[Windows 7] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
[Windows 7]
Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
- Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
- Bluetooth機器の接続が不安定です。
- BluetoothレーザーマウスとVAIOが接続できず、マウスが使えません。
Bluetoothの電源がオンになっていることを確認し、STEPの順番に操作を行ってください
対象製品
Windows 7
目次
内容
対処方法
Bluetooth機器を登録しなおします
Bluetooth機器の登録をいったん削除し、登録しなおすことで接続できるようになる可能性があります。
- 以下の手順では、Bluetoothヘッドセットを接続する場合の画面を使用しています。
接続する機器によりアイコンなどが異なります。
[スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。
[デバイスとプリンター]画面が表示されるので、接続したいBluetoothデバイスを右クリックし、表示されたメニューから[デバイスの削除]をクリックします。
[デバイスの削除]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
削除が実行されるので、しばらく待ちます。
削除が完了すると、[デバイスとプリンター]画面に戻ります。
Bluetoothヘッドセットの取扱説明書などを参照して、機器登録ができる状態にします。
[デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[デバイスの追加]をクリックします。
[このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面が表示されるので、表示されたBluetooth機器をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
- アイコンが表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。
- ご注意
-
「デバイスの検索中...デバイスが検索可能であることを確認してください。」というメッセージが表示され、Bluetooth機器が検出されない場合は、PC側のBluetooth機能がオンになっているかを確認し、手順7から操作をやり直してください。
[このデバイスと接続しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
[デバイスとプリンター]画面に戻り、接続したBluetoothヘッドセットのアイコンが表示されます。
Bluetooth機器の電源管理の設定を変更します
スリープ、または休止状態から復帰した際にBluetooth接続ができない場合は、Bluetooth機器のプロパティー画面で電源の設定を変更することで改善する可能性があります。
以下の手順は、Bluetoothデバイスが「FOXCONN-T77H114-BCM2070」と表示されている場合の画面で説明しています。
「FOXCONN-T77H114-BCM2070」以外には、「Atheros AR3011 Bluetooth Adapter」、「ALPS-UGPZ9-BCM2046」などと表示されている場合がありますが手順は同様です。
[スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、表示されたメニューにある[プロパティ]をクリックします。
[システム]画面が表示されるので、[デバイス マネージャー]をクリックします。
[デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[Bluetooth 無線]をダブルクリックします。
[FOXCONN-T77H114-BCM2070]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
[FOXCONN-T77H114-BCM2070のプロパティ]画面が表示されるので、[電源の管理]タブをクリックし、[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックをはずします。
[OK]ボタンをクリックします。
Bluetoothドライバーを再インストールします
Bluetoothドライバーに問題があるため、現象が発生している可能性があります。
Bluetoothドライバーをいったん削除し、インストールしなおして改善するかをご確認ください。
Bluetoothドライバーをアンインストールします
[コントロールパネル]画面を表示し、[プログラム]の[プログラムのアンインストール]をクリックします。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。
再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
- ご注意
-
「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できることがあります。
ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。
Bluetoothドライバーをインストールします
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]をクリックし、[復元とリカバリー]をクリックします。
- [VAIO Care Ver.6.*]の場合は、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。
[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
再起動をうながすメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
- ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。
Windowsが再起動します。
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。
[概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
[WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。
[InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
[アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
すべてのSTEPを行っても改善しない場合
すべてのSTEPの操作を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
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