文書番号 : S1406240064477 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[PC TV Plus] 録画した番組が再生できない場合の確認事項

    Q

    [PC TV Plus]
    録画した番組が再生できない場合の確認事項

    • 「PC TV Plus」で録画した番組が再生できません。
    • 録画した番組を再生すると、映像が表示されず、音声のみが聞こえます。
    • 「PC TV Plus」の再生画面が黒く、音だけが出ます。
    • 映像と音声がずれて再生されます。
    • エラーメッセージが表示され、録画した番組が再生できません。
    • 録画した番組を再生中に、「PC TV Plus」やWindowsが終了してしまいます。
     
    A

    エラーメッセージを確認するなど、STEPの順に操作をお試しください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    PC TV Plus

    内容

    事前確認

    録画した番組がグレーアウトして選択できない場合は、nasne(ナスネ)™が認識されていない可能性があります。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [PC TV Plus] nasne(ナスネ)を認識できない場合の確認事項

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    対処方法

    エラーメッセージが表示されるかを確認します

    エラーメッセージが表示される場合、エラーメッセージの内容により、原因と対処方法が異なります。
    下記の中からエラーメッセージを選択してください。

    エラーメッセージが表示されない場合は、STEP2に進んでください。

     


    「再生を中止します。~」、または「映像を表示できません。~」と表示される場合
    • 表示されるエラーメッセージ

      エラーメッセージ1:
      「再生を中止します。
      お使いのコンピューターは、このコンテンツに対応していないディスプレイに接続されている可能性があります。
      ディスプレイの設定を変更してください」

      エラーメッセージ2:
      「映像を表示できません。
      不正な機器に接続されています。
      PC TV Plusを終了します。」

    • 原因と対処方法

      複数のディスプレイに表示(複製表示)をしている場合、上記のエラーメッセージが表示され、デジタル放送を視聴できません。
      外部出力を行っている場合は、「PC TV Plus」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替えてください。

    改善しない場合は、STEP2に進んでください。

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    「信号レベルが低下しています。~」、または「信号が受信できません。~」と表示される場合
    • 使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
    • 表示されるエラーメッセージ

      エラーメッセージ1:
      「信号レベルが低下しています。
      アンテナ線を確認してください。
      アンテナの向きを確認してください。(E201)」

      メッセージ画面

      エラーメッセージ2:
      「信号が受信できません。
      アンテナ線を確認してください。
      チューナーの設定を確認してください。(E202)」

      メッセージ画面

    • 原因と対処方法

      悪天候などが放送電波に影響し、現象が発生している可能性があります。
      時間をあけて改善するかをご確認ください。

      時間をあけても改善しない場合は、"ナスネ"に割り当てられているIPアドレスを固定IPアドレスに変更して改善するかを確認します。

      操作手順

      • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
      1. 「PC TV Plus」を起動します。

      2. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

        • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

        [PC TV Plus]画面

      3. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[通信設定]の[ネットワーク設定]を選択します。

        ナスネの設定画面

      4. [IP アドレスを自動的に取得する]にチェックがついている状態で、IPアドレスなどが表示されているかを確認します。

        [ネットワーク設定]画面

        • IPアドレスが表示されている場合

          [次の IP アドレスを使う]、および[次の DNS サーバーのアドレスを使う]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

          [ネットワーク設定]画面

        • IPアドレスが表示されていない場合

          ネットワーク接続が行えていない可能性があります。
          下記の関連Q&Aを参照し、再度ネットワーク接続をしてください。

          ▼関連Q&A:
          [nasne] ネットワークに接続する方法

        参考

        ご使用のルーターから新しいルーターへ変更した場合は、[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックをつける必要があります。

      5. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

        メッセージ画面

    改善しない場合は、STEP2に進んでください。

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    「番組データ準備中です。~」と表示される場合
    • 表示されるエラーメッセージ

      「番組データ準備中です。
      しばらくお待ちください...」

    • 原因と対処方法

      録画した番組が大量にあり、番組情報の取得に時間がかかっている、または番組情報の取得時に内部でエラーが発生し、取得が完了できない可能性があります。
      しばらくお待ちいただくか、「PC TV Plus」の再起動をお試しください。

      また、"ナスネ"のシステムソフトウェアが最新の状態になっているか、合わせてご確認ください。
      ファームウェアは、下記の関連Q&Aの[本体の設定]-[アップデート]で確認できます。

      ▼関連Q&A:
      [PC TV Plus] nasne(ナスネ)の設定画面の表示方法・設定できる項目

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    「著作権保護エラーのため再生できません。~」と表示される場合
    • 表示されるエラーメッセージ

      「著作権保護エラーのため再生できません。

      - ディスプレイ表示の変更が行われたか、ディスプレイ表示が[表示画面を複製する]に設定されています。
       複数のディスプレイに出力する場合は、[表示画面を拡張する]に設定してください。

      - スリープまたは休止状態からの復帰に失敗しました。前の画面に戻り、再試行してください。
       問題が解決されない場合は、アプリを再起動してください。

      - グラフィックスドライバーの状態が不正です。
       お使いのコンピューターに最新のグラフィックスドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合、アップデートプログラムをダウンロードしてインストールしてください。」

