文書番号 : S1405260063612 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Xperia Tablet,Sony Tablet] ユーザー辞書を使用する方法

    Q

    [Xperia Tablet,Sony Tablet]
    ユーザー辞書を使用する方法

    • ユーザー辞書に語句(単語)を登録する方法を教えてください。
    • ユーザー辞書に登録した語句を削除できますか。
    • ユーザー辞書に登録した語句を編集したいです。
     
    A

    [ユーザー辞書]画面、または[日本語ユーザー辞書]画面で、語句の登録や削除を行います

    対象製品

    Xperia Z4 Tablet
    Xperia Z3 Tablet Compact
    Xperia Z2 Tablet
    Xperia Z Ultra
    Xperia Tablet Z
    Xperia Tablet S
    Sony Tablet Pシリーズ
    Sony Tablet Sシリーズ

    内容

    操作方法

    Xperia Z4 Tablet、Xperia Z3 Tablet Compact、またはXperia Z2 Tabletの場合

    操作手順

    • 以下はXperia Z4 Tablet(Android 5.0.2)の画像を使用しています。
      タブレットやAndroidバージョンにより、画面が異なる場合があります。
    1. 文字を入力する画面でオンスクリーンキーボードを表示し、メニューをタップします。

      • メニューが表示されていない場合は、オンスクリーンキーボードの左下にある[ツール]をタップすると、表示されます。

      入力画面

    2. 画面が切り替わるので、[ユーザー辞書]をタップします。

      入力画面

    3. [ユーザー辞書]画面が表示されるので、右上にある[+]をタップします。

      [ユーザー辞書]画面

    4. [追加]画面が表示されるので、登録したい語句の読み、および語句を入力し、[OK]をタップします。

      [追加]画面

    5. [ユーザー辞書]画面に戻るので、登録した語句が表示されたことを確認します。
      登録した語句をタップすると、語句の編集が行えます。
      また、語句の右側にチェックをつけて、削除をタップし、[削除]をタップすると、語句の削除が行えます。

      [ユーザー辞書]画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    [ユーザー辞書]画面は、[設定]画面からも表示できます。

    操作手順

    1. ホーム画面にあるアプリボタンをタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

      • [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. [設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップします。

    4. [言語と入力]画面が表示されるので、[POBox Plus]をタップします。

      • Android 4.*の場合は、[POBox Plus]の右側にある設定をタップしてください。
    5. [キーボードと入力操作]画面、または[キーボード]画面が表示されるので、[辞書と学習]をタップします。

    6. [辞書と学習]画面が表示されるので、[ユーザー辞書]をタップします。

    7. [ユーザー辞書]画面が表示されるので、手順3に進んでください。

    目次に戻る

    Xperia Z Ultra、またはXperia Tablet Zの場合

    操作手順

    • 以下はXperia Z Ultra(Android 4.4.2)の画像を使用しています。
      タブレットやAndroidバージョンにより、画面が異なる場合があります。
    1. 文字を入力する画面でオンスクリーンキーボードを表示し、あAを長押しします。

      入力画面

    2. ツールが表示されるので、ツールをタップします。

      ツール

    3. [POBox Touch(日本語)設定]画面が表示されるので、[辞書と学習]をタップします。

      [POBox Touch(日本語)設定]画面

    4. [辞書と学習]画面が表示されるので、[日本語ユーザー辞書]をタップします。

      入力画面

    5. [日本語ユーザー辞書]画面が表示されるので、右上にあるメニューをタップし、[追加]をタップします。

      [日本語ユーザー辞書]画面

    6. [追加]画面が表示されるので、登録したい語句の読み、および語句を入力し、[保存]をタップします。

      [追加]画面

    7. [日本語ユーザー辞書]画面に戻るので、登録した語句が表示されたことを確認します。
      登録した語句をタップし、右上にあるメニューをタップすると、語句の編集や削除が行えます。

      [日本語ユーザー辞書]画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    [日本語ユーザー辞書]画面は、[設定]画面からも表示できます。

    操作手順

    1. ホーム画面にあるアプリボタン、または[アプリ]をタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

      • [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
    3. [設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップします。

    4. [言語と入力]画面が表示されるので、[POBox Touch(日本語)]の右側にある設定、または設定をタップします。

    5. [POBox Touch(日本語)設定]画面が表示されるので、手順3に進んでください。

    目次に戻る

    Xperia Tablet S、Sony Tablet Pシリーズ、またはSony Tablet Sシリーズの場合

    操作手順

    1. ホーム画面の右上にある[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。

    2. [アプリ]をタップし、[設定]をタップします。

      • Android 3.*の場合は、[app]画面が表示されるので、[設定]をタップしてください。
    3. [設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップし、[標準キーボード]の右側にある[標準キーボードの設定]をタップします。

      • Android 3.*の場合は、[言語と入力]をタップし、[入力方法の設定]-[設定]をタップしてください。

      [設定]画面

    4. [標準キーボードの設定]画面が表示されるので、画面を下までスクロールし、[ユーザー辞書]をタップします。

      [標準キーボードの設定]画面

    5. [ユーザー辞書]画面が表示されるので、画面の右上にある[語句を登録]をタップします。

      [ユーザー辞書]画面

    6. [語句を登録]画面が表示されるので、登録したい語句の読み、および表記を入力し、[登録]をタップします。

      [語句を登録]画面

    7. [ユーザー辞書]画面に戻るので、登録した語句が[語句一覧]に表示されたことを確認します。

      [ユーザー辞書]画面

      ご注意

      登録した語句は、読みや表記を編集できません。
      登録した内容を変更したい場合は、語句を削除してから、新たに語句を登録してください。

      登録した語句の削除は、語句の右側にある×をタップし、[削除]をタップして行います。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る