文書番号 : S1505017014878 / 最終更新日 : 2016/09/27

NFC機能を利用したOne Touch機能とはどういったものですか。 詳しい使い方はどこを見たら分かりますか。

    Q

    NFC機能を利用したOne Touch機能とはどういったものですか。 詳しい使い方はどこを見たら分かりますか。



    A


    NFCとはNear Field Communicationの略で、ISO(国際標準化機構)で規定された国際標準の近接型無線通信方式です。
    FeliCa?を含む非接触ICカード機能やリーダー/ライター機能(R/W)、URLや連絡先などのデータを転送する機器間通信機能(P2P)が本製品でご利用いただけます。また、NFCを搭載した製品との間で画像や音楽、本端末で撮影した写真や動画を送ったり、簡単な操作で受け取ったりすることができます。
    ワンタッチ機能とは、対応する機器に本端末をかざすだけでこれらの通信を行うことができる機能です。
    ■ ワンタッチ機能を利用する前に以下の設定をします。
    [設定]→[その他の設定]→[NFC/おサイフケータイ 設定]→「NFC R/W P2P」にチェックを入れる→[OK]
    ■ ワンタッチ機能でデータを受信する
    1 送信側のNFC搭載機器でデータ送信の操作を行う
    2 送信側の機器と、FeliCaマークを向かい合わせる
     ・データを受信すると、受信データに対応するアプリケーションが起動します。
    ■ ワンタッチ機能でデータを送信する
    例:Googleマップの位置情報を送信する場合
    1 アプリ一覧→[マップ]
    2 マップ画面をロングタッチ→送信する位置情報を表示
    3 受信側の機器と、FeliCaマークを向かい合わせる
     ・表示されている画面が小さくなり、「タップしてビーム」と表示されます。
    4 小さくなった画面をタップ
     ・位置情報が送信されます。