[Xperia Tablet,Sony Tablet] 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される
[Xperia Tablet,Sony Tablet]
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される
- 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリの[アルバム]一覧に表示されるジャケット画像(アルバムアート)と[曲]一覧に表示されるジャケット画像が異なります。
- アルバム情報更新を行った後、アルバムのジャケット写真が変わってしまいました。
- アルバムのサムネイル画像が正しくありません。
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリでアルバムアートを元に戻すなど、STEPの順に操作をお試しください
対象製品
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ
目次
内容
事前確認
本Q&Aでは、「ミュージック Ver.9.0.1.A.0.1」、およびXperia Z4 Tabletの画像を使用しています。
ご使用のアプリケーションやモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
対処方法
アルバムアートを元に戻します(Android 5.*以前の場合のみ)
- ご注意
-
アルバムアートを元に戻す作業は、Android 5.*以前にあるミュージック情報の編集機能を使用して行います。
Android 6.*の場合は、STEP2に進んでください。
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したい音楽をタップします。
-
曲の一覧が表示されるので、任意の曲をタップします。
- アルバムに複数の曲がある場合、いずれの曲を選択しても問題ありません。
-
曲の再生が始まるので、画面の下部をタップします。
-
再生画面が表示されるので、画面の右上にある
をタップします。
- 「ミュージック」アプリで曲名の右側に
がある場合は、曲名の右側の
をタップしてください。
- 「ミュージック」アプリで曲名の右側に
-
操作メニューが表示されるので、[ミュージック情報を編集]をタップします。
-
[ミュージック情報を編集]画面が表示されるので、ジャケット画像をタップします。
-
[アルバムアートを編集]画面が表示されるので、[アルバムアートを元に戻す]をタップします。
[アルバムアートを元に戻す]が表示されない場合は、STEP2に進んでください。 -
[ミュージック情報を編集]画面に戻るので、画面の右上にある[保存]をタップします。
-
アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。
アルバムアートを元に戻す操作を行っても改善しない場合は、STEP2に進んでください。
メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除します
メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除して、改善するかを確認します。
データを削除しても音楽は削除されませんので、ご安心ください。
- データを削除した後、「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない場合がありますが、タブレットを再起動すると表示されます。
なお、音楽が表示されるまでに時間がかかる場合があります。
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。アプリの終了方法がわからない:
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html- ご注意
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。
-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、[アプリ]、または[アプリケーション]をタップします。
- Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップしてください。
-
[アプリ]画面、または[アプリケーションの管理]画面が表示されるので、[メディアストレージ]をタップします。
- Android 6.*の場合:画面の右上にある
をタップして[システムを表示]をタップし、[メディアストレージ]をタップ
- Android 5.*以前の場合:[すべて]-[メディアストレージ]をタップ
- Android 6.*の場合:画面の右上にある
-
[メディアストレージ]画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。
- Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。
-
[アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。
- メディアストレージのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。
- メディアストレージのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
-
画面の左上にある[←]、[アプリ情報]、または[アプリ]をタップします。
- Android 6.*の場合は、[←]を2回タップし、アプリの一覧に戻ってください。
-
アプリの一覧に戻るので、「ミュージック」アプリ、または[Walkman]をタップします。
- Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]-[すべて]-[WALKMAN]をタップします。
-
手順8で選択したアプリケーションの画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。
- Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。
-
[アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。
- アプリケーションのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。
- アプリケーションのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
-
タブレットを再起動します。
- ご注意
-
タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、以下の現象が発生することがあるため、必ず再起動してください。
- 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない
- 古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。
メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除しても改善しない場合は、STEP3に進んでください。
「Media Go」から音楽を転送し直します
アルバムのジャケット画像が正しくない音楽を「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリから削除し、「Media Go」を使ってタブレットに転送し直して、改善するかを確認します。
- 参考
-
「Media Go」は、PCにインストールする無料のソフトウェアです。
「Media Go」では、音楽、写真、動画などのコンテンツを管理、再生したり、タブレットとPCとの間でデータの転送を行えます。
「Media Go」をインストールしていない場合は、動作環境を確認の上、以下のWebページから最新の「Media Go」をインストールしてください。
-
PCで「Media Go」を起動し、アルバムのジャケット画像を修正したい音楽があるか、および「Media Go」に登録されているジャケット画像が正しいかを確認します。
- 参考
-
-
「Media Go」に画像を修正したい音楽がない場合は、初めにタブレットに入っている音楽を「Media Go」に転送してください。
転送する方法については、以下のWebページをご参照ください。“ウォークマン”内のコンテンツを取り込む:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/import-wm.html- ウォークマンの操作を説明していますが、タブレットも同様の手順です。
-
「Media Go」に登録されているジャケット画像が正しくない場合は、正しいジャケット画像(アルバムアートワーク)を登録してください。
登録する方法については、以下のWebページをご参照ください。-
アルバム アートワークを自動で登録する:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/artwork-auto.html -
アルバム アートワークを手動で登録する:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/artwork-manual.html
-
-
-
タブレットで「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したいアルバムを長く押します。
-
操作メニューが表示されるので、[削除]をタップします。
-
[削除]画面が表示されるので、[削除]をタップします。
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。アプリの終了方法がわからない:
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html- ご注意
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。
-
タブレットをPCに接続し、「Media Go」から音楽を転送し直します。
「Media Go」から音楽を転送する方法については、以下のWebページをご参照ください。音楽をMedia Goから対応機器へ転送する:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/forward-music.html- ウォークマンの操作を説明していますが、タブレットも同様の手順です。
-
タブレットを再起動します。
- ご注意
-
タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。
-
「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。
音楽を転送し直しても改善しない場合は、再度STEP2の操作をお試しください。
|
|