文書番号 : S1407310065462 / 最終更新日 : 2017/05/22

Media Goで、複数のアルバムや楽曲を、ひとつのアルバムにまとめて管理する方法を知りたい。

    Q

    Media Goで、複数のアルバムや楽曲を、ひとつのアルバムにまとめて管理する方法を知りたい。


    • 異なるアルバム内の楽曲を、ひとつのアルバムにまとめて管理する方法を教えてください。
    • コンピレーションアルバム(トリビュートアルバム)から楽曲を取り込むと、複数のアルバムに分かれてしまいます。
    • 異なるアーティストの楽曲を、ひとつのアルバムとして管理することはできますか?

    A

    プロパティー画面で「アルバム名」「アルバム アーティスト名」を同じ内容に変更します。


    説明

    Media Goでは、「アルバム名」「アルバム アーティスト名」が同じ楽曲は同一のアルバムに分類されます。
    アルバム名が同じでも「アルバム アーティスト名」が異なると、別のアルバムとして分類されます。
    コンピレーションアルバムから取り込んだ楽曲をひとつのアルバムとして管理したい場合などは、本Q&Aの操作をお試しください。

    アルバム名が違う

    • 上記は、異なるアルバム名で取り込まれている(アーティスト名は同じ)場合の一例です。

    内容

    操作方法

    「アルバム名」「アルバム アーティスト名」の登録内容を統一すると、ひとつのアルバムとして管理ができます。
    本Q&Aでは、プロパティ画面を表示して、「アルバム名」「アルバム アーティスト名」を一括で編集する方法をご紹介します。

    操作手順

    1. Media Goを起動し、アルバムの一覧を表示します。
      [ライブラリ]の[ミュージック]をクリックし、[アルバム]をクリックします。

      Media Go画面

    2. キーボードの[Ctrl]キーを押しながら、ひとつにまとめたいアルバムをすべてクリックして選択します。

      Media Go画面

    3. 手順2で選択した項目を右クリックして、表示されたメニューから[開く]をクリックします。

      Media Go画面

    4. 手順2で選択したアルバム内の楽曲が一覧で表示されます。
      キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押して、表示された楽曲をすべて選択します。

      Media Go画面

    5. すべての楽曲を選択した状態で、[編集]メニューをクリックし、[プロパティ]をクリックします。

      Media Go画面

    6. [オーディオ プロパティ]画面が表示されるので、「アルバム」「アルバム アーティスト」が同じ内容になるよう設定を変更します。
      任意の内容を入力したら、[OK]ボタンをクリックします。

      ご注意
      • 「タイトル」と「アーティスト」は変更しないでください。
        [オーディオ プロパティ]画面を表示した際、「タイトル」などの曲ごとに内容が異なる項目には「複数の値が選択されています。」と表示されます。
        例えば、本手順で「タイトル」を変更してしまうと、手順4で選択したすべての楽曲が同じタイトルに変更されるためご注意ください。

      • 「アルバム アーティスト」が未入力の場合は、「アーティスト」の登録内容で判断されて、別のアルバムとして表示される可能性があります。
        空欄にせず、「アルバム アーティスト」に何らかの文字を入力してください。

      プロパティ画面

      • ここでは例として「アルバム」「アルバム アーティスト」に同じ内容を入力しています。
    7. [戻る]ボタンをクリックします。

      Media Go画面

    8. 手順1で表示した画面に戻るので、複数に分かれていたアルバムが、ひとつのアルバムにまとめられているか確認します。

      Media Go画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    目次に戻る