文書番号 : S1508280073693 / 最終更新日 : 2017/06/01

[Windows 10] 有線LANでインターネットに接続する方法

     
    Q

    [Windows 10]
    有線LANでインターネットに接続する方法

    Windowsの機能を使用して、FTTH(光ファイバー回線)、またはADSL回線でインターネットに接続する方法について。

     
    A

    ウィザードを使用して設定を行います

    対象製品

    Windows 10

    説明

    FTTH回線やADSL回線などを使用してインターネットに接続するには、プロバイダーとの契約が必要です。
    あらかじめ回線の利用、および接続機器の準備が整っている状態で、接続機器とVAIOをLANケーブルで接続しておきます。
    また、契約されたプロバイダーから送られてきたユーザー名とパスワードなどの情報をご用意ください。

    プロバイダーによっては、本Q&Aの操作を行わなくても、設定ツールを使って簡単にインターネット接続の設定が行える場合があります。

    内容

    事前確認

    有線LAN(PPPoE)でインターネット接続を行う場合、光ファイバー、ADSL、ケーブルテレビなどインターネット回線で使用する接続機器やLANケーブルをあらかじめ準備しておく必要があります。
    機器の配線などについては、機器に添付のマニュアルを参照するか、ご契約のプロバイダーにご確認ください。

    目次に戻る

    操作方法

    ブロードバンド接続(PPPoE)を設定する方法

    操作手順

    参考
    • [このパスワードを記憶する]にチェックをつけると、接続時にパスワードの入力を省略できます。
    • [接続名]は任意で変更できます。変更する場合は、プロバイダー名など接続先がわかるような任意の名前を入力します。
    • ほかのアカウントでPCにサインインしてインターネットを使用する場合には、[他の人がこの接続を使用することを許可する]にチェックをつけます。
    1. [スタート]ボタンを選択します。

    2. アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。

    3. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークの状態とタスクの表示]を選択します。

      • 表示方法がアイコンの場合は[ネットワークと共有センター]を選択します。

      ネットワークの状態とタスクの表示

    4. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、[新しい接続またはネットワークのセットアップ]を選択します。

      [ネットワークと共有センター]画面

    5. [接続またはネットワークのセットアップ]画面が表示されるので、[接続オプションを選択します]欄から[インターネットに接続します]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

      [接続またはネットワークのセットアップ]画面

      参考
      • [既にインターネットに接続しています]画面がされた場合は、[新しい接続をセットアップします]を選択します。

        [既にインターネットに接続しています]画面

      • 以前に使用、または作成した接続設定がある場合は、[既存の接続を使用しますか?]画面が表示されます。
        新規で作成する場合は、[いいえ、新しい接続を作成します]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

        [既存の接続を使用しますか?]画面

    6. [どのような方法で接続しますか?]画面が表示されるので、[ブロードバンド(PPPoE)]を選択します。

      [どのような方法で接続しますか?]画面

    7. [インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します]画面が表示されるので、プロバイダーから付与された[ユーザー名]、[パスワード]をそれぞれ入力し、[接続]ボタンを選択します。

      [インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します]画面

    8. [(接続先名)に接続中…]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [接続先に接続中]画面

    9. インターネットに接続されると、[接続の使用準備ができました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      [接続の使用準備ができました]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ブロードバンド接続(PPPoE)でインターネットに接続する方法

    [ネットワークとインターネット]から、あらかじめ作成したPPPoEの接続設定を使用してインターネットに接続できます。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

      スタートメニュー

    2. [設定]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]を選択します。

      [設定]画面

    3. [ネットワークとインターネット]画面が表示されるので、[ダイヤルアップ]を選択し、接続したいネットワーク名を選択します。

      • ここでは、例としてブロードバンド接続を選択します。

      [ネットワークとインターネット]画面

    4. [接続]ボタンを選択すると、インターネットへ接続されます。

      [ネットワークとインターネット]画面

    以上で操作は完了です。

    [接続名]に[接続済み]と表示されたことを確認してください。

    [ネットワークとインターネット]画面

    目次に戻る