[PC TV Plus] 放送中の番組が視聴できない場合の確認事項
[PC TV Plus]
放送中の番組が視聴できない場合の確認事項
- 「PC TV Plus」で放送中の番組が視聴できません。
- エラーメッセージが表示され、放送中の番組を視聴できません。
- 放送中の番組を視聴しようとすると、映像が表示されず、音声のみが聞こえます。
- 「PC TV Plus」の画面が黒く、音だけが出ます。
- 映像と音声がずれて再生されます。
- 視聴中に、「PC TV Plus」やWindowsが終了してしまいます。
表示されるエラーメッセージや現象が発生したタイミングにより、対処方法が異なります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- PC TV Plus
目次
内容
対処方法
エラーメッセージが表示されるかを確認します
エラーメッセージが表示される場合、エラーメッセージの内容により、ご案内が異なります。
下記の中からエラーメッセージを選択してください。
上記以外のエラーメッセージが表示される場合は、上記以外の場合をご確認ください。
エラーメッセージが表示されない場合は、STEP2に進んでください。
「再生を中止します。~」、または「映像を表示できません。~」と表示される場合
-
表示されるエラーメッセージ
エラーメッセージ1:
「再生を中止します。
お使いのコンピューターは、このコンテンツに対応していないディスプレイに接続されている可能性があります。
ディスプレイの設定を変更してください」エラーメッセージ2:
「映像を表示できません。
不正な機器に接続されています。
PC TV Plusを終了します。」 -
原因と対処方法
複数のディスプレイに表示(複製表示)をしている場合、上記のエラーメッセージが表示され、デジタル放送を視聴できません。
外部出力を行っている場合は、「PC TV Plus」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替えてください。
改善しない場合は、STEP2に進んでください。
「信号レベルが低下しています。~」、または「信号が受信できません。~」と表示される場合
-
表示されるエラーメッセージ
エラーメッセージ1:
「信号レベルが低下しています。
アンテナ線を確認してください。
アンテナの向きを確認してください。(E201)」エラーメッセージ2:
「信号が受信できません。
アンテナ線を確認してください。
チューナーの設定を確認してください。(E202)」 -
原因と対処方法
悪天候などが放送電波に影響し、現象が発生している可能性があります。
時間をあけて改善するかをご確認ください。時間をあけても改善しない場合は、"ナスネ"に割り当てられているIPアドレスを固定IPアドレスに変更して改善するかを確認します。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[通信設定]の[ネットワーク設定]を選択します。
-
[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックがついている状態で、IPアドレスなどが表示されているかを確認します。
-
IPアドレスが表示されている場合
[次の IP アドレスを使う]、および[次の DNS サーバーのアドレスを使う]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
-
IPアドレスが表示されていない場合
ネットワーク接続が行えていない可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、再度ネットワーク接続をしてください。▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法
- 参考
-
ご使用のルーターから新しいルーターへ変更した場合は、[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックをつける必要があります。
-
-
下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
改善しない場合は、STEP2に進んでください。
上記以外の場合
ウイルス対策アプリが「PC TV Plus」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
以下の[PC TV Plus]フォルダーをウイルス対策アプリの監視隔離対象フォルダーから除外し、現象が改善するかをご確認ください。
- 上記の□は半角スペースです。
ウイルス対策アプリの操作方法が不明の場合は、メーカーにお問い合わせください。
改善しない場合は、STEP2に進んでください。
現象が発生したタイミングを確認します
放送中の番組を一度でも視聴できている場合と視聴できていない場合では、次に進むSTEPが異なります。
下記のいずれか該当している項目を参照します。
nasne(ナスネ)にB-CASカードが正しく挿入されているかを確認します
B-CASカードの方向が正しくない場合、正常にデジタル放送を視聴できません。
B-CASカードの矢印の方向とB-CASカードスロットの矢印の方向を確認し、奥まで挿入されているかをご確認ください。
B-CASカードが正しく挿入されている場合は、STEP4に進んでください。
アンテナ線が正しく接続されているかを確認します
"ナスネ"には、ANTENNA IN(アンテナ入力)端子とANTENNA OUT(アンテナ出力)端子があります。
ANTENNA IN(アンテナ入力)端子が壁の接続端子に接続されているかをご確認ください。
詳細については、付属のクイックスタートガイドや以下のWebページなどをご参照ください。
接続方法:
https://www.jp.playstation.com/nasne/setting/
