文書番号 : S1404220062805 / 最終更新日 : 2019/10/28

Media Goでウォークマンが認識されません。

    Q

    Media Goでウォークマンが認識されません。

    • ウォークマンをパソコンに接続しても、ウォークマンの機種名がMedia Goに表示されません。
    • Media Goがウォークマンを認識しません。
     
    A

    パソコンの再起動、ウォークマンの接続し直し、機器プロファイルの削除を行い、認識するかご確認ください。

    内容

    事前確認

    一部のウォークマンは、Media Goに接続するとシリーズ名が表示されます。
    型名・シリーズ名のいずれかが表示されている場合は、正常に認識されています。

    • 上記はウォークマンのシリーズ名が表示されている場合の一例です。

    ウォークマンの型名から、詳しく対処方法を確認できます。
    以下のサポートページをご参照ください。

    目次に戻る

    対処方法

    ウォークマンをパソコンから外し、パソコンを再起動してからウォークマンを接続して認識するかご確認ください。
    ウォークマンを接続し直す際には、ウォークマンのリセット(再起動)をおこなってから接続し直してください。
    また、機器プロファイルを削除してから再接続すると改善する場合もあります。
    以下のSTEPを参照してご確認ください。

    ウォークマンをパソコンから取りはずす

    ウォークマンをパソコンから取りはずしてください。

    通知領域の[ハードウェアの安全な取り外し]に[WALKMAN]が表示されている場合は、以下の関連Q&Aの方法でパソコンから取り外してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Windows 8] パソコンに接続している、ウォークマンを安全に取りはずす方法
    [Windows Vista]パソコンに接続している、“ウォークマン”を安全に取り外す方法

    目次に戻る

    ウォークマンをリセット(再起動)する

    ウォークマンを充分に充電した状態で、ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)してください。
    お使いのウォークマンにより、再起動する方法が異なります。
    「RESET(リセット)ボタン」を利用する場合は、クリップなどの細い棒で1秒以上押してください。

    再起動する方法については、以下の関連Q&Aにてご確認ください。

    ▼詳細Q&A:
    ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。

    目次に戻る

    パソコンを再起動する

    ウォークマンを外した状態のまま、パソコンを再起動してください。

    目次に戻る

    パソコンにウォークマンを接続する

    パソコンにウォークマンを接続してください。
    接続する際は認識しなかったUSBポートとは別のUSBポートに接続して、ウォークマンが認識するかお試しください。

    ■USB3.0 のUSBポートについて
    USB3.0のポートに接続して認識しない場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
    USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
    多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。

    目次に戻る

    ウォークマン以外のUSB機器を接続して正常に動作するかを確認する

    マウスやキーボードなど、ウォークマン以外のUSB機器をパソコンに接続し、正常に動作するか確認してください。
    ウォークマン以外のUSB機器も動作しない場合は、パソコンのUSBポートが機能していない可能性があります。
    お使いのパソコンメーカーにご確認いただき、USBポートが正常かお確かめください。

    目次に戻る

    機器プロファイルを削除して、正常に動作するかを確認する

    Media Go(パソコン)にウォークマンを接続すると、そのウォークマンに関する情報は「機器プロファイル」としてMedia Goが保存・管理しています。
    いったん「機器プロファイル」を削除してからウォークマンを再接続し、機器プロファイルが作り直された状態で正常に動作するかを確認してください。
    機器プロファイルを削除後も改善しない場合は、ウォークマン本体の動作に問題がある可能性があります。

    機器プロファイルを削除する方法については、以下の手順をご参照ください。
    パソコンにウォークマンを接続せずに操作ができます。

    操作手順

    1. Media Goを起動して、[ツール]メニューをクリックし、[ユーザー設定]をクリックします。

      Media Go画面

    2. [ユーザー設定]画面が表示されるので、画面左側の[機器]をクリックします。

      ユーザー設定画面

    3. [機器プロファイル]の一覧から、Media Goに認識されないウォークマンを選択して、[プロファイルの削除]をクリックします。
      ここでは例としてS780シリーズの機器プロファイルを選択します。

      • 過去にMedia Goが認識した(接続した)機器も、一覧に表示されます。

      ユーザー設定画面

    4. プロファイルの削除についての確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    5. 一覧から、手順3で選択したウォークマンの機器プロファイルが削除されたことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。
    再度パソコンにウォークマンを接続して、認識されるかをご確認ください。

    目次に戻る

    改善しない場合

    すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

    参考

    ウォークマンの初期化を行うと改善する可能性もあります。
    ただし、ウォークマン内のデータはすべて消去されるため、あらかじめご了承のうえ操作をお試しください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンのメモリー初期化(フォーマット)を行う方法。

    目次に戻る

     

    参考情報

    パソコンやMedia Goを使用しなくても、ウォークマンに楽曲を転送して聞くことができます。

    目次に戻る