文書番号 : S1410220067584 / 最終更新日 : 2017/10/26

[Xperia Z3 Tablet Compact] タブレットのデータをバックアップ/復元/同期する方法

    Q

    [Xperia Z3 Tablet Compact]
    タブレットのデータをバックアップ/復元/同期する方法

    • データの紛失にそなえ、ほかの機器にタブレットのデータを転送したいです。
    • バックアップしたデータを、タブレットに取り込む方法を教えてください。
    • 以前使用していたモデルからXperia Z3 Tablet Compactにデータを移行する方法を教えてください。
    • Googleアカウントのデータを同期したいです。
     
    A

    バックアップしたい場所、またはデータの種類によって、バックアップ/復元、および同期する方法が異なります

    対象製品

    Xperia Z3 Tablet Compact
    SGP612JP/B
    SGP612JP/W
    SGP611JP/B
    SGP611JP/W

    内容

    操作方法

    バックアップ/復元、および同期とは

    タブレットには、撮影した写真、ダウンロードした音楽や映像、ブックマーク、連絡先など、さまざまなデータが保存されます。
    何らかのトラブルが発生し、保存したデータが破損しても元に戻せるように、定期的にデータをバックアップ、およびGoogleアカウントへの同期をしておくことをおすすめします。

    • バックアップ
      タブレットに保存されたデータをコピーし、元の場所とは別の場所に保存することを、バックアップといいます。

    • 復元
      バックアップしたデータを、タブレットに戻すことを、復元といいます。

    • 同期
      ネットワークに保存されているGoogleサービスのデータと、Googleアカウントにひもづいているデータを同時に更新することを「同期」といいます。
      同期すると、同じGoogleアカウントにログインしているPCやタブレットで、共通の連絡先やGmailを使用できます。
      同期するためには、Googleアカウントをタブレットに追加しておく必要があります。

      ▼関連Q&A:
      [Xperia Z3 Tablet Compact] Googleアカウントを追加/削除する方法

    参考

    バックアップ/復元、同期ができる主なデータ、保存場所、およびバックアップ/復元/同期の方法は、以下のとおりです。

    データ保存元バックアップ先
    タブレット本体PC
    (USB接続)
    microSDメモリーカード
    USB機器の記録メディア
    (使用アプリケーション)
    Googleアカウント
    (同期)
    カメラで撮影した写真や動画DCIM/100ANDRO
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    スクリーンショットの画像Picture/Screenshots
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    ダウンロードしたデータDownload
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    著作権保護されていない音楽Music
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    著作権保護されていない動画Movies
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    電子書籍ファイルReader
    (「File Commander」アプリ)
    ×
    連絡先System/PIM(※1)○(※2)
    (「連絡先」アプリ)
    ○(※4)
    カレンダー-×○(※3)
    (「バックアップと復元」アプリ)
    ○(※4)
    「Chrome」アプリのブックマーク-×-
    Gmail-××

    ※1 「連絡先」アプリで、[連絡先のエクスポート]をした場合、このフォルダーに保存されます。

    ※2 タブレットにデータを復元した後に、「連絡先」アプリで、[連絡先のインポート]をする必要があります。

    ※3 内部ストレージに保存したデータのみバックアップ/復元できます。

    ※4 Googleアカウントに保存したデータのみ同期できます。

    目次に戻る

    バックアップ/復元を行う場合の注意事項
    • 「PlayStation Video」アプリ、または「Video Unlimited」アプリで購入したビデオコンテンツは、著作権保護されています。
      タブレットに「PlayStation Video」アプリ、または「Video Unlimited」アプリで購入したビデオコンテンツを保存している場合は、「Media Go」(PC専用ソフトウェア)を使用してバックアップする必要があります。

