文書番号 : S1409080066288 / 最終更新日 : 2016/12/13

PlayMemories Homeで「もう一枚作成」を選択してもディスク作成ができない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeで「もう一枚作成」を選択してもディスク作成ができない場合の対処方法

     
    A

    作成中にパソコンに負荷がかかったり、パソコン上で動いている他のプログラムの影響などで作成に失敗した可能性があります。

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    対処方法

    PlayMemories Homeのディスク作成では、ディスク作成完了時に「もう一枚作成」ボタンをクリックしてディスクを入れ替えると、同じ内容のディスクを作成することができます。

    [データディスク作成]ディスクの作成が終了しました。同じディスクをもう一枚作成しますか?どちらのボタンをクリックしても、自動的にディスクが取り出されます。

    この「もう一枚作成」機能で、二枚目、三枚目と作成する途中でエラーになる場合があります。作業中にパソコンに負荷がかかったり、パソコン上で動いている他のプログラムの影響を受けたりすることが原因と考えられます。

    「もう一枚作成」に失敗し、必要な枚数分のディスク作成ができなかった場合は、お使いのパソコンに、ディスクをコピーするソフトウェアがインストールされていれば、そのソフトウェアを使って、作成に成功したディスクをコピーしてください。

    PlayMemories Homeにはディスクをコピーする機能はありませんが、以下の二つの方法で、同じディスクを作成しなおすことは可能です。

    方法1:再度同じ手順で最初からディスクを作成する。

    方法2:作成したディスクから画像をすべて取り込みなおして、ディスクを作成する。

    画像が多くて探すのが困難な場合や、ディスク作成画面で画像を編集していた場合などは、こちらの方法をお勧めいたします。ディスクから取り込みなおす方法は関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Home(Windows)でディスクに記録された画像をパソコンに取り込む方法