとパソコンの接続を解除しないでください。 -
完了画面が表示されたら、「終了」をクリックする
Xperia Companionを終了します。
-
Xperiaとパソコンの接続を解除する
Xperiaの電源を入れ起動することを確認します。