文書番号 : S1503130070595 / 最終更新日 : 2019/06/11印刷する

[Xperia Tablet,Sony Tablet] 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される

    Q

    [Xperia Tablet,Sony Tablet]
    「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリで間違ったアルバムのジャケット画像が表示される

    • 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリの[アルバム]一覧に表示されるジャケット画像(アルバムアート)と[曲]一覧に表示されるジャケット画像が異なります。
    • アルバム情報更新を行った後、アルバムのジャケット写真が変わってしまいました。
    • アルバムのサムネイル画像が正しくありません。
     
    A

    「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリでアルバムアートを元に戻すなど、STEPの順に操作をお試しください

    対象製品

    Xperia Z4 Tablet
    Xperia Z3 Tablet Compact
    Xperia Z2 Tablet
    Xperia Z Ultra
    Xperia Tablet Z
    Xperia Tablet S
    Sony Tablet Pシリーズ
    Sony Tablet Sシリーズ

    内容

    事前確認

    本Q&Aでは、「ミュージック Ver.9.0.1.A.0.1」、およびXperia Z4 Tabletの画像を使用しています。
    ご使用のアプリケーションやモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

    目次に戻る

    対処方法

    アルバムアートを元に戻します(Android 5.*以前の場合のみ)
    ご注意

    アルバムアートを元に戻す作業は、Android 5.*以前にあるミュージック情報の編集機能を使用して行います。
    Android 6.*の場合は、STEP2に進んでください。

    操作手順

    1. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したい音楽をタップします。

      [アルバム]画面

    2. 曲の一覧が表示されるので、任意の曲をタップします。

      • アルバムに複数の曲がある場合、いずれの曲を選択しても問題ありません。

      [アルバム]画面

    3. 曲の再生が始まるので、画面の下部をタップします。

      [アルバム]画面

    4. 再生画面が表示されるので、画面の右上にあるメニューボタンをタップします。

      • 「ミュージック」アプリで曲名の右側にメニューボタンがある場合は、曲名の右側のメニューボタンをタップしてください。

      再生画面

    5. 操作メニューが表示されるので、[ミュージック情報を編集]をタップします。

      再生画面

    6. [ミュージック情報を編集]画面が表示されるので、ジャケット画像をタップします。

      [ミュージック情報を編集]画面

    7. [アルバムアートを編集]画面が表示されるので、[アルバムアートを元に戻す]をタップします。
      [アルバムアートを元に戻す]が表示されない場合は、STEP2に進んでください。

      [アルバムアートを編集]画面

    8. [ミュージック情報を編集]画面に戻るので、画面の右上にある[保存]をタップします。

      [ミュージック情報を編集]画面

    9. アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

    アルバムアートを元に戻す操作を行っても改善しない場合は、STEP2に進んでください。

    目次に戻る

    メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除します

    メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除して、改善するかを確認します。
    データを削除しても音楽は削除されませんので、ご安心ください。

    • データを削除した後、「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない場合がありますが、タブレットを再起動すると表示されます。
      なお、音楽が表示されるまでに時間がかかる場合があります。

    操作手順

    1. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
      アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。

      アプリの終了方法がわからない:
      https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

      ご注意

      「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

    2. ホーム画面にあるアプリボタン、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

    3. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

    4. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]、または[アプリケーション]をタップします。

      • Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップしてください。
    5. [アプリ]画面、または[アプリケーションの管理]画面が表示されるので、[メディアストレージ]をタップします。

      • Android 6.*の場合:画面の右上にあるメニューをタップして[システムを表示]をタップし、[メディアストレージ]をタップ
      • Android 5.*以前の場合:[すべて]-[メディアストレージ]をタップ

      [アプリ]画面

    6. [メディアストレージ]画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。

      • Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。

      [メディアストレージ]画面

    7. [アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。

      • メディアストレージのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
        なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。

      [アプリのデータを削除しますか?]画面

    8. 画面の左上にある[←]、[アプリ情報]、または[アプリ]をタップします。

      • Android 6.*の場合は、[←]を2回タップし、アプリの一覧に戻ってください。

      [メディアストレージ]画面

    9. アプリの一覧に戻るので、「ミュージック」アプリ、または[Walkman]をタップします。

      • Androidバージョンが3.*の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]-[すべて]-[WALKMAN]をタップします。

      [アプリ]画面

    10. 手順8で選択したアプリケーションの画面が表示されるので、[データを削除]、または[データを消去]をタップします。

      • Android 6.*の場合は、[ストレージ]-[データを削除]をタップしてください。

      [ミュージック]画面

    11. [アプリのデータを削除しますか?]画面、または[削除]画面が表示されるので、[OK]をタップします。

      • アプリケーションのデータを削除しても、音楽は削除されませんので、ご安心ください。
        なお、アラーム音などの設定がリセットされる場合があります。

      [アプリのデータを削除しますか?]画面

    12. タブレットを再起動します。

      ご注意

      タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、以下の現象が発生することがあるため、必ず再起動してください。

      • 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリに音楽が表示されない
      • 古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない
    13. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

    メディアストレージ、および「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリのデータを削除しても改善しない場合は、STEP3に進んでください。

    目次に戻る

    「Media Go」から音楽を転送し直します

    アルバムのジャケット画像が正しくない音楽を「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリから削除し、「Media Go」を使ってタブレットに転送し直して、改善するかを確認します。

    参考

    「Media Go」は、PCにインストールする無料のソフトウェアです。
    「Media Go」では、音楽、写真、動画などのコンテンツを管理、再生したり、タブレットとPCとの間でデータの転送を行えます。
    「Media Go」をインストールしていない場合は、動作環境を確認の上、以下のWebページから最新の「Media Go」をインストールしてください。

    ダウンロード:
    http://mediago.sony.com/jpn/download

    操作手順

    1. PCで「Media Go」を起動し、アルバムのジャケット画像を修正したい音楽があるか、および「Media Go」に登録されているジャケット画像が正しいかを確認します。

      参考
    2. タブレットで「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、ジャケット画像を修正したいアルバムを長く押します。

      [ミュージック]画面

    3. 操作メニューが表示されるので、[削除]をタップします。

      操作メニュー

    4. [削除]画面が表示されるので、[削除]をタップします。

      [削除]画面

    5. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了します。
      アプリケーションを終了する方法については、以下のWebページをご参照ください。

      アプリの終了方法がわからない:
      https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

      ご注意

      「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを終了しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

    6. タブレットをPCに接続し、「Media Go」から音楽を転送し直します。
      「Media Go」から音楽を転送する方法については、以下のWebページをご参照ください。

      音楽をMedia Goから対応機器へ転送する:
      https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/forward-music.html

      • ウォークマンの操作を説明していますが、タブレットも同様の手順です。
    7. タブレットを再起動します。

      ご注意

      タブレットを再起動しないで次の手順に進むと、古い情報が読み込まれてしまい、新しい情報が反映されない場合があります。

    8. 「ミュージック」アプリ、または「Walkman」アプリを起動し、アルバムの一覧を表示して、正しいジャケット画像が表示されているかを確認します。

    音楽を転送し直しても改善しない場合は、再度STEP2の操作をお試しください。

    目次に戻る