文書番号 : S1407100064908 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項


    • Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
    • Bluetooth機器の接続が不安定です。
    • BluetoothレーザーマウスとVAIOが接続できず、マウスが使えません。

    A

    Bluetoothの電源がオンになっていることを確認し、STEPの順番に操作を行ってください


    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    Bluetooth機器を登録しなおします

    Bluetooth機器の登録をいったん削除し、登録しなおすことで接続できるようになる可能性があります。

    詳細を見る

    操作手順

    • 以下の手順では、Bluetoothヘッドセットを接続する場合の画面を使用しています。
      接続する機器によりアイコンなどが異なります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、接続したいBluetoothデバイスを右クリックし、表示されたメニューから[デバイスの削除]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    3. [デバイスの削除]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    4. 削除が実行されるので、しばらく待ちます。

    5. 削除が完了すると、[デバイスとプリンター]画面に戻ります。

    6. Bluetoothヘッドセットの取扱説明書などを参照して、機器登録ができる状態にします。

    7. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[デバイスの追加]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    8. [このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面が表示されるので、表示されたBluetooth機器をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      • アイコンが表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

      [このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面

      ご注意

      「デバイスの検索中...デバイスが検索可能であることを確認してください。」というメッセージが表示され、Bluetooth機器が検出されない場合は、PC側のBluetooth機能がオンになっているかを確認し、手順7から操作をやり直してください。

    9. [このデバイスと接続しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [このデバイスと接続しています]画面

    10. [このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      [このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面

    11. [デバイスとプリンター]画面に戻り、接続したBluetoothヘッドセットのアイコンが表示されます。

      [デバイスとプリンター]画面

    目次に戻る

    Bluetooth機器の電源管理の設定を変更します

    スリープ、または休止状態から復帰した際にBluetooth接続ができない場合は、Bluetooth機器のプロパティー画面で電源の設定を変更することで改善する可能性があります。

    詳細を見る

    以下の手順は、Bluetoothデバイスが「FOXCONN-T77H114-BCM2070」と表示されている場合の画面で説明しています。
    「FOXCONN-T77H114-BCM2070」以外には、「Atheros AR3011 Bluetooth Adapter」、「ALPS-UGPZ9-BCM2046」などと表示されている場合がありますが手順は同様です。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、表示されたメニューにある[プロパティ]をクリックします。

    2. [システム]画面が表示されるので、[デバイス マネージャー]をクリックします。

    3. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[Bluetooth 無線]をダブルクリックします。

      [デバイスマネージャー]画面

    4. [FOXCONN-T77H114-BCM2070]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

      [システム]画面

    5. [FOXCONN-T77H114-BCM2070のプロパティ]画面が表示されるので、[電源の管理]タブをクリックし、[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックをはずします。

      [FOXCONN-T77H114-BCM2070のプロパティ]画面

    6. [OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    Bluetoothドライバーを再インストールします

    Bluetoothドライバーに問題があるため、現象が発生している可能性があります。
    Bluetoothドライバーをいったん削除し、インストールしなおして改善するかをご確認ください。

    Bluetoothドライバーをアンインストールします

    詳細を見る

    操作手順

    1. [コントロールパネル]画面を表示し、[プログラム]の[プログラムのアンインストール]をクリックします。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      アンインストールを確認するメッセージ画面

    4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

    5. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      再起動をうながすメッセージ画面

    6. Windowsが再起動します。

    ご注意

    「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できることがあります。
    ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
    必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。

    目次に戻る

    Bluetoothドライバーをインストールします
    「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合

    詳細を見る

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

    3. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]をクリックし、[復元とリカバリー]をクリックします。

      • [VAIO Care Ver.6.*]の場合は、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

    4. [ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

    5. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。

    6. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    7. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

    8. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

    9. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

    10. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

      • ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。
    11. Windowsが再起動します。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合

    詳細を見る

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    2. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    3. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    4. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

    6. [概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。

      [概要]画面

    7. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライバー]タブ

    8. [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面

    9. [使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約]画面

    10. [インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [インストール先のフォルダ]画面

    11. [プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。

      [プログラムをインストールする準備ができました]画面

    12. [InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield ウィザードを完了しました]画面

    13. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

      [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

    14. Windowsが再起動します。

    目次に戻る

    すべてのSTEPを行っても改善しない場合

    すべてのSTEPの操作を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    目次に戻る

    ■ この情報は役に立ちましたか?

    アンケートにご協力ください。
    お客様のお困りごとを解決するため、サポート情報の改善に取り組んでいます。