- 参考
-
"ナスネ"のANTENNA OUT(アンテナ出力)端子に接続された機器でテレビ視聴ができない場合は、"ナスネ"内部のアンプ回路によって信号が増幅された可能性があります。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせください。プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ:
https://pscom.jp/info/contact- [PlayStation製品やその他一般のお問い合わせ]欄から、お問い合わせ方法を選択してください。
改善しない場合は、STEP5に進んでください。
初期設定、およびチャンネルスキャンが完了しているかを確認します
「PC TV Plus」の初期設定、およびチャンネルスキャンが正常に完了していない場合は、放送中の番組を視聴できません。
「PC TV Plus」を起動して表示された画面をご確認ください。
-
[初期設定]画面が表示された場合:
初期設定が完了していません。
下記の関連Q&Aを参照し、初期設定を行ってください。 -
[PC TV Plus]メイン画面が表示された場合:
STEP6に進んでください。
ネットワーク接続を確認します
ネットワークに正しく接続できていない可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、ネットワーク接続ができているかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法
改善しない場合は、STEP7に進んでください。
"ナスネ"のシステムソフトウェアを最新にします
"ナスネ"のシステムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートすることで、現象が改善するかを確認します。
アップデートする方法については、下記の操作手順をご参照ください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[アップデート]を選択し、[確認する]ボタンを選択します。
-
「システムソフトウェアは最新のバージョンです。」と表示された場合は、最新バージョンがインストールされています。
アップデートをうながされた場合は、画面の指示にそってアップデートをしてください。
改善しない場合、または最新のバージョンがインストールされている場合は、STEP8に進んでください。
アンテナレベルを確認します
- 参考
-
アンテナレベルを確認するには、"ナスネ"のシステムソフトウェア Ver.1.5以上がインストールされている必要があります。
アップデートの手順については、STEP7をご参照ください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[地上デジタルチャンネル登録]を選択し、[アンテナレベル]ボタンを選択します。
-
[アンテナレベル]画面が表示されるので、[チャンネル番号]の右側にあるを選択して伝送チャンネルを選択し、アンテナレベルを確認します。
- 参考
-
アンテナレベルが低い場合は、受信している信号が弱い可能性があります。
ブースターなどの機器の接続が必要になることがあります。
確認したアンテナレベルが「0」以外の場合はSTEP9のアンテナレベルが「0」以外の場合に進んでください。
「0」の場合はアンテナレベルが「0」の場合に進んでください。
アンテナレベルに応じた操作を行います
アンテナレベルが「0」以外の場合
衛星アンテナの電源設定が正しいかを確認します
BSデジタル放送、または110度CSデジタル放送を視聴できない場合は、衛星アンテナの電源の設定が正しいかを確認します。
- 地上デジタル放送(地デジ)を視聴できない場合は、チャンネルスキャンを行いますに進んでください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CSデジタルチャンネル登録]を選択し、ご使用の環境にあわせて、[アンテナ給電]の[nasneから給電する]、または[nasneから給電しない]にチェックをつけ、[適用]ボタンを選択します。
- 参考
-
[nasneから給電する]にチェックをつけると、以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本設定を行う前に、すべての接続が終わっているか確認してください。
電源を入れたままアンテナケーブルをつなぐと、アンテナがショートし、機器が故障する場合があります。
衛星アンテナへの電源供給を行いますか?」
チャンネルスキャンを行います
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[地上デジタルチャンネル登録]を選択し、[再スキャン]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「チャンネルスキャン中はテレビ視聴と録画ができません。
スキャンを開始してもよろしいですか?」 -
チャンネルスキャンが完了するまで、しばらく待ちます。
-
[地上デジタル放送のチャンネル検索結果]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
- 参考
-
BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送のチャンネルスキャンを行う場合は、以下の操作手順をご参照ください。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CS デジタルチャンネル登録]を選択し、[BS/CS チャンネル設定]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「設定中はテレビ視聴と録画ができません。
