[Windows 8,Windows 7] 2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、自動修復画面が表示されWindowsが正常に起動できない
[Windows 8,Windows 7]
2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、自動修復画面が表示されWindowsが正常に起動できない
- 2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、正常に起動できません。
- 青い画面が表示されてWindowsが正常に起動しません。
- [自動修復]画面が表示され、[再起動]ボタンを選択しても、同じ状態になります。
- [スタートアップ修復]画面が表示され、再起動しても同じ状態になります。
- 上記の画像は、Windows 8.1、またはWindows 8の場合に表示される画面の一例です。
- 上記の画像は、Windows 7の場合に表示される画面の一例です。
インストールされているOSのバージョンによって操作が異なります
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
Windows 7
- いずれも64ビット版が対象です。
説明
マイクロソフト社にて、2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行し、以下のいずれかの更新プログラムがインストールされると、STOPエラー(0x50)が発生して、PCが異常終了する場合があるとの情報が発表されています。
これらの更新プログラムは、2014年9月2日に公開されたWindows Updateで、現象が発生しないように対策されました。
- 一部の更新プログラムは、現象が発生する更新プログラムと同じKB番号で公開されましたが、対策されているため、インストールしても問題ありません。
- 2982791 [MS14-045]カーネルモードドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014年8月12日)
- 2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
- 2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
- 2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012
マイクロソフト社のWebページに詳細な情報が掲載されています。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 2975719
- [最終更新日]
- 2014/09/10
- [タイトル]
- Windows RT 8.1、8.1 の Windows、および Windows Server 2012 の R2 用の更新プログラムのロールアップ 2014年 8 月
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/2975719/ja
【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある:
https://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
目次
内容
事前確認
インストールされているOSのバージョンによって操作が異なります。
対処方法
Windows 8.1、またはWindows 8の場合
スタートアップ修復を実行します
[自動修復]画面が表示されている場合
-
[自動修復]画面の[詳細オプション]ボタンを選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。
-
[詳細オプション]画面が表示されるので、[スタートアップ修復]、または[自動修復]を選択します。
-
[スタートアップ修復]画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントを選択して、パスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。
[自動修復]画面が表示された場合は、[Windows 8.1]、または[Windows 8]を選択します。 -
修復作業が開始されるので、終了するまで待ちます。
- 作業が終了するまでに1時間ほど時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。
-
修復作業が終了すると、[スタートアップ修復]画面が表示されるので、[復元]を選択します。
- 「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示された場合も、[復元]を選択してください。
-
Windowsを再起動します。
正常に起動できるかを確認します。
上記操作を行っても改善しない場合は、[2]システムの復元を実行しますに進んでください。
[自動修復]画面が表示されていない場合
-
PCの電源が入っている場合は、シャットダウンします(電源を切ります)。
-
電源が切れている状態で、[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。
-
[キーボード レイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。
-
[詳細オプション]画面が表示されるので、[スタートアップ修復]、または[自動修復]を選択します。
-
[スタートアップ修復]画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントを選択して、パスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。
[自動修復]画面が表示された場合は、[Windows 8.1]、または[Windows 8]を選択します。 -
修復作業が開始されるので、終了するまで待ちます。
- 作業が終了するまでに1時間ほど時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。
-
修復作業が終了すると、[スタートアップ修復]画面が表示されるので、[復元]を選択します。
- 「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示された場合も、[復元]を選択してください。
-
Windowsを再起動します。
正常に起動できるかを確認します。
上記操作を行っても改善しない場合は、[2]システムの復元を実行しますに進んでください。
システムの復元を実行します
-
[自動修復]画面の[詳細オプション]ボタンを選択します。
- 参考
-
-
[復元]ボタンが表示されている場合は、[復元]ボタンを選択します。
システムの復元が開始されるので、終了するまでお待ちください。システムの復元が終了すると、Windowsが再起動するので、正常に起動できるかを確認します。
改善しない場合は、[3]セーフモード(Safeモード)で起動し、特定のファイルを削除しますに進んでください。 -
[自動修復]画面が表示されていない場合は、下記のWebページを参照し、システムの復元を実行してください。
- ■システムの復元を行う方法 - ・Windowsが起動できない場合(Windows 8.1、またはWindows 8)をご参照ください。
システムの復元を実行後、正常に起動できるかを確認します。
改善しない場合は、[3]セーフモード(Safeモード)で起動し、特定のファイルを削除しますに進んでください。
-
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。
-
[詳細オプション]画面が表示されるので、[システムの復元]を選択します。
-
下記のWebページを参照し、システムの復元を実行します。
- ■システムの復元を行う方法 - ・Windowsが起動できない場合(Windows 8.1、またはWindows 8)の手順8以降をご参照ください。
正常に起動できるかを確認します。
上記操作を行っても改善しない場合は、次の手順に進んでください。
セーフモード(Safeモード)で起動し、特定のファイルを削除します
-
PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。
- 参考
-
[自動修復]画面が表示されている場合は、[詳細オプション]ボタンを選択し、手順8に進んでください。
-
電源を入れます。
-
VAIOロゴが表示されたら、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。
-
手順2~手順3の操作を3回繰り返します。
-
電源を入れます。
-
[自動修復を準備しています]というメッセージ、および[PCを診断中]というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
-
[自動修復]画面が表示されるので、[詳細オプション]ボタンを選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。
-
[詳細オプション]画面が表示されるので、[スタートアップ設定]を選択します。
-
[スタートアップ設定]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。
-
再起動し、オプションを選択する画面が表示されるので、キーボードの[4]キー、または[F4]キーを押して[セーフモードを有効にする]を選択します。
-
ユーザーアカウントにパスワードを設定している場合は、サインイン画面が表示されるので、パスワードを入力します。
パスワードを設定していない場合は、次の手順に進みます。 -
セーフモードで起動するので、画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。
-
