文書番号 : S1408290066130 / 最終更新日 : 2016/12/21

[Windows 8] サインイン後、画面が真っ暗になりマウスポインターしか表示されない

    Q

    [Windows 8]
    サインイン後、画面が真っ暗になりマウスポインターしか表示されない


    • Windowsにサインイン後、画面が真っ暗になりマウスポインターのみが表示されたまま、Windowsが起動しません。
    • Windowsを再起動しても、真っ暗な画面にマウスポインターのみ表示されます。

    A

    セーフモード(Safeモード)で起動し、特定のファイルを削除して改善するかを確認します


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    対処方法

    操作手順

    1. PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。

    2. 電源を入れます。

    3. VAIOロゴが表示されたら、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。

      • 電源ボタンを長押しするタイミングがずれてしまうと、通常起動の手順に入ってしまいますので、
        VAIOロゴが表示されたらすぐに、電源ボタンを長押ししてシャットダウンしてください。
    4. 手順2~手順3の操作を3回繰り返します。

    5. 電源を入れます。

    6. [自動修復を準備しています]というメッセージ、および[PCを診断中]というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。

    7. [自動修復]画面が表示されるので、[詳細オプション]ボタンを選択します。

      [自動修復]画面

    8. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

      [オプションの選択]画面

    9. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

      [トラブルシューティング]画面

    10. [詳細オプション]画面が表示されるので、[スタートアップ設定]を選択します。

      [詳細オプション]画面

    11. [スタートアップ設定]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

      [スタートアップ設定]画面

    12. 再起動し、オプションを選択する画面が表示されるので、キーボードの[4]キー、または[F4]キーを押して[セーフモードを有効にする]を選択します。

      [スタートアップ設定]画面

    13. ユーザーアカウントにパスワードを設定している場合は、サインイン画面が表示されるので、パスワードを入力します。
      パスワードを設定していない場合は、次の手順に進みます。

    14. セーフモードで起動するので、画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    15. [設定]チャームが表示されるので、[コントロール パネル]を選択します。

    16. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[プログラムと機能]を選択します。

    17. [プログラムと機能]画面が表示されるので、以下のプログラムをアンインストールします。

      • 「Wajam」
      • 「Conduit」
      • 「SearchProtect」
      参考

      現在確認されている問題となるアプリは上記の3個ですが、すべて存在しているとは限りません。
      また、上記以外のアプリが影響している可能性もあります。

    18. Windowsを再起動します。

    正常に起動できるかを確認します。