文書番号 : S1509110073974 / 最終更新日 : 2018/09/25

充電できない。(ウォークマン A20/A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

対象製品カテゴリー・製品

Q

充電できない。(ウォークマン A20/A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

ウォークマンを充電できません。

 
A

以下の項目をご確認のうえ、充電をお試しください。

内容

説明

ウォークマンの充電ができない場合は、以下の注意事項をご確認ください。

  • 初めてウォークマンを使う場合や、長い間ウォークマンを使用しなかった場合など、電池残量がまったくないときは、充電を開始しても画面に何も表示されません。
    充電が始まり、画面表示が出るまで、最長10分程度かかることがあります。

  • パソコンがスリープモード中の場合は、接続しても充電できません。
    スリープモードを解除後にウォークマンを接続してください。

  • 接続したパソコンやUSBケーブルにトラブルが発生していると、充電できないことがあります。
    可能であれば、別の方法で充電をお試しください。
    (例) 別売りのACアダプターやドックスピーカーに接続して充電する(※アダプターやスピーカーをご利用の場合のみ)

上記をすべて確認しても改善しない場合は、ウォークマンの再起動(リスタート)をお試しください。
再起動を行っても、保存済みのデータや設定が消えることはありません。
本体の「RESTART(リスタート)ボタン」を、ボールペンの先などで1秒以上押してください。

ウォークマン型名RESTARTボタンの位置

NW-A30シリーズ
NW-A40シリーズ
NW-A50シリーズ
NW-WM1シリーズ
NW-ZX300シリーズ

本体にRESTARTボタンはありません。
電源ボタンを8秒以上長押しして再起動(リスタート)します。
途中で「電源オフします。よろしいですか?」というメッセージが表示されますが、
そのまま画面が真っ暗になるまで電源ボタンを押し続けてください。
NW-A20シリーズRESTARTボタンの位置
NW-ZX100RESTARTボタンの位置

あわせて、以下の関連Q&Aも参考にしてください。

▼関連Q&A:
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Aシリーズ)
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン WM1シリーズ)