設定を開始してもよろしいですか?」 -
受信設定が完了するまで、しばらく待ちます。
-
[BS/CS デジタル放送の受信設定が完了しました]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
ブースターやアッテネーターなどの接続環境を確認します
環境によっては、ブースターやアッテネーターなどの接続機器が必要となる場合があります。
接続機器を利用して正常に視聴できるかをご確認ください。
すでに接続している場合は、取りはずして正常に視聴できるかをご確認ください。
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「地上デジタル/BSデジタル/100度CSデジタル」の混合端子の場合
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「地上デジタル」と「BSデジタル/100度CSデジタル」に分かれている場合
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「ケーブルテレビ(CATV)」の場合
- 壁ではなく、ケーブルテレビ会社から支給された専用機器の場合も含みます。
すべての項目を確認しても改善しない場合は、"ナスネ"本体に問題が発生している可能性があります。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせください。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ:
https://pscom.jp/info/contact
- [PlayStation製品やその他一般のお問い合わせ]欄から、お問い合わせ方法を選択してください。
アンテナレベルが「0」の場合
お住まいの地域、およびアンテナの向きを確認します
"ナスネ"を設置している地域や環境などによってアンテナの方向が変わるため、お住まいの地域とデジタル放送の放送エリアをご確認ください。
- ケーブルテレビ環境にて視聴する場合は、プロバイダーと契約して視聴するため、アンテナの向きの確認は不要です。
アンテナケーブルに問題がないかを確認しますに進んでください。
アンテナケーブルに問題がないかを確認します
下記の場合は正常に電波を受信できない場合があります。
- UHF帯に対応していないアンテナケーブルを使用している
- アンテナケーブルが劣化している
- アンテナケーブルが断線している
該当する場合は、アンテナケーブルを交換してください。
チャンネルスキャンを行います
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[地上デジタルチャンネル登録]を選択し、[再スキャン]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「チャンネルスキャン中はテレビ視聴と録画ができません。
スキャンを開始してもよろしいですか?」 -
チャンネルスキャンが完了するまで、しばらく待ちます。
-
[地上デジタル放送のチャンネル検索結果]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
- 参考
-
BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送のチャンネルスキャンを行う場合は、以下の操作手順をご参照ください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CS デジタルチャンネル登録]を選択し、[BS/CS チャンネル設定]ボタンを選択します。
-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「設定中はテレビ視聴と録画ができません。
設定を開始してもよろしいですか?」 -
受信設定が完了するまで、しばらく待ちます。
-
[BS/CS デジタル放送の受信設定が完了しました]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
衛星アンテナの電源設定が正しいかを確認します
BSデジタル放送、または110度CSデジタル放送を視聴できない場合は、衛星アンテナの電源の設定が正しいかを確認します
- 地上デジタル放送(地デジ)を視聴できない場合は、ブースターやアッテネーターなどの接続環境を確認しますに進んでください。
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[BS/CSデジタルチャンネル登録]を選択し、ご使用の環境にあわせて、[アンテナ給電]の[nasneから給電する]、または[nasneから給電しない]にチェックをつけ、[適用]ボタンを選択します。
- 参考
-
[nasneから給電する]にチェックをつけると、以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本設定を行う前に、すべての接続が終わっているか確認してください。電源を入れたままアンテナケーブルをつなぐと、アンテナがショートし、機器が故障する場合があります。
衛星アンテナへの電源供給を行いますか?」
ブースターやアッテネーターなどの接続環境を確認します
"ナスネ"をご利用の環境によっては、ブースターやアッテネーターなどの接続機器が必要となる場合があります。
接続機器を利用して正常に視聴できるかをご確認ください。
すでに接続している場合は、取りはずして正常に視聴できるかをご確認ください。
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「地上デジタル/BSデジタル/100度CSデジタル」の混合端子の場合
