[Xperia Tablet,Sony Tablet] 音が出ない
[Xperia Tablet,Sony Tablet]
音が出ない
- 音楽や動画を再生しても、音声がまったく聞こえません。
- タブレットのタップ音やキー操作音、画面ロック音が出ません。
- 通知音やアラーム音が鳴りません。
- ヘッドホン(イヤホン)やヘッドセットから音が出ません。
マナーモード、またはミュート(消音)になっていないかをご確認ください
対象製品
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ
内容
対処方法
以下のような状況の場合、音が出ないことがあります。
- 動画やアラームなど、一部の音量のみ小さくなっている、またはミュート(消音)になっている
- マナーモードになっている
- アプリケーション、またはAndroidに一時的な問題が発生している
- ヘッドホン、またはヘッドセットが奥まで差し込めていない
- タブレットが対応していないヘッドホン、またはヘッドセットを使用している
- タブレットが対応していない形式のファイルを再生している
音を出したい画面を表示した状態で、タブレットの側面にある音量キーの[▲]ボタン、または[VOL]の[+]ボタンを押し、音量を変更して改善するかをご確認ください。
- 上記はXperia Z4 Tablet、およびXperia Z3 Tablet Compactの画像を使用しています。
[音量]キー、または[VOL]の位置はタブレットによって異なります。
- 参考
-
通知音、アラーム、タッチ操作音、またはキー操作音など、一部の音のみ出ない場合は、個別の音量設定をご確認ください。
- 個別の音量設定を確認する方法は、参考情報をご参照ください。
音量を変更しても改善しない場合は、以下のことをお試しください。
-
アプリケーションを完全に終了し、起動し直す
アプリの終了方法がわからない:
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.htmlアプリケーションの再起動で改善した場合は、アプリケーションに一時的な問題が発生していた可能性があります。
-
タブレットを再起動する
タブレットの再起動で改善した場合は、Androidに一時的な問題が発生していた可能性があります。 -
ヘッドホン、またはヘッドセットを抜き、奥までしっかりと差し込む
抜き差しを行って改善した場合は、ヘッドホン、またはヘッドセットを正常に接続できていなかった可能性があります。 -
ほかのヘッドホン、またはヘッドセットを接続する
ほかのヘッドホン、またはヘッドセットでは音が出る場合、タブレットが対応していないヘッドホン、またはヘッドセットの可能性があります。- 片耳からのみ音が出る場合も、対応していないヘッドホン、またはヘッドセットの可能性があります。
-
ほかの動画、または音楽を再生する
ほかの動画、または音楽を再生すると音が出る場合は、タブレットが対応していない形式のファイルの可能性があります。
上記を行っても改善しない場合は、タブレットが故障している可能性があります。
お手数ですが修理相談窓口までご連絡ください。
参考情報
-
再生音、通知音、またはアラームの音量を確認する
[設定]画面で[音と通知]、[音設定]-[音量]、または[音]-[音量]をタップして、音量をご確認ください。- 上記はXperia Z3 Tablet Compact(Android 6.0.1、Android 4.4.4)の画像を使用しています。
ご使用のタブレットやAndroidバージョンによって、画面が異なる場合があります。
- 上記はXperia Z3 Tablet Compact(Android 6.0.1、Android 4.4.4)の画像を使用しています。
-
タッチ操作音、画面ロック解除時の音(画面ロックの音)、および起動音の設定を確認する
[設定]画面で[音と通知]、[音設定]、または[音]をタップして、有効にしたい項目が有効になっているかをご確認ください。
Android 6.*の場合は、[音と通知]画面にある[その他の音とバイブレーション]もご確認ください。- 上記はXperia Z3 Tablet Compactt(Android 6.0.1、Android 4.4.4)の画像を使用しています。
ご使用のタブレットやAndroidバージョンによって、画面や設定できる項目が異なる場合があります。
起動音の設定は、Xperia Z4 Tablet(Android 5.*)、Xperia Z3 Tablet Compact(Android 5.*以前)、およびXperia Z2 Tabletのみ設定できます。
- 上記はXperia Z3 Tablet Compactt(Android 6.0.1、Android 4.4.4)の画像を使用しています。
-
キー操作音の設定を確認する
[キー操作音]画面、[ソフトウェアキーボード設定]画面、または[標準キーボードの設定]画面で確認できます。- Xperia Z4 Tablet、Xperia Z3 Tablet Compact(Android 5.*以降)、またはXperia Z2 Tablet(Android 5.*)の場合
- Xperia Z3 Tablet Compact(Android 4.*)、またはXperia Z2 Tablet(Android 4.*)の場合
- Xperia Z Ultra、またはXperia Tablet Zの場合
- Xperia Tablet S、またはSony Tabletの場合
-
ホーム画面にある
をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップし、[POBox Plus(日本語)]-[音とバイブレーション]-[キー操作音]をタップします。
- [言語と入力]が見つからない場合は、画面を上下にフリックしてください。
-
[キー操作音]画面が表示されるので、[ON]にチェックがついているかをご確認ください。
また、[システム連動]にチェックがついていると、本体のタッチ操作音の設定と連動します。
タッチ操作音の設定と連動させない場合は、チェックをはずしてください。-
ホーム画面にある
をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップして、[POBox Plus(日本語)]の
をタップします。
- Xperia Z2 Tablet(Android 4.4.4)の場合は、[POBox Plus(日本語)設定]画面が表示されるので、[キーボードとサウンド]をタップして、次の手順に進んでください。
-
[キーボードとサウンド]画面が表示されるので、[キー操作音]をタップします。
-
[キー操作音]画面が表示されるので、[ON]にチェックがついているかをご確認ください。
また、[システム連動]にチェックがついていると、本体のタッチ操作音の設定と連動します。
タッチ操作音の設定と連動させない場合は、チェックをはずしてください。-
ホーム画面にある
、または[アプリ]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップし、[POBox Touch(日本語)]の
、または
をタップします。
-
[POBox Touch(日本語)設定]画面が表示されるので、[ソフトウェアキーボード設定]をタップします。
-
[ソフトウェアキーボード設定]画面が表示されるので、[キー操作音]にチェックがついているかをご確認ください。
|
|