スクリーンミラーリングに関するFAQ
内容
FAQ
Q.1
スクリーンミラーリングとは何ですか。
スクリーンミラーリングは、モバイル機器の画面をBDプレーヤーを介して大画面テレビに表示する機能です。
Miracast技術を使っているため、接続には無線LANルーター(アクセスポイント)を必要としません。
Q.2
音声も再生されますか。
音声も再生されます。
Q.3
スクリーンミラーリングに対応したブルーレイディスクプレーヤーはどれですか。
2014年以降発売モデル(BDP-S1500、BDP-S1200、UBP-X800M2を除く)は対応しています。
▼関連Q&A:
今までに発売された据え置き型BDプレーヤーの機種名・発売時期
Q.4
スクリーンミラーリングを使うのにUSBケーブルは必要ですか。
スクリーンミラーリングによる本機とモバイル機器の接続にはケーブルは一切必要なく、機器同士を無線で直接接続することができます。
Miracast技術を使っているため、接続には無線LANルーター(アクセスポイント)を必要としません。
Q.5
なぜ私のスマートフォン/タブレットはスクリーンミラーリングを使えないのですか?
スクリーンミラーリングは、Miracast技術を利用しています。
お使いのモバイル機器に、Miracast技術の互換性があることを確認してください。
なお、モバイル機器のメーカーによっては、機能名が「スクリーンミラーリング」ではない場合があります。
※iPhone、iPadなど、iOSを搭載した機器はMiracast技術の互換性をサポートしていないため、
スクリーンミラーリングを使用できません。
Wi-FiアライアンスのWebサイトにて、Miracastの認証を受けた機器を確認できます。
また、全てのMiracastの互換機器との接続性を保証していません。
▼Wi-Fi CERTIFIED Miracast | Wi-Fi Alliance(英語)
http://www.wi-fi.org/discover-wi-fi/wi-fi-certified-miracast
Q.6
Wi-Fi Directとスクリーンミラーリングは同じですか。Wi-Fi Directに対応していればスクリーンミラーリングできますか。
スクリーンミラーリングはMiracast技術を利用した機能です。
Miracastとは、Wi-Fi Directの技術を利用して、無線通信で映像を映し出す技術です。
そのためお使いのモバイル機器がWi-Fi Directに対応しているだけではスクリーンミラーリングを行うことはできず、Miracast技術に対応している必要があります。
Q.7
スクリーンミラーリングが始められません。
以下の手順を行っているか、ご確認ください。
1. ブルーレイディスクプレーヤーを操作し、スクリーンミラーリングの接続待ち状態にする。
2. モバイル機器で、スクリーンミラーリングを開始する。
3. モバイル機器で、出力先機器(BDプレーヤー)を検索する。
4. 検索されたBDプレーヤーを選択する。
※詳細な手順はお使いの機器で異なります。
Q.8
スクリーンミラーリングで再生している映像や音声がときどき乱れます。
他のネットワーク機器の影響によって画音質がときどき乱れることがあります。
ご使用の環境下によっては、接続が切れる場合もあります。
ご使用になる場合は本機とモバイル機器をあまり離さないようにしてください。
Q.9
なぜ電子レンジや他の無線機器を使うと、スクリーンミラーリングの映像や音声が時々途切れるのですか。
無線電波の影響によるものです。
スクリーンミラーリングをお使いになるときは、影響を避けるために電子レンジや他の無線機器のご使用をお控えください。