文書番号 : S1506300072694 / 最終更新日 : 2017/05/26

[Windows 10] ユーザーアカウントのパスワードを作成する方法

     
    Q

    [Windows 10]
    ユーザーアカウントのパスワードを作成する方法

    ローカルアカウントのパスワードを作成する方法について教えてください。

     
    A

    [設定]画面のサインインオプションでパスワードを追加します

    対象製品

    Windows 10

    説明

    Windows 8以降のOSのユーザーアカウントには、ローカルアカウントMicrosoftアカウントの2種類があります。
    ここでは、ローカルアカウントを作成した時点でパスワードを設定していなかった場合に、あとからパスワードを作成する手順を説明します。

    内容

    操作方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。

    3. [アカウント]画面が表示されるので、画面左側の[サインイン オプション]を選択します。

    4. [パスワード]欄にある[追加]ボタンを選択します。

      [アカウント]画面

    5. [パスワード作成]画面が表示されるので、[新しいパスワード]欄にパスワードに設定する半角英数の文字列を入力します。

      [パスワード作成]画面

      参考

      パスワードで使用できる文字については、下記をご参照ください。

      説明
      文字(アルファベットの大文字)A,B,C
      文字(アルファベットの小文字)a,b,c
      数字0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
      記号(文字または数字として定義されないもの)` ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) _ - + = { } [ ] \ | : ; " ' < > , . ? /
    6. [パスワードの確認入力]欄に再度パスワードを入力し、[パスワードのヒント]欄にパスワードのヒントを入力して、[次へ]ボタンを選択します。

      • パスワードのヒントは、PCを使用しているすべてのユーザーが見ることができます。
    7. 「次にサインインするときは、新しいパスワードを使ってください。」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

     

    参考情報

    ユーザーアカウントの種類がローカルアカウントの場合は、パスワードを忘れてしまったときのために、パスワードリセットディスクを作成しておくことをおすすめします。