文書番号 : S1505017013871 / 最終更新日 : 2016/09/27

画面ロックの設定をするには?

    Q

    画面ロックの設定をするには?



    A


    <お知らせ>:設定を行う前に
    Googleアカウントを事前に取得し、Xperiaのアカウント設定にGoogleアカウントを登録のうえ、操作を行うことをお勧めします。
    以下の手順で設定ができます。
    1 ホーム画面でアプリケーションボタンをタップし、[設定]をタップします。
    2 [セキュリティ]→[画面のロック]をタップします。
    3 [なし]/[スライド]/[フェイスアンロック]/[パターン]/[PIN]/[パスワード]から任意の方法をタップします。

    ■[フェイスアンロック]を選択した場合
    (1)注意事項をよくお読みいただき[セットアップ]をタップします。
    (2)画面のアナウンスを確認し、[続行]をタップします。
    (3)画面に表示される点線の楕円jにご自身の顔を合わせて写します。
    (4)写真が取り込まれたら[次へ]をタップします。
    (5)フェイスアンロックの解除ができない場合の画面ロックとして、パターンまたはPINを選択します。
    (6)[パターン]を選択した場合や[PIN]を選択した場合の手順を行います。
    (7)[OK]をタップします。
    ※フェイスアンロックが有効になっていると[設定]→[セキュリティ]とタップしたときに
    [顔認識の精度を改善]/[自動ロック]/[電源ボタンでロック]/[タッチ操作時のバイブ]の項目が表示されます。
    フェイスアンロックの解除ができない場合の画面ロックとしてパターンが有効になっていると[パターンを表示する]も表示されます。

    ■[パターン]を選択した場合
    (1)画面に3×3の点が表示されます。パターンを入力し、[次へ]をタップします。
    (2)確認のため再度パターンを入力し[確認]をタップします。
    (3)[秘密の質問]ダイアログが表示されるので[OK]をタップします
    (4)任意の質問を選択し[次へ]をタップします。
    (5)解答を入力し[確認]をタップします。
    ※パターンが有効になっていると[設定]→[セキュリティ]とタップしたときに
    [自動ロック]/[電源ボタンでロック]/[タッチ操作時のバイブ]の項目が表示されます。

    ■[PIN]を選択した場合
    (1)4桁以上16桁以内で任意の数字を入力し、[次へ]をタップします。
    (2)確認のため再度入力をし[OK]をタップします。
    ※PINが有効になっていると[設定]→[セキュリティ]とタップしたときに
    [パターンを表示する]/[自動ロック]/[電源ボタンでロック]/[タッチ操作時のバイブ]の項目が表示されます。

    ■[パスワード]を選択した場合
    (1)4文字以上16文字以内で任意のパスワードを入力し、[次へ]をタップします
    (2)確認のため再度入力をし[OK]をタップします。
    ※パスワードが有効になっていると[設定]→[セキュリティ]とタップしたときに
    [自動ロック]/[電源ボタンでロック]の項目が表示されます。
    画面ロックが設定されていると、本端末の電源を入れたり、スリープモードか
    ら復帰したりするたびに、選択した方式のロック画面が表示されます。
    [パターン]/[PIN]/[パスワード]を5回間違えると30秒間解除ができなくなります。
    [パターン]を設定している場合、[秘密の質問]に回答するかGoogleアカウントを入力してロックを解除します。