[Windows 10] 画面の明るさを調整する方法
[Windows 10]
画面の明るさを調整する方法
- ディスプレイ(液晶)の輝度を調整する方法について教えてください。
- 画面が暗いので明るくしたいです。
- 画面が明るいので暗くしたいです。
アクションセンター、[Fn]キー、[設定]画面、または[電源オプション]画面で調整します
対象製品
Windows 10
内容
操作方法
画面の明るさの自動調整を無効にする
VAIOの一部のモデルには、周囲の明るさを感知する照度センサーが搭載されています。
照度センサーは、周囲の明るさに応じて、ディスプレイの輝度(明るさ)を自動的に調整します。
会議中、照明やブラインドの操作で周囲の明るさが変わったときに自動で調整したり、飛行機内が消灯した際にディスプレイの輝度を抑えめにするなどの場面を想定しています。
機能が不要な場合は、「VAIOの設定」で無効にできます。
-
[スタート]ボタンを選択します。
-
アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]を選択します。
-
[システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[VAIOの設定]を選択します。
-
「VAIOの設定」が起動するので、[画質]を選択し、ディスプレイの輝度欄のスライダーを[Off]にします。
以上で操作は完了です。
アクションセンターで調整する
-
アクションセンターのアイコンを選択し、アクションセンターを表示します。
-
を選択して、明るさを調整します。
- [25%]→[50%]→[75%]→[100%]の順番に明るさが変わります。
- 参考
-
アクションセンター以外で明るさを調整すると、[25%]、[50%]、[75%]、[100%]以外の値が表示される場合があります。
以上で操作は完了です。
[Fn]キーで調整する
キーボードの一番下手前列の左側にある[Fn]キーと一番奥の列にある[F5]キー、または[F6]キーを同時に押すことで、画面の明るさを調整できます。
-
明るくする場合
[Fn]キーと[F6]キーを押します。
+ -
暗くする場合
[Fn]キーと[F5]キーを押します。
+
- 上記の画像は一例です。
- ご注意
-
HDMI入力、またはビデオ入力時は[Fn]キーで画面の明るさを調節することができません。
[設定]画面から調整する
-
[スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。
-
[設定]画面が表示されるので、[システム]を選択します。
-
[システム]画面が表示されるので、左のメニューから[ディスプレイ]を選択し、[明るさのレベル]欄のスライダーバーを動かして明るさを調整します。
以上で操作は完了です。
モビリティーセンターで調整する
-
[スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[モビリティ センター]を選択します。
-
[Windows モビリティ センター]画面が表示されるので、[ディスプレイの明るさ]欄のスライダーバーを動かして明るさを調整します。
以上で操作は完了です。
[電源オプション]画面で調整する
- ご使用のモデルによっては、以下の操作では調整できない場合があります。
-
[スタート]ボタンを選択します。
-
アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します。
-
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[電源オプション]を選択します。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、画面下の[画面の明るさ]欄のスライダーバーを動かして明るさを調整します。
以上で操作は完了です。