[Windows 10] 誤って削除したファイルやフォルダーを元に戻す方法
[Windows 10]
誤って削除したファイルやフォルダーを元に戻す方法
Windows 10で、誤って削除してしまったファイルやフォルダーを、元に戻す方法について教えてください。
エクスプローラーの「元に戻す」機能を使用します
対象製品
Windows 10
説明
通常、削除されたファイルやフォルダーは、完全には削除されず「ごみ箱」に移動されるため、削除直後であれば、エクスプローラーの機能を使用して元に戻せます。
- ご注意
-
- データを削除する際に「ごみ箱」に移動せず、PCから完全に削除するよう設定している場合は、元に戻せません。
- ここでご案内する手順で元に戻せるデータは、直前に削除したファイルやフォルダーのみとなります。
以前に削除したファイルやフォルダーを元に戻したい場合は、「ごみ箱」フォルダーからデータを戻してください。 - ネットワーク上やUSBフラッシュメモリー、メモリースティック、SDメモリーカードなど、PC以外に保存しているファイルやフォルダーを削除した場合は、ごみ箱に移動されずに完全に削除されるため、元に戻せません。
内容
操作方法
- ここでは、例として、[ドキュメント]フォルダーに保存していた[test1]ファイルを元に戻す手順をご案内しています。
[スタート]ボタンを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[エクスプローラー]を選択します。
元に戻したいファイルが保存されていたフォルダーを開きます。
- ここでは例として、[ドキュメント]フォルダーを開きます。
フォルダー内の何も表示されていない場所で右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、[元に戻す - 削除]を選択します。
[ドキュメント]フォルダーに、削除した[test1]ファイルが戻ったことを確認します。
以上で操作は完了です。