    • 原因と対処方法

      HDCPに対応していないディスプレイで表示しようとしている、または複数のディスプレイに表示(複製表示)をしている可能性があります。
      ご使用のディスプレイがHDCPに対応しているかをご確認ください。
      また、外部出力を行っている場合は、「PC TV Plus」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替えてください。

      HDCPに対応しているディスプレイをご使用の場合、または外部出力を行っていない場合は、パソコンのグラフィックスドライバーのアップデート、および「PC TV Plus」の再起動をお試しください。
      グラフィックスドライバーをアップデートする方法については、パソコンメーカーにお問い合わせください。

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    上記以外の場合

    セキュリティーアプリが「PC TV Plus」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
    ご使用のセキュリティーアプリの設定で、Vnt.exeファイルの保存されているフォルダーを監視対象から除外して改善するかをご確認ください。

    Vnt.exeファイルは下記のフォルダーに保存されています。

    C:\Program□Files□(x86)\Sony\PC□TV□Plus
    • 上記の□は半角スペースです。

    設定方法はセキュリティーアプリによって異なります。
    セキュリティーアプリのサポート窓口にご確認ください。

    改善しない場合は、STEP2に進んでください。

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    使用している状況を確認します

    下記のWebページを参照し、「PC TV Plus」の動作環境に適応しているかをご確認ください。

    動作環境:
    https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/#requirements

    2台の機器で同時にnasne(ナスネ)™に接続して放送中の番組や録画した番組を楽しめますが、行える操作に制限が発生します。
    以下の表を参照し、制限内の操作かをご確認ください。

    1台目の機器の動作2台目の機器でできること
    放送中の番組を視聴する次のいずれかができます。
    • 録画番組を再生する
    • 録画番組を書き出す
    録画番組を再生する次のいずれかができます。
    • 放送中の番組を視聴する
      ただし、録画中は録画している番組の視聴のみできます
    • 1台目の機器と同じ録画番組を再生する
    • ほかの録画番組を再生する
    • 録画番組を書き出す(再生中の番組を除く)
    録画番組を書き出す次のいずれかができます。
    • 放送中の番組を視聴する
      ただし、録画中は録画している番組の視聴のみできます
    • 録画番組を再生する(書き出し中の番組を除く)
    参考

    制限を超えた操作を行った場合は、以下のエラーメッセージが表示されることがあります。

    エラーメッセージ:
    「他クライアント機器で再生中です。再生できません。」

    制限内の操作を行っても録画した番組が再生できない場合は、STEP3に進んでください。

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    画質などの設定を変更します
    「PC TV Plus」の設定画面で設定を変更します

    操作手順

    • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
    1. 「PC TV Plus」を起動します。

    2. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[アプリの設定]を選択します。

      [PC TV Plus]画面

    3. 「PC TV Plus」の設定画面が表示されるので、[番組の再生]を選択し、[視聴時の画質]のスライダーバーを[速度優先]に設定し、[適用]ボタンを選択します。

      設定画面

    4. [表示のカスタマイズ]を選択し、[アニメーション効果]の[コンピューターの負荷を下げることを優先する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

      設定画面

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    [Catalyst Control Center]画面で設定を変更します(パソコンのグラフィックスドライバーがAMD Radeonシリーズの場合のみ)

    画面が黒く、音声のみが聞こえる現象が発生している場合は、[Catalyst Control Center]画面でダイナミックコントラストの設定を無効にして改善するかをお試しください。
    操作方法については、パソコンメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合や該当しない場合は、STEP4に進んでください。

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    ネットワーク接続を確認します

    ネットワーク接続が正しく行えていない可能性があります。
    以下の関連Q&Aを参照し、ネットワーク接続ができているかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [nasne] ネットワークに接続する方法

    改善しない場合は、STEP5に進んでください。

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    "ナスネ"のシステムソフトウェアを最新にします

    "ナスネ"のシステムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートすることで、現象が改善するかを確認します。
    アップデートする方法については、以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    • 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
    1. 「PC TV Plus」を起動します。

    2. [PC TV Plus]画面が表示されるので、設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

      • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

      [PC TV Plus]画面

    3. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[アップデート]を選択し、[確認する]ボタンを選択します。

      [nasneの設定]画面

    4. 「システムソフトウェアは最新のバージョンです。」と表示された場合は、最新バージョンがインストールされています。
      アップデートをうながされた場合は、画面の指示にそってアップデートをしてください。

      [nasneの設定]画面

    改善しない場合、または最新のバージョンがインストールされている場合は、STEP6に進んでください。

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    グラフィックスドライバーを最新にします

    パソコンのグラフィックスドライバーを最新のバージョンにアップデートすることで、現象が改善するかを確認します。
    アップデートプログラムが用意されているか、およびアップデートする方法については、パソコンメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合、または最新のバージョンがインストールされている場合は、STEP7に進んでください。

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    「PC TV Plus」を再インストールします

    「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
    操作方法については、以下の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [PC TV Plus] 再インストールする方法

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