文書番号 : S1509140074039 / 最終更新日 : 2017/06/01

[Windows 10] 音が出ない

     
    Q

    [Windows 10]
    音が出ない

    • VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。
    • 外付けスピーカー、ヘッドホン、およびイヤホンを接続していますが、音が出ません。
    • Windows 10にアップグレードしてからPCから音が出ません。
     
    A

    トラブルシューティングツールによる診断やWindows Updateによるプログラムの更新、サウンド設定の変更などを確認してください

    対象製品

    Windows 10

    内容

    対処方法

    トラブルシューティングツールを使用して診断します

    Windows 10のトラブルシューティングツールを使用して、現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択します。

    2. アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。

    3. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]の[問題の発見と解決]を選択します。

      [コントロール パネル]画面画面

    4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]の[オーディオ再生のトラブルシューティング]を選択します。

      [トラブルシューティング]画面

    5. [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細設定]を選択します。

      [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面

    6. [自動的に修復する]にチェックがついているかを確認し、チェックがついていない場合は、チェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面

    7. トラブルシューティングが開始されます。

      [問題を検出しています]画面

    8. トラブルシューティングの途中で操作が必要になる場合があります。
      操作をうながす画面が表示された場合は、画面の指示に沿って操作を行い、トラブルシューティングを進めます。

      参考

      下記は操作をうながす画面の例です。

      • 例1:
        [オーディオデバイスの音量を上げる]画面

        上記の画面で、[音量ミキサーを開く]を選択すると、音量を調整する画面が表示されるので、スライダーを動かして音量を大きくします。

      • 例2:
        [デバイスを有効にする]画面

        上記の画面で、[この修正を適用します]を選択すると、自動的にデバイスが有効になり、トラブルシューテイングが進みます。

    9. [トラブルシューティングが完了しました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      [トラブルシューティングが完了しました]画面

    現象が改善しているかをご確認ください。

    目次に戻る

    Windows Updateを実行してドライバーを最新の状態にします

    Windows Updateを実行し最新の状態にすることでドライバー情報が更新されて改善できる場合があります。 Windows Updateの操作は以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 10] Windows Updateを手動で行う方法

    目次に戻る

    「サウンド」のサンプルレートとビットの深さの設定を変更します

    ご使用のPCに対応していないサウンドのサンプルレートとビットの深さが設定されてしまった場合は、PCから音がでなくなってしまうことがあります。
    サンプルレートとビットの深さの設定を変更して、PCの音がでる値を確認してください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択します。

    2. アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。

    3. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    4. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[サウンド]を選択します。

      [ハードウェアとサウンド]画面

    5. [サウンド]画面が表示されるので、ご使用の再生デバイスを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[プロパティ]ボタンを選択します。

      [サウンド]画面

    6. [スピーカー/ヘッドフォンのプロパティ]画面が表示されるので、[詳細]タブを選択します。

      [スピーカー/ヘッドフォンのプロパティ]画面

    7. [既定の形式]のサンプルレートとビットの深さをプルダウンメニューからほかのものを選択し、[テスト]ボタンを選択します。
      PCから音がでるか確認し、[OK]ボタンを選択します。

      [スピーカー/ヘッドフォンのプロパティ]画面

    目次に戻る

    オーディオドライバーを再インストールします

    音声を処理するためのオーディオドライバーが正常に動作していないために、現象が発生している可能性があります。
    オーディオドライバーを再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 10] ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る