文書番号 : S1407100064908 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項


  • Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
  • Bluetooth機器の接続が不安定です。
  • BluetoothレーザーマウスとVAIOが接続できず、マウスが使えません。

A

Bluetoothの電源がオンになっていることを確認し、STEPの順番に操作を行ってください


対象製品

Windows 7

内容

対処方法

Bluetooth機器を登録しなおします

Bluetooth機器の登録をいったん削除し、登録しなおすことで接続できるようになる可能性があります。

詳細を見る

操作手順

  • 以下の手順では、Bluetoothヘッドセットを接続する場合の画面を使用しています。
    接続する機器によりアイコンなどが異なります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

  2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、接続したいBluetoothデバイスを右クリックし、表示されたメニューから[デバイスの削除]をクリックします。

    [デバイスとプリンター]画面

  3. [デバイスの削除]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

  4. 削除が実行されるので、しばらく待ちます。

  5. 削除が完了すると、[デバイスとプリンター]画面に戻ります。

  6. Bluetoothヘッドセットの取扱説明書などを参照して、機器登録ができる状態にします。

  7. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[デバイスの追加]をクリックします。

    [デバイスとプリンター]画面

  8. [このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面が表示されるので、表示されたBluetooth機器をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

    • アイコンが表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

    [このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面

    ご注意

    「デバイスの検索中...デバイスが検索可能であることを確認してください。」というメッセージが表示され、Bluetooth機器が検出されない場合は、PC側のBluetooth機能がオンになっているかを確認し、手順7から操作をやり直してください。

  9. [このデバイスと接続しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [このデバイスと接続しています]画面

  10. [このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

    [このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面

  11. [デバイスとプリンター]画面に戻り、接続したBluetoothヘッドセットのアイコンが表示されます。

    [デバイスとプリンター]画面

目次に戻る

Bluetooth機器の電源管理の設定を変更します

スリープ、または休止状態から復帰した際にBluetooth接続ができない場合は、Bluetooth機器のプロパティー画面で電源の設定を変更することで改善する可能性があります。

詳細を見る

以下の手順は、Bluetoothデバイスが「FOXCONN-T77H114-BCM2070」と表示されている場合の画面で説明しています。
「FOXCONN-T77H114-BCM2070」以外には、「Atheros AR3011 Bluetooth Adapter」、「ALPS-UGPZ9-BCM2046」などと表示されている場合がありますが手順は同様です。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、表示されたメニューにある[プロパティ]をクリックします。

  2. [システム]画面が表示されるので、[デバイス マネージャー]をクリックします。

  3. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[Bluetooth 無線]をダブルクリックします。

    [デバイスマネージャー]画面

  4. [FOXCONN-T77H114-BCM2070]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    [システム]画面

  5. [FOXCONN-T77H114-BCM2070のプロパティ]画面が表示されるので、[電源の管理]タブをクリックし、[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックをはずします。

    [FOXCONN-T77H114-BCM2070のプロパティ]画面

  6. [OK]ボタンをクリックします。

目次に戻る

Bluetoothドライバーを再インストールします

Bluetoothドライバーに問題があるため、現象が発生している可能性があります。
Bluetoothドライバーをいったん削除し、インストールしなおして改善するかをご確認ください。

Bluetoothドライバーをアンインストールします

詳細を見る

操作手順

  1. [コントロールパネル]画面を表示し、[プログラム]の[プログラムのアンインストール]をクリックします。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    アンインストールを確認するメッセージ画面

  4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

  5. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    再起動をうながすメッセージ画面

  6. Windowsが再起動します。

ご注意

「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できることがあります。
ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。

目次に戻る

Bluetoothドライバーをインストールします
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合

詳細を見る

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

    • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

  3. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]をクリックし、[復元とリカバリー]をクリックします。

    • [VAIO Care Ver.6.*]の場合は、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。

    [VAIO Care]画面

  4. [ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

    [VAIO Care]画面

  5. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。

  6. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  7. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

  8. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

  9. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

  10. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ画面

    • ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。
  11. Windowsが再起動します。

目次に戻る

「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合

詳細を見る

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

  2. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  3. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  4. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

  6. [概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。

    [概要]画面

  7. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ドライバー]タブ

  8. [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面

  9. [使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約]画面

  10. [インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストール先のフォルダ]画面

  11. [プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。

    [プログラムをインストールする準備ができました]画面

  12. [InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield ウィザードを完了しました]画面

  13. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

    [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

  14. Windowsが再起動します。

目次に戻る

すべてのSTEPを行っても改善しない場合

すべてのSTEPの操作を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

目次に戻る

■ この情報は役に立ちましたか?

アンケートにご協力ください。
お客様のお困りごとを解決するため、サポート情報の改善に取り組んでいます。