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「地上デジタル」と「BSデジタル/100度CSデジタル」に分かれている場合
-
ご自宅の壁のアンテナ端子が「ケーブルテレビ(CATV)」の場合
- 壁ではなく、ケーブルテレビ会社から支給された専用機器の場合も含みます。
すべての項目を確認しても改善しない場合は、"ナスネ"本体に問題が発生している可能性があります。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせください。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ:
https://pscom.jp/info/contact
- [PlayStation製品やその他一般のお問い合わせ]欄から、お問い合わせ方法を選択してください。
セキュリティー対策アプリの更新を行います
ウイルス対策アプリのインストール後から本現象が発生している場合は、セキュリティー対策アプリの定義ファイル(ウイルスに関するデータ)を最新の状態にすると現象が改善する可能性がります。
更新を行っても改善しない場合は、STEP11に進んでください。
使用している状況を確認します
2台の機器で同時に"ナスネ"に接続して放送中の番組や録画した番組を楽しめますが、行える操作に制限が発生します。
以下の表を参照し、制限内の操作かをご確認ください。
1台目の機器の動作 | 2台目の機器でできること |
---|---|
放送中の番組を視聴する | 次のいずれかができます。
|
録画番組を再生する | 次のいずれかができます。
|
録画番組を書き出す | 次のいずれかができます。
|
- 参考
-
制限を超えた操作を行った場合は、以下のエラーメッセージが表示されることがあります。
エラーメッセージ:
「他クライアント機器で再生中です。再生できません。」
制限内の操作を行っても放送中の番組が視聴できない場合はSTEP12に進んでください。
画質などの設定を変更します
「PC TV Plus」の設定画面で設定を変更します
- 操作手順で使用している画像は、「PC TV with nasne」の画面です。
-
「PC TV Plus」を起動します。
-
[PC TV Plus]画面が表示されるので、を選択し、[アプリの設定]を選択します。
-
「PC TV Plus」の設定画面が表示されるので、[番組の再生]を選択し、[視聴時の画質]のスライダーを[速度優先]にあわせ、[適用]ボタンを選択します。
-
「PC TV Plus」の設定画面の[表示のカスタマイズ]を選択し、[アニメーション効果]の[コンピューターの負荷を下げることを優先する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
[Catalyst Control Center]画面で設定を変更します(パソコンのグラフィックスドライバーがAMD Radeonシリーズの場合のみ)
画面が黒く、音声のみが聞こえる現象が発生している場合は、[Catalyst Control Center]画面でダイナミックコントラストの設定を無効にして改善するかをお試しください。
操作方法については、パソコンメーカーにお問い合わせください。
改善しない場合や該当しない場合は、STEP13に進んでください。
グラフィックスドライバーを最新にします
パソコンのグラフィックスドライバーを最新のバージョンにアップデートすることで、現象が改善するかを確認します。
アップデートプログラムが用意されているか、およびアップデートする方法については、パソコンメーカーにお問い合わせください。
改善しない場合や該当しない場合は、STEP14に進んでください。
アプリを再インストールします
「PC TV Plus」を再インストールします
「PC TV Plus」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[PC TV Plus] 再インストールする方法
現象が改善しない場合は、[2]に進んでください。
[登録機器データの削除]を実行後に、初期設定を行います
[アプリの設定] → [初期化]から、[登録機器データの削除]を実行し、初期設定後に現象が改善するかご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[PC TV Plus] アプリの設定画面の表示方法、設定できる項目
(「初期化」の項目をご参照ください。)
[PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法
(「初期設定をします」の項目をご参照ください。)
現象が改善しない場合は、[3]に進んでください。
[アプリの初期化]を実行後に、初期設定を行います
[アプリの設定] → [初期化]から、[アプリの初期化]を実行し、初期設定後に現象が改善するかご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
[PC TV Plus] アプリの設定画面の表示方法、設定できる項目
(「初期化」の項目をご参照ください。)
[PC TV Plus] 「PC TV Plus」をインストールする方法
(「初期設定をします」の項目をご参照ください。)
上記をすべて確認しても改善しない場合は、"ナスネ"本体に問題が発生している可能性があります。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせください。
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ:
https://pscom.jp/info/contact
- [PlayStation製品やその他一般のお問い合わせ]欄から、お問い合わせ方法を選択してください。