文書番号 : S1505017014548 / 最終更新日 : 2016/09/27

電話帳のグループ分けは可能ですか?

    Q

    電話帳のグループ分けは可能ですか?



    A


    可能です。
    電話帳登録時に、保存先のアカウントやグループなどを設定できます。
    設定したグループは、保存先のアカウントごとに変更することができます。

    「ドコモ電話帳」アプリの場合は、電話帳一覧画面で[グループ]をタップすると、グループごとの電話帳を表示したり、グループを追加/編集/削除したりできます。

    「連絡先」アプリの場合は、連絡先一覧画面で画面上部の一番右の「グループ」タブをタップすると、グループごとの連絡先を表示したり、グループを追加/編集/削除したりできます。

    以下の手順で、グループ設定することができます。
    1 「ドコモ電話帳」アプリ/「連絡先」アプリを起動します。
    2 電話帳の新規登録時や編集時のプロフィール編集画面で、グループの[設定]をタップします。
    3 任意のグループにチェックを入れて、[OK]⇒[登録完了]をタップします。

    ※「ドコモ電話帳」アプリの場合は、電話帳一覧画面で[グループ]をタップし、変更したい電話帳をロングタッチして、任意のグループの上にドラッグしてもグループ設定を変更できます。

    ■優先アプリが「Xperia」の場合に、「連絡先」アプリでグループ設定する場合は、以下の手順で設定できます。

    ≪保存先が「Google」アカウントの場合≫
    1 「連絡先」アプリを起動します。
    2 連絡先の新規登録時や編集時に、登録画面や編集画面で、グループの[未設定]や設定されているグループ名をタップします。
    ・[+新規グループ作成]をタップすると、グループを追加することができます。
    3 任意のグループにチェックを入れて、[完了]⇒[完了]をタップします。

    ≪保存先が「ドコモ」アカウントまたは「Google」アカウントの場合≫
    1 「連絡先」アプリを起動します。
    2 連絡先一覧画面で画面上部の一番右の「グループ」タブをタップします。
    3 設定したいグループ名を各アカウントから選択し、画面上部の右から2番目の「登録」のアイコンをタップします。
    4 設定したい連絡先にチェックを入れて、[完了]をタップします。