文書番号 : S1505017015416 / 最終更新日 : 2016/09/27

SO-02Fのソフトウェア更新を行う方法は?

    Q

    SO-02Fのソフトウェア更新を行う方法は?



    A


    Android 4.2.2の携帯電話のソフトウェアアップデートの手順について説明します。

    以下の手順に沿ってアップデートを進めてください。

    ※画面イラストはPC Companionで更新する場合のものを使っています。Wi-Fi/FOMA/Xi接続などの方法で更新する場合は画面の文言が多少異なることがあります。
    ※PC Companion/Wi-Fi/FOMA/Xi接続の各方法がすべての更新において利用できるとは限りません。ダウンロードするファイルの大きさなどにより、一部の方法しか使えない制約が発生することがあります。あらかじめご了承願います。
    ※携帯電話が更新に失敗してもPC Companionによる修復ができない場合、お近くのショップにご相談ください。

    ソフトウェア更新方法には大きく分けて2つのタイプがあります。

    ファイルサイズが大きいAndroid OSのバージョンアップと、ファイルサイズが小さい機能追加のバージョンアップに対し、それぞれ最適な方法で更新できるようにしてあります。

    ■Android OSのバージョンアップ
    ※画面左上に、img1.gif(携帯電話に下向き矢印が組み合わさったアイコン)が現れます。

    ■機能バージョンアップ
    ※画面左上に、img2.gif(青い縁取りの円に下向きの青い矢印)または img3.gif(携帯電話に青い縁取りの円が重なるアイコン)が現れます。
     →こちらをご覧ください。


    <Android OSのバージョンアップ方法>

    【1】ホーム画面左上部にimg4.gifが現れたら、ステータスバーを下へスワイプして[Androidバージョンアップ]をタップする。

     img5.gif

    【2】ダウンロード方法をタップします。
    ・ダウンロードが開始されます。
    ※Wi-Fi接続など、課金が発生しない接続方法ではデータ通信料金発生の注意画面は現れません。
    ※(Wi-Fiのみ)や(Wi-FiまたはXi)など、ご利用環境に応じてダウンロード方法に制約があります。以下では、[すぐダウンロード]を選択した場合について説明します。

    img6.gif 

    【3】インストール方法をタップします。
    ・ソフトウェア更新が完了するとステータスバーに完了メッセージ[バージョンアップを完了しました]が現れます。
    ※以下では、[すぐインストール]を選択した場合について説明します。
    ※途中、画面が暗転したり再起動したりしますが、完了メッセージが出るまでそのままにしてお待ちください。

     img7.gif

    ◆アップデートに失敗した場合
    アップデートに失敗すると以下のような画面が端末に表示されます。
    この場合、PC Companionを使用して端末を復旧させることができます。
    詳細な手順はこちらをご覧ください。
     img8.gif


    機能バージョンアップ方法

    機能バージョンアップの手順について説明します。
    以下の手順に沿ってアップデートを進めてください。

    【1】ホーム画面左上部に現れるアイコンにより、操作方法が異なります。
    ●下図の左側2点:img9.gifが現れたら、ステータスバーを下へスワイプして[ソフトウェア更新有]をタップし,
    [今すぐ開始]をタップし、手順3へ進みます。
    ●下図の右側2点:img10.gifが現れたら、ステータスバーを下へスワイプして[ソフトウェア更新]をタップし、手順2へ進みます。
    img11.gif

    【2】[ソフトウェア更新の開始]をタップします。
    ・ダウンロードが開始されます。
    img12.gif

    【3】[OK]をタップします。
    ・ソフトウェア更新が完了するとステータスバーに赤いチェック(レ点)が現れます。
    ※途中、画面が暗転したり再起動したりしますが、赤いチェックが出るまでそのままにしてお待ちください。
    img13.gif

    ◆アップデートに失敗した場合
    アップデートに失敗すると以下のような画面が端末に表示されます。
    この場合、PC Companionを使用して端末を復旧させることができます。
    詳細な手順はこちらをご覧ください。
    img14.gif