文書番号 : S1406240064472 / 最終更新日 : 2018/02/28

[nasne] メディアサーバー機能を使って画像・音楽・ビデオを再生する方法

    Q

    [nasne]
    メディアサーバー機能を使って画像・音楽・ビデオを再生する方法


    nasne(ナスネ)™に画像、音楽、およびビデオを保存して、パソコンで再生したいです。


    A

    "ナスネ"の共有フォルダーにデータを保存し、パソコンで再生します


    対象製品

    ネットワークレコーダー&メディアストレージ
    "ナスネ"

    説明

    "ナスネ"のメディアサーバー機能とは、"ナスネ"と同一のホームネットワークに接続された機器から、"ナスネ"に保存された画像、音楽、およびビデオの再生を楽しむ機能です。
    この機能を使用するには、DLNAに対応したアプリと"ナスネ"が必要です。

    内容

    事前確認

    • メディアサーバー機能を使用するには、"ナスネ"のシステムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。
      アップデートの確認、およびアップデートは、設定の[nasneの設定]から行えます。

      手順の詳細を見る

      操作手順

      1. 「PC TV with nasne」を起動します。

      2. [PC TV with nasne]画面が表示されるので、設定を選択し、[nasneの設定]を選択します。

        • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

        [PC TV with nasne]画面

      3. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[アップデート]を選択し、[確認する]ボタンを選択します。

        [nasneの設定]画面

      4. 「システムソフトウェアは最新のバージョンです。」と表示された場合は、最新バージョンがインストールされています。
        アップデートをうながされた場合は、画面の指示にそってアップデートをしてください。

        [nasneの設定]画面


    • "ナスネ"で配信できるファイル形式については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [nasne] メディアサーバー機能で配信できるファイル形式

    • "ナスネ"に対応しているプレーヤー(クライアント機器)、およびアプリについては、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    "ナスネ"に画像、音楽、およびビデオを保存します

    操作手順

    1. "ナスネ"底面に記載された[ファイルサーバー名]を確認します。

      nasne底面

    2. [スタート]ボタンを選択し、[プログラムとファイルの検索]欄に[\\(手順1で確認したファイルサーバー名)]を入力し、[Enter]キーを押します。

      • ファイルサーバー名が[nasne123]の場合は、[\\nasne123]と入力して[Enter]キーを押してください。
    3. "ナスネ"の共有フォルダーが表示されるので、[share1]フォルダーをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

      nasne共有フォルダー

      参考
      • "ナスネ"に外付けハードディスクを接続している場合は、[share1]フォルダー、および[share2]フォルダーが表示されます。
        [share2]フォルダーは、接続している外付けハードディスクのフォルダーです。

      • 共有フォルダーのショートカットを作成すると、手順1~手順3の操作を省略できます。
        デスクトップ上に作成する場合は、[share1]フォルダーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、[ショートカットの作成]を選択してください。

    4. 任意のファイルを保存します。

    目次に戻る

    "ナスネ"に保存した画像、音楽、またはビデオを再生します

    再生する方法については、nasneオンラインマニュアルをご参照ください。

    目次に戻る

    参考情報

    "ナスネ"の共有フォルダーに保存されているファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)すると、そのファイルに関連付けられたアプリで再生できます。
    DLNAに対応したアプリがインストールされていない場合などは、この操作をお試しください。

    目次に戻る