HDMI接続で、出力先機器に映像が表示されない/映像が乱れる
HDMI接続で、出力先機器に映像が表示されない/映像が乱れる
以下をご覧ください
目次
内容
対処方法
出力先機器の入力を確認する
出力先機器で、BDプレーヤーを接続しているHDMI入力が正しく選択されているかを確認してください。
HDMIケーブルを抜き差しする
出力先機器とBDプレーヤーをつないでいるHDMIケーブルを、いったん抜き、奥まで差し込んでください。
出力先機器側とBDプレーヤー側の両方に対して実施してください。
2017年以降発売モデルで4K出力している場合は、以下も確認してください。
- HDMIケーブル:18 Gbps対応のプレミアムハイスピードHDMIケーブル、またはハイスピードHDMIケーブルを使用する
- 接続先の機器:HDCP2.2に対応している4Kディスプレイ
BDプレーヤーの [出力映像解像度設定] を一番低い設定に切り換えてみる
出力映像解像度を最も低いものに変更する
BDプレーヤーが出力する映像解像度を最も低いものに変更し、映像が正常に表示されるかどうかを試してください。
2014年以降発売モデルの場合
BDプレーヤーのリモコンのボタンを、下記の順番で押します。
《■ 停止》ボタン > 《ホーム》ボタン > 《ポップアップ/メニュー》ボタン
2013年以前発売モデルの場合
BDプレーヤー本体の《■ 停止》ボタンを10秒以上押し続けます。
BDP-Z1の場合
ホーム画面 > [設定] > [映像設定] > [HDMI映像解像度] を 「480i」に設定します。
※HDMI接続をいったん外し、本体液晶画面で操作してください。
BDP-SX910/SX1の場合
ホーム画面 > [設定] > [映像設定] > [HDMI/LCD映像解像度] を 「480i」に設定します。
※HDMI接続をいったん外し、本体液晶画面で操作してください。
出力先機器に最適な解像度の映像を出力する
出力映像解像度を最も低いものに変更することで映像が表示された場合は、BDプレーヤーがお使いの映像機器に対して最適な解像度の映像を出力するよう、下記の手順で設定を変更してください。
据え置き型BDプレーヤーの場合
ホーム画面 > [設定] > [映像設定] > [出力映像解像度設定] を選び、お使いの映像機器に最適な解像度に変更します。
BDP-Z1/SX910/SX1の場合
先ほどの設定変更と同じ手順で、お使いの映像機器に最適な解像度に変更します。
- 参考
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- 通常は「自動」を選んでおくことで、出力先の機器に最適な解像度が自動的に出力されますが、問題が生じた際には解像度設定を個別に行うことで改善する場合があります。
- お使いの映像機器が対応する解像度については、映像機器の取扱説明書などをご確認ください。
各機器をリセット(再起動)する
BDプレーヤー、出力先機器それぞれを、リセット(再起動)してください。
- BDプレーヤーのリセット手順は、下記Q&Aを参照してください。
- 出力先機器のリセット手順は、お使いの機器の取扱説明書などを確認してください。
ブルーレイディスクプレーヤーをリセット(再起動)する方法
Ultra HD Blu-ray、BD-ROM、またはDVD-ROMを再生している場合は、映像設定を変更してみる
BDプレーヤーの設定を下記のように変更してください。
BDプレーヤーのリモコンの《ホーム》ボタンを押し、ホームメニューから
[設定] > [映像設定] > [Ultra HD Blu-ray/BD-ROM]、[BD-ROM 24p 出力]、または[DVD-ROM 24p 出力] を 「切」
- ご注意
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DVI 接続の機器をつないでいる場合
DVI端子を搭載しているパソコンモニターとDVI接続している場合(HDMI-DVI変換ケーブル利用時)は、モニターが著作権保護技術 「HDCP」 に対応している必要があります。モニターが「HDCP」に対応しているかどうは、モニターのメーカーや取扱説明書をご確認ください。