[PC TV Plus] 録画予約ができない場合の確認方法
[PC TV Plus]
録画予約ができない場合の確認方法
「PC TV Plus」で番組の録画予約ができません。
番組表が表示されるかを確認するなど、STEPの順に操作をお試しください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- PC TV Plus
目次
内容
対処方法
録画件数、および録画予約数を確認します
nasne(ナスネ)™に録画できる番組数は最大1000件、録画予約数は最大100件です。
上限を超えた場合は、録画予約できません。
[video]タブで番組を削除したり、予約する件数を減らしてください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
番組表が表示されるかを確認します
[guide]画面で番組表が表示されているかを確認します。
ネットワーク接続の状態を確認します
ネットワーク接続が正常にできているかを確認します。
詳細については、下記の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
アンテナ線が正しく接続されているかを確認します
"ナスネ"には、ANTENNA IN(アンテナ入力)端子とANTENNA OUT(アンテナ出力)端子があります。
ANTENNA IN(アンテナ入力)端子が壁の接続端子に接続されているかをご確認ください。
詳細については、付属のクイックスタートガイドや以下のWebページなどをご参照ください。
接続方法:
https://www.jp.playstation.com/nasne/setting/
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
チャンネルの再スキャンを行います
チャンネルの再スキャンを行い、現象が改善するかをご確認ください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[地上デジタルチャンネル登録]を選択し、[再スキャン]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「チャンネルスキャン中はテレビ視聴と録画ができません。
スキャンを開始してもよろしいですか?」 -
チャンネルスキャンが完了するまで、しばらく待ちます。
-
[地上デジタル放送のチャンネル検索結果]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
- 参考
-
BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送のチャンネルスキャンを行う場合は、以下の操作手順をご参照ください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CS デジタルチャンネル登録]を選択し、[BS/CS チャンネル設定]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「設定中はテレビ視聴と録画ができません。
設定を開始してもよろしいですか?」 -
受信設定が完了するまで、しばらく待ちます。
-
[BS/CS デジタル放送の受信設定が完了しました]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
「PC TV Plus」を再インストールします
「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 再インストールする方法
「PC TV Plus」の再インストール後は、チャンネルの再スキャンが必要です。
チャンネルの再スキャン方法については、[チャンネルの再スキャンを行います]をご参照ください。