文書番号 : S1406240064480 / 最終更新日 : 2016/09/27

[PC TV Plus] 購入したライセンスキーをほかのパソコンで使用したい

    Q

    [PC TV Plus]
    購入したライセンスキーをほかのパソコンで使用したい


    • 購入したライセンスキーは、ほかのパソコンで使用できますか。
    • パソコンが故障したため、ほかのパソコンで「PC TV Plus」を使用したいです。

    A

    製品版を使用しているパソコンでライセンス認証を解除し、ほかのパソコンでライセンス認証します。方法は2通りあります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    PC TV Plus

    説明

    1つのライセンスキーで「PC TV Plus」の製品版にアップグレードできるパソコンの台数は、購入したライセンスキーによって異なります。
    制限台数以上のパソコンでライセンスキーを使用したい場合は、ライセンス認証したパソコンの「PC TV Plus」を体験版にダウングレードする必要があります。

    内容

    対処方法

    製品版を使用しているパソコンでラインセンス認証を解除してから、ほかのパソコンでライセンス認証する
    「PC TV Plus」の製品版でライセンス認証を解除します(体験版にダウングレードします)

    操作手順

    1. 「PC TV Plus」を起動します。

    2. [PC TV Plus]画面で、設定を選択し、[ヘルプ]を選択します。

    3. [PC TV Plusのヘルプ]画面が表示されるので、[ライセンス認証を解除する]ボタンを選択します。

    4. 「ライセンス認証を解除しますか?」という画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      • ライセンスキーの情報が手元に保存されていない場合は、表示されているライセンスキーをメモしてください。

      メッセージ内容:
      「お使いのコンピューターでライセンス認証を解除すると、他のコンピューターでライセンス認証を行い、アプリを使用できるようになります。
      ライセンス認証を行うには、インターネットに接続している必要があります。
      ライセンス認証を解除しますか?」

    5. [ライセンス認証を解除しています。]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    6. ライセンス認証の解除が終わると「PC TV Plus」が再起動し、[残り体験期間の確認]画面が表示されるので、[引き続き体験版を使う]ボタンを選択します。

    目次に戻る

    ほかのパソコンでライセンス認証します

    ライセンス認証したいパソコンに「PC TV Plus」をインストールし、ライセンス認証します。
    インストールする方法、およびライセンス認証する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法

    目次に戻る

    ほかのパソコンで強制的にライセンス認証する
    ご注意

    以下の操作を行う前に、ライセンスキーの情報が手元にあることを確認してください。

    操作手順

    1. ライセンス認証したいパソコンに、「PC TV Plus」をインストールします。
      インストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法

    2. 「PC TV Plus」を起動します。

    3. [残りの体験期間の確認]画面が表示されるので、[製品版にアップグレード]ボタンを選択します。

    4. [PC TV Plusのライセンス認証を行います]画面が表示されるので、ライセンスキーを入力し、[ライセンス認証する]ボタンを選択します。

    5. 「ライセンスキーは、既に他のコンピューターで認証済みです。」という画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「ライセンスキーは、既に他のコンピューターで認証済みです。
      お使いのコンピューターでライセンス認証を行い、アプリを使用できるようになりますが、他のコンピューターのライセンス認証は解除され、使用できなくなります。
      ライセンス認証しますか?」

    以上で操作は完了です。
    以前ライセンス認証していたパソコンの「PC TV Plus」は体験版の状態に戻ります。

    目次に戻る