文書番号 : S1505017010332 / 最終更新日 : 2016/09/27

使用時間が短く、すぐ電池が切れてしまいます。 電源の持ち時間を長くする方法を教えてください。

    Q

    使用時間が短く、すぐ電池が切れてしまいます。 電源の持ち時間を長くする方法を教えてください。



    A


    以下のとおり、いくつかの方法があります。

    これらを実施すると消費電流を減らせる為、電源の持ち時間を長くすることができます。

      ・端末のスリープを無効にするアプリを起動させたままにしない。

      ・長時間使用しないときはアプリの同期を手動に切替える。

      ・長時間使用しないときはデータサービスをOFFにしておく。  

      ・アプリの同期周期を出来るだけ長めに設定する。 

      ・Wi-Fi、Bluetooth、GPSなどを使用しないときはこまめにOFFにする。

      ・ブラウジングやビデオを見るときに、画面の輝度を下げてお使いになる。

     

    以下に具体的な設定方法を説明します。

     

    <Eメールアプリに設定したアカウントの同期時間を変更するには>
     

    1)Eメールアプリを起動する。img2.gif


    2)メニューキーを押してアカウント設定を選択する。img3.gif


    3)[新着メール自動確認]をタップする。
     img4.gif
     

     4)[自動確認しない]、または、[1時間毎]などに変更する。
     img5.gif



    <TimescapeのTwitterやFaceBookの同期間隔を長く設定する>

    Twitter、FaceBookともに初期設定は[更新しない]に設定されています。
    これらを利用しない時間が長い場合は、電池持ちを良くするために[更新しない]
    を選択するのが効果的です。

    1)ホーム画面でメニューキーを押し、[設定]をタップする。

    2)[サービス設定]をタップする。

    3)Twitterの例:[Twitter]をタップする。

    img6.gif


    4)[自動更新]をタップ⇒[更新しない]にチェック⇒[OK]をタップする。
    img7.gif



    <Wi-Fi、Bluetooth、GPSなどを利用しないときはこまめにOFFにする>

    1)ホーム画面を右側にスライドし、クィック設定ウィジェットの各項目をタップする。
      アイコンが灰色の場合、その項目はOFFになっています。
    img8.gif
    左からWi-Fi、Bluetooth、GPS、音量です。

    2)メニューキーを押し、[設定]をタップする。

    3)[ワイヤレス設定]⇒[Wi-Fi]と[Bluetooth]のチェックをはずす。

    4)バックキーを押し、[位置情報]をタップする。

    5)以下のすべての項目のチェックをはずす。
      [ワイヤレスネットワーク]
      [GPS機能]
      [アシストGPS]
      [Googleと共有]



    <ブラウジングやビデオを見るときに画面の輝度を下げる>

    1)ホーム画面でアプリケーションバーをタップする。

    2)[設定]⇒[サウンド&画面設定]⇒[画面の明るさ]をタップする。

    3)[自動調整]のチェックをはずし、明るさのバーを調整後、[OK]をタップする。


       *Androidアプリの多くは同期を取るようになっているため、アプリを

        起動すると通常の待受けに加え同期のために電流を消費します。

        液晶が消灯した(スリープ)状態でも、同期の際にはネットワーク

        接続の有無によらず液晶以外のシステムが起動します。

       *上記を実施した際に減らせる消費電流は、それぞれのアプリ、

        および通信環境によるため、電池持ちの向上を数値化することは

        出来ません。