「PlayMemories Home環境チェックツール」を使用してログ情報を出力する方法
「PlayMemories Home環境チェックツール」を使用してログ情報を出力する方法
- PlayMemories Homeの[バージョン情報]にある[環境チェックツール]とは、何の機能ですか。
- PlayMemories Homeでトラブルが発生したため、使用環境をチェックしたいです。
- PlayMemories Homeをインストールしているパソコンの環境情報、またはログ情報を取得する方法を教えてください。
PlayMemories Homeの動作に問題が発生した場合に、改善するために必要な情報を収集する目的としたツールです
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- PlayMemories Home
説明
PlayMemories Home環境チェックツールは、PlayMemories Homeの動作に問題が発生した場合に、その原因を解析し、問題を改善するために必要な情報を収集することを目的としたツールです。
収集する情報は、下記のとおりです。
- PlayMemories Homeをインストールしたパソコンの環境に関する情報
- PlayMemories Homeの設定に関する情報
- PlayMemories Home使用時のエラー情報
このツールは、許諾ソフトウェアPlayMemories Homeの一部を構成するソフトウェアであり、お客様がこのツールをご利用される場合、許諾ソフトウェアについてお客様と弊社の間で成立したソフトウェア使用許諾契約書が適用されるものとします。
このツールによって収集された情報をご提供いただいた場合、当該情報は、PlayMemories Homeの動作障害の原因を解析し、障害を改善するためにのみ利用し、ほかの目的に用いることはありません。
内容
事前確認
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本ツールは、ご利用環境のチェック、およびログファイルの出力のみをおこないます。
パソコンの修復はおこないません。 -
PlayMemories Homeの動作に問題が発生した際に、ソニーのサポート窓口からのご案内に基づいてこのツールをご利用の上、収集された情報をご提供いただければ、よりスムーズなサポートの提供が可能となります。
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1台のパソコンに複数のユーザーアカウントがある場合は、必ずPlayMemories Homeをインストールしたユーザーアカウントで操作をおこなってください。
操作方法
- ここでは例として、Windows 8.1、およびPlayMemories Home Ver.4.2の画像を使用しています。
ご使用のOSにより、表示される画面や手順が異なる場合があります。
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PlayMemories Homeを起動し、[ヘルプ]-[バージョン情報]を選択します。
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[バージョン情報]画面が表示されるので、[環境チェックツール]を選択します。
- ご注意
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PlayMemories Homeが正常に起動しない場合や、起動ができても[ヘルプ]-[バージョン情報]画面を表示できない場合は、エクスプローラーなどでローカルディスク(C:)を開き、[ProgramData](※)-[Sony Corporation]-[PlayMemories Home]フォルダーを開いて、[EnvironmentCheckTool.exe]をダブルクリックしてください。
[ProgramData]フォルダーは隠しフォルダーです。隠しフォルダーが表示されない場合は、以下のページの手順をおこなってください。
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[PlayMemories Home環境チェックツール]画面が表示されるので、「ご利用にあたって」、および「ご注意」の内容を確認し、[上記を了解し、次へ進む]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。
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[収集する情報の選択]画面が表示されるので、[収集する情報]欄のチェックがすべてついていることを確認し、[実行]ボタンを選択します。
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[完了]画面が表示されるので、[保存場所を開く]ボタンを選択します。
- 参考
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[メールに添付する]ボタンを選択すると、既定のメールソフトウェアが起動し、圧縮ファイル「PMBEnvCheck.zip」 が自動的に添付されます。
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デスクトップに「PMBEnvCheck.zip」 が作成されている事を確認します。
- 使用状況により、取得されるファイルやフォルダーの容量(サイズ)が異なります。
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[PlayMemories Home環境チェックツール]画面にもどり、[完了]ボタンを選択します。
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[バージョン情報]画面に戻るので、[OK]ボタンを選択します。
以上で、PlayMemories Home 環境チェックツールの使用方法は終了です。