文書番号 : S1405230063565 / 最終更新日 : 2019/01/30

PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みが進まない場合の対処方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みが進まない場合の対処方法



A

症状に応じて以下の対処方法をご確認ください。


説明

カメラ側で「パソコン保存」の操作をすると、カメラの液晶画面は以下のように推移します。

Wi-Fi準備中 → 検索中(アクセスポイントを検索中 SSIDは未表示) → 接続中(アクセスポイントに接続できた状態 SSID表示)

この状態では、アクセスポイントには接続できているが、パソコンとはまだ接続ができていない状態です。 パソコンと接続ができると、「送信中」に変わります。

カメラの液晶画面が「送信中」になると同時にパソコン画面右下には「***-*****(カメラの型名)からの取り込み 準備しています」と表示されます。これはPlayMemories Homeが出している画面です。カメラ内(メモリーカード内)の画像を検索しています。

検索を終えると、PlayMemories Homeでまだ取り込んでいない画像の取り込みが始まります。

この流れのとおりにならない場合は症状に応じて以下をご確認ください。

内容

対処方法

カメラ側に「接続中」と表示されたまま進まない

取り込もうとしているパソコンが、カメラに登録されている取り込み先のパソコンと異なっている可能性があります。「接続中」の下にある文字が、取り込み先として設定されているパソコンのコンピューター名です。

パソコンのコンピューター名を確認し、カメラの表示と異なる場合は一度接続をキャンセルし、カメラとパソコンをUSB接続してWi-Fi取り込み設定をおこなってください。

【パソコンのコンピューター名の確認方法】

パソコンの基本的な情報に「コンピューター名」が記載されています。

Wi-Fi取り込み設定をおこなう方法は以下の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
カメラで撮影した画像をPlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みするための事前準備

Wi-Fi取り込み設定をおこなっても改善しない場合、時間がたつと「アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません」と表示される可能性が高いです。この場合は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワーク側の対処方法

目次に戻る

カメラ側は「送信中」だが取り込みが始まらない
パソコン画面右下に「準備しています」と表示されたまま取り込みが始まらない場合

Wi-Fi取り込みは、PlayMemories Homeでまだ取り込んでいない画像を取り込みます。カメラ内に記録されている画像が多いと、取り込み済みかどうかをチェックするのに時間がかかるため、取り込みが開始されるまでに時間がかかる場合があります。

そのままお待ちいただくか、お急ぎの場合はUSB接続するか、メモリーカードをパソコンに挿入して取り込んでください。また、画像を選択して取り込みたい場合もUSB接続するか、メモリーカードをパソコンに挿入してして取り込んでください。

目次に戻る

パソコン画面右下に「準備しています」の表示がでてこない場合

PlayMemories Homeの「Wi-Fi自動取り込み」の設定を確認してください。

操作手順

  1. PlayMemories Homeを起動し、[ツール] - [設定] - [Wi-Fi取り込み]を選択します。

  2. 「Wi-FiでMTP接続された機器から自動取り込みを行う」にチェックが入っていない場合はチェックをいれてください。

    チェックを入れても改善しない場合は、パソコンを再起動してから再度Wi-Fi取り込みをお試しください。

目次に戻る

目次に戻る