文書番号 : S1508250073614 / 最終更新日 : 2019/02/20

NTTぷららの「ひかりTV 4K」を視聴したい

    Q

    NTTぷららの「ひかりTV 4K」を視聴したい

     
    A

    「ひかりTV 4K」には、テレビサービスとビデオサービス(VOD)があり、サービスによって必要な条件が異なります。詳しくは以下をご覧ください

    内容

    説明

    「ひかりTV 4K」に必要な環境を確認する
    • テレビサービスの場合

      サービスの申し込みに加え、専用のネットワーク回線、および対応した「ひかりTV 4K」チューナーが必要です。

    • ビデオサービス(VOD)の場合

      サービスの申し込みに加え、専用のネットワーク回線が必要です。
      ブラビアでは、「IPTV設定」をおこなう必要があります。

    詳しくは、NTTぷらら様にお問い合わせください。

    参考

    ひかりTV サポート・QA   
    http://www.hikaritv.net/cs/index.html

    目次に戻る

    ブラビアで「IPTV設定」をする
    A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [通信設定] - [詳細設定] - [IPTV設定] の項目があるかご確認ください。

      [IPTV設定] の項目が無い場合は・・・?
      最新のソフトウェア更新が適用済みです。最新ソフトウェアのブラビアでは、「IPTV設定」をする必要はありません。

      [IPTV設定] の項目がある場合は・・・?
      以下の「X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合」をご覧のうえ、IPTV設定をしてください。

    目次に戻る

    X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - ("ネットワーク&周辺機器" の) [通信設定] - [詳細設定] - [IPTV設定] を選びます。

      [IPTV設定] メニューが無い場合は・・・?
      ブラビアのソフトウェアバージョンを最新の状態にアップデートすることで、「IPTV設定」ができるようになります。
      ソフトウェアの最新バージョンの確認方法や、アップデートのしかたなどについては、以下のページをご覧ください。

      本体アップデート情報:X9350D/X9300D/X8500D シリーズ

      本体アップデート情報:X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ

    2. [開始] を選ぶと「ネットワーク接続の確認中」のメッセージが表示されます。

    3. 「IPTV設定に成功しました」とメッセージが表示されたら、[OK]を選び、設定を完了させてください。

    目次に戻る

    X9500B/X8500B/X9200B シリーズの場合

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面の右上にある [設定] - [通信設定] - [IPTV設定] を選びます。

      [IPTV設定] メニューが無い場合は・・・?
      ブラビアのソフトウェアバージョンを最新の状態にアップデートすることで、「IPTV設定」ができるようになります。
      ソフトウェアの最新バージョンの確認方法や、アップデートのしかたなどについては、以下のページをご覧ください。

      本体アップデート情報

    2. [はい] - [保存・接続診断] の順に選び、設定を完了させてください。

    目次に戻る

    テレビサービスを利用する

    操作手順

    1. ブラビアに、「ひかりTV 4K」チューナーを接続して、リモコンの「入力切換」ボタンでチューナーを接続しているHDMI入力に切り換えます。

      詳しくは、NTTぷらら様にお問い合わせください。

      参考

      ひかりTV サポート・QA   
      http://www.hikaritv.net/cs/index.html

    目次に戻る

    ビデオサービス(VOD)を利用する
    A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズの場合

    操作手順

    1. [Sony Select] アプリを起動します。

      • Android™ OS 8.0 対応の Android TV™ の場合
        リモコンの「ホーム」ボタンを押し、←→ボタンで、[アプリ] の並びの、[Sony Select] アイコンを選び、「決定」ボタンを押します。

        Sony Selectアイコンを選ぶ

        関連情報
        Android OSのバージョン確認方法(Android TV)
        ホームメニューの使い方

      • 上記以外の Android TV の場合
        リモコンの「ホーム」ボタンを押し、おすすめアプリの中の [Sony Select] を選びます。

    2. リモコンの↑↓ボタンで[メディア&動画] を選び、←→ボタンで [ひかりTV4K] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. 「IPTV設定」の設定状況により表示される画面が異なります。

      「IPTV設定」を完了していない場合
      IPTV設定を完了して下さい」というメッセージが表示されます。

      IPTV設定をしたのち、アプリを起動し直してください。

      「IPTV設定」を完了している場合
      ひかりTV 4KのVODサービスをご覧頂けます。

    目次に戻る

    X9500B/X9200B/X8500B シリーズ

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面の上部にある [アプリ] - [すべてのアプリ] - [ひかりTV4K] を選びます。

    2. 「IPTV設定」の設定状況により表示される画面が異なります。

      「IPTV設定」を完了していない場合
      IPTV設定を完了して下さい」というメッセージが表示されます。

      IPTV設定をしたのち、アプリを起動し直してください。

      「IPTV設定」を完了している場合
      ひかりTV 4KのVODサービスをご覧頂けます。

    目次に戻る

     

    * Google、Android、Android TV は Google LLC の商標です。