文書番号 : S1505017011295 / 最終更新日 : 2016/09/27

撮影する写真にジオタグを付与するには?

    Q

    撮影する写真にジオタグを付与するには?



    A


    ・ジオタグを利用するには、あらかじめ、設定でワイヤレスネットワークとGPS機能を利用することに同意する設定をしておく必要があります。

    ホーム画面でメニューキーを押し、[設定]→[現在地情報とセキュリティ]をタップして、「ワイヤレスネットワークを使用」、「GPS機能を使用」のチェックボックスにチェックを入れます。

    1.カメラを起動します。
    2.メニューキーを押し、「詳細設定」をタップします。
    3. [ジオタグ]をタップし、ONにチェックを入れます。
      ワイヤレス、GPS機能のいずれか、または両方にチェックを入れます。

    位置情報は、後で写真が撮影された場所を特定するために使用できます。本体で現在位置を検索している間、画像が表示されます。

    ワイヤレス:ワイヤレス(3GPネットワーク、Wi-Fi)のアクセスポイントを利用して位置情報を取得します。正確性はGPSより劣ります。

    GPS機能:GPS衛星を利用して位置情報を付加します。GPS衛星が見通せて位置測位が可能な場所で撮影してください。(屋内での撮影または天候等により正しく測位できないことがあります。)

    ■ 受信しにくい場所
    GPSは人工衛星からの電波を利用しているため、以下の条件では、電波を受信できない、または受信しにくい状況が発生しますのでご注意ください。
    ・建物の中や直下
    ・かばんや箱の中
    ・密集した樹木の中や下 
    ・自動車、電車などの室内
    ・端末の周囲に障害物(人や物)がある場合
    ・地下やトンネル、地中、水中
    ・ビル街や住宅密集地
    ・高圧線の近く
    ・大雨、雪などの悪天候