文書番号 : S1509300074357 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10] Bluetooth機器(マウス・キーボードなど)が使用できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 10]
Bluetooth機器(マウス・キーボードなど)が使用できない


  • Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
  • Bluetoothキーボード、またはBluetoothマウスを使用できません。

A

Bluetooth機器の登録状況に応じて、ペアリングしなおします


対象製品

Windows 10

内容

対処方法

Bluetooth機器が正常に登録されていない可能性があります。
下記の手順でペアリングしなおしてから、Bluetooth機器を使用できるかを確認します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

  2. [設定]画面が表示されるので、[デバイス]を選択します。

  3. [デバイス]画面が表示されるので、[Bluetooth]を選択し、[Bluetooth]が[オン]になっているかを確認します。
    [オン]になっていない場合は、[オン]にしてください。

    [デバイス]画面

  4. 接続したいBluetooth機器がどのように表示されているかを確認します。
    表示されている内容によって、操作が異なります。

    • [ペアリングの準備完了]と表示されている場合

      操作方法を見る

      [デバイス]画面

      [ペアリングの準備完了]と表示されている場合は、そのまま手順5に進みます。

    • [接続済み]と表示されている場合

      操作方法を見る

      [デバイス]画面

      VAIOに登録されているBluetooth機器の情報をいったん削除し、ペアリングしなおします。

      1. 機器名を選択して[デバイスの削除]ボタンを選択します。
      2. [このデバイスを削除しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
      3. 取扱説明書などを参照して、Bluetooth機器をペアリングが行える状態にします。
      4. [デバイス]画面に[ペアリングの準備完了]と表示されるので手順5に進みます。
    • 接続したいBluetooth機器表示されていない場合

      操作方法を見る

      接続するBluetooth機器がVAIOに認識されていません。
      Bluetooth機器がペアリングを行える状態になっていない可能性があります。
      取扱説明書などを参照して、Bluetooth機器をペアリングが行える状態にしてください。
      [デバイス]画面に[ペアリングの準備完了]と表示されたことを確認し、手順5に進んでください。

  5. 機器名をタップし、[ペアリング]ボタンを選択します。

    [デバイス]画面

  6. [パスコードを比べてください]画面が表示されるので、Bluetooth機器に同じ数字が表示されていることを確認し、[はい]ボタンを選択します。

    • Bluetooth機器の画面上に操作を促す画面が表示されている場合は、画面に沿って操作を行ってください。

    [パスコードを比べてください]画面

  7. ペアリングが完了すると[接続済みの機器]と表示されます。

    [デバイス]画面