文書番号 : S1502270070213 / 最終更新日 : 2019/04/11

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(アクションカム)

対象製品カテゴリー・製品

Q

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(アクションカム)

 
A

アクションカムを撮影モードにして、スマートフォンのスリープやロックを解除してから[N]マークを合わせてください。詳しくは以下をご確認ください。

内容

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

 

カメラ側の確認

  • カメラは以下のいずれかの撮影モードにしてください。

    • LOOP: ループ録画モード
    • MOVIE: 動画モード
    • PHOTOモード: 静止画モード
    • INTVL: インターバル静止画記録モード(またはタイムラプス)

    (お使いのカメラにより選択できる撮影モードは異なります。)
  • お使いのカメラのWi-Fi設定をシングル接続にしてください。(使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。)
    マルチ接続の場合はNFCでは接続できません。マルチ接続する方法は以下のページをご確認ください。

  • 飛行機モードが[ON]のときは、NFCを含むWi-Fi機能は使えません。

スマートフォン側の確認

  • スマートフォンがスリープおよび画面ロックの状態になっている場合は、解除してください。

  • スマートフォンのNFC機能が有効になっているか確認してください。(設定方法はスマートフォンにより異なります。詳しくはスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。)

    <設定例>
    「設定」から「その他の設定」の「NFC/おサイフケータイ設定」を選び、「NFC R/W P2P」または「Reader/Writer,P2P」にチェックが入っていない場合はチェックを入れる。

  • お使いのスマートフォンにImaging Edge Mobileをインストールしてください。

  • 上記をご確認の上、カメラとスマートフォンの[N]マークを合わせ、スマートフォンの「Imaging Edge Mobile」が起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください。

    NFCによる接続のイメージ図

  • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

上記を確認しても改善しない場合

NFCを使わない接続方法をお試しください。詳しくは以下のページをご確認ください。