    • アプリケーションやゲームによっては、データや設定のバックアップを個別に行う必要がある場合や、バックアップできない場合があります。

    ご注意

    「Media Go」のダウンロードサービスの終了について

    ・「Media Go」のダウンロードサービスは2017年12月をもって終了いたします。
    ・ダウンロード済みのMedia Goにつきましては、ダウンロードサービス終了後も機器登録解除をしない限り、引き続きご利用いただけます。
    ・最新の「PlayStation Video」アプリに対応のタブレットをお使いの場合は、一部のコンテンツ(*)を除き、「PlayStation Video」アプリから再度ダウンロードできます。
     PS Video コンテンツの再生については以下のページをご参照ください。

    関連Q&A:レンタルおよび購入した PS Video コンテンツを再生するには?
    https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13713/

    * 以下のコンテンツは再度ダウンロードはできません。
    ・ストリーミング再生に非対応のコンテンツ
    ・2013年頃までに販売されたコンテンツで複数回のダウンロードができないもの

    目次に戻る

    操作方法
    PCにバックアップ/復元する

    microSDメモリーカード、または内部ストレージにあるデータを、PCにバックアップ/復元する方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Xperia Tablet,Sony Tablet] タブレットのデータをPCにコピーする方法
    [Xperia Tablet,Sony Tablet] PCのデータをタブレットにコピーする方法

    参考

    「連絡先」アプリのデータをバックアップする場合は、「連絡先」アプリでエクスポートをした後、バックアップをしてください。
    復元後は、「連絡先」アプリでインポートをしてください。

    目次に戻る

    microSDメモリーカード、またはUSB機器の記録メディアにバックアップ/復元する
    「File Commander」アプリを使用する場合

    「File Commander」アプリを使用して、内部ストレージに保存されているデータを、microSDメモリーカード、またはUSB機器の記録メディアにバックアップ/復元する方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Xperia Tablet,Sony Tablet] SDカードとタブレットの間でデータをコピーする方法

    参考

    「連絡先」アプリのデータをバックアップする場合は、「連絡先」アプリでエクスポートをした後、バックアップをしてください。
    復元するには、「連絡先」アプリでインポートをしてください。

    目次に戻る

    「バックアップと復元」アプリを使用する場合

    操作手順

    • 以下はAndroid 4.*の画像を使用しています。
      Androidのバージョンにより画面が異なる場合があります。
    1. ホーム画面にあるアプリボタンをタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[バックアップと復元]アプリをタップします。

    3. [バックアップと復元へようこそ]画面が表示されるので、[手動バックアップ]、または[今すぐデータを復元]をタップします。

      • バックアップしたデータがない場合は、[今すぐデータを復元]は表示されません。

      [バックアップと復元へようこそ]画面

    4. [バックアップと復元]画面が表示されるので、バックアップする場合は、[ファイルの保存先]、および「バックアップ対象」を選択し[続行]をタップします。
      復元する場合は、[復元対象の場所]、および「復元対象」を選択します。

      [バックアップと復元]画面

      • 上記は、バックアップする場合の画面です。
    5. しばらくすると[完了]と表示されるのでタップします。

    以上で、手順は完了です。

    目次に戻る

    Googleアカウントを同期する

    操作手順

    • 以下はAndroid 4.*の画像を使用しています。
      Androidのバージョンにより画面が異なる場合があります。
    1. ホーム画面にあるアプリボタンをタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

      • [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. [設定]画面が表示されるので、[Google]をタップします。

      • [自動同期]が[OFF]の場合は、[ON]にしてください。

      [設定]画面

    4. [Google]画面が表示されるので、表示されているアカウントから同期を行うGoogleアカウントをタップします。

    5. [同期]画面が表示されるので、同期したいデータにチェックをつけます。

      [同期]画面

      • タブレットのご使用の状況により、表示されるデータは異なる場合があります。
    6. メニューボタンを選択し、[今すぐ同期]をタップします。

      参考

      「Chrome」アプリなど、アプリケーション画面からGoogleアカウントにログインしないと同期されないアプリケーションもあります。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る