[検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力します。
- Windows 8の場合は、検索範囲に[アプリ]が選択されている状態で「コマンドプロンプト」と入力します。
-
表示された検索結果から、[コマンド プロンプト]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。
-
[管理者:コマンド プロンプト]画面が表示されるので、以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。
cd\ -
以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。
del□%windir%\system32\fntcache.dat- 上記の□は半角スペースです。
-
コマンドプロンプト上にエラーメッセージが表示されなければ削除は成功しています。
[×](閉じる)ボタンを選択して、[コマンドプロンプト]画面を閉じます。 -
Windowsを再起動します。
正常に起動した場合は、続いてレジストリーの操作を行います。
次の手順に進んでください。
正常に起動しない場合は、再度セーフモードで起動し、バックアップを取ってリカバリー(再セットアップ・初期化)を実行してください。
レジストリーの操作を行います
- ご注意
-
以下のマイクロソフト社のWebページでは、レジストリーの操作を案内しています。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリーを余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項ご確認ください。
以下のマイクロソフト社のWebページをご参照ください。
手順4以降の手順を参照し、レジストリーの操作を行ってください。
【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある:
https://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
- 参考
-
以降の手順は、上記のマイクロソフト社のWebページ内にも記載されています。
ファイル、および更新プログラムを削除します
-
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。
-
[検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力します。
- Windows 8の場合は、検索範囲に[アプリ]が選択されている状態で「コマンドプロンプト」と入力します。
-
表示された検索結果から、[コマンド プロンプト]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。
-
[管理者:コマンド プロンプト]画面が表示されるので、以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。
del□%windir%\system32\fntcache.dat- 上記の□は半角スペースです。
-
コマンドプロンプト上にエラーメッセージが表示されなければ削除は成功しています。
[×](閉じる)ボタンを選択して、[コマンドプロンプト]画面を閉じます。 -
[プログラムと機能]画面を表示します。
-
[インストールされた更新プログラム]を選択します。
-
次の4個の更新プログラムをアンインストールします。
- KB2982791
- KB2970228
- KB2975719
- KB2975331
- 参考
-
上記の4個がすべて存在しているとは限りません。
-
Windowsを再起動します。
-
レジストリー操作でエクスポートしたレジストリーファイルを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)表示されたメニューから、[結合]を選択します。
-
「情報を追加すると、値が変更または削除されてしまい、コンポーネントが正常に動作しなくなることがあります。」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
-
「(レジストリーファイルの保存場所)に含まれるキーと値が、レジストリに正常に追加されました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。
Windows 7の場合
セーフモード(Safeモード)で起動し、更新プログラムを削除します
-
PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。
-
セーフモード(Safeモード)で起動します。
-
以下の更新プログラムを削除します。
- KB2982791
- KB2970228
-
Windowsを再起動します。
正常に起動できるかを確認します。
上記操作を行っても改善しない場合は、次の手順に進んでください。
システムの復元を実行します
-
PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。
-
下記のWebページを参照し、システムの復元を実行します。
- ■システムの復元を行う方法 - ・Windowsが起動できない場合(Windows 7、またはWindows Vista)をご参照ください。
正常に起動できるかを確認します。
上記操作を行っても改善しない場合は、次の手順に進んでください。
セーフモードとコマンドプロンプトで起動し、特定のファイルを削除します
-
PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
- 参考
-
[F8]キーを押しても[詳細ブート オプション]画面を起動できない場合は、以下の操作をお試しください。
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F5]キーを何度も押します。
-
[Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[F8]キーを押します。
-
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[セーフ モードとコマンド プロンプト]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[管理者:cmd.exe]画面が表示されるので、以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。
del□%windir%\system32\fntcache.dat- 上記の□は半角スペースです。
-
コマンドプロンプト上にエラーメッセージが表示されなければ削除は成功しています。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押し、画面右下に表示された電源ボタンの[▲]を選択して、[再起動]を選択します。
正常に起動した場合は、続いてレジストリーの操作を行います。
次の手順に進んでください。
正常に起動しない場合は、セーフモードで起動し、バックアップを取ってリカバリー(再セットアップ・初期化)を実行してください。
レジストリーの操作を行います
- ご注意
-
以下のマイクロソフト社のWebページでは、レジストリーの操作を案内しています。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリーを余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項ご確認ください。
以下のマイクロソフト社のWebページをご参照ください。
手順4以降の手順を参照し、レジストリーの操作を行ってください。
【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある:
https://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
- 参考
-
以降の手順は、上記のマイクロソフト社のWebページ内にも記載されています。
ファイル、および更新プログラムを削除します
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]を右クリックして、[管理者として実行]を選択します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。 -
[管理者:コマンド プロンプト]画面が表示されるので、以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。
del□%windir%\system32\fntcache.dat- 上記の□は半角スペースです。
-
コマンドプロンプト上にエラーメッセージが表示されなければ削除は成功しています。
[×](閉じる)ボタンを選択して、[コマンドプロンプト]画面を閉じます。 -
[プログラムと機能]画面を表示します。
-
[インストールされた更新プログラム]を選択します。
-
次の4個の更新プログラムをアンインストールします。
- KB2982791
- KB2970228
- KB2975719
- KB2975331
- 参考
-
上記の4個がすべて存在しているとは限りません。
-
Windowsを再起動します。
-
レジストリー操作でエクスポートしたレジストリーファイルを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)表示されたメニューから、[結合]を選択します。
-
「情報を追加すると、値が変更または削除されてしまい、コンポーネントが正常に動作しなくなることがあります。」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
-
「(レジストリーファイルの保存場所)に含まれるキーと値が、レジストリに正常に追加されました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。