文書番号 : S1404040062222 / 最終更新日 : 2019/03/22

Android搭載機器を使った「ワイヤレスおでかけ転送」の制限事項や、視聴できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)

    Q

    Android搭載機器を使った「ワイヤレスおでかけ転送」の制限事項や、視聴できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)

    Xperiaを使って、「ワイヤレスおでかけ転送」ができない(Video & TV SideView)
    Androidタブレットを使って、「ワイヤレスおでかけ転送」ができない(Video & TV SideView)

     
    A

    まず始めに、「事前確認」でお使いの機器の対応状況を確認の上、多くのトラブル解決につながる「3つの手順」をお試しください。
    また、転送できなくなる状態/制限事項などもご確認ください。

    内容

    事前確認

    「ワイヤレスおでかけ転送」対応の機器/環境
     

    下の機器/環境でお使いいただけます。

    ご注意

    • 対応機器は予告なく変更される場合があります。必ず現在の対応状況をご確認ください。

    • 対応ブルーレイディスクレコーダー(以下、BDレコーダー):
    • スマートフォン/タブレット(以下、モバイル機器):
    • ネットワーク環境:
      • 上記BDレコーダーとモバイル機器とが、同じホームネットワークに接続されている。
      • 無線LAN(Wi-Fi)が暗号化されている(WPA / WPA2 など)。
      • DLNA対応のルーター(アクセスポイント)を使っている。

    目次に戻る

    対処方法

    多くのトラブル解決につながる「3つの手順」

    ここで紹介する の手順で改善されるお客様が多いです。
    1つ1つお試しいただき、トラブルが改善されるかご確認ください。

    ご利用の機器を再起動する
    • モバイル機器の再起動
      モバイル機器の《電源ボタン》を長押しし、電源を切ってください。
      電源が切れた後、《電源ボタン》を長押しし、電源を入れてから、改善されたかご確認ください。

    • BDレコーダーの再起動
      BDレコーダーをリセット(再起動)してから、改善されたかご確認ください。

      ▼詳細Q&A:
      本体をリセット(再起動)したい

    • ネットワーク機器の再起動
      接続されているルーター(アクセスポイント)/モデム/ハブなどの電源を切り、再起動してください。
      再起動後、数分待ってから、改善されたかご確認ください。

    目次に戻る

    「Video & TV SideView」アプリを削除する

    ご注意

    • 「Video & TV SideView」アプリをアンインストールすると、モバイル機器に「ワイヤレスおでかけ転送」したタイトルは消去され、視聴できなくなります。

    • Android 4.4 以下をご利用のお客様へ

      Android4.4以下のサポートを終了したため、Video & TV SideViewアプリ バージョン5.8以降のバージョンを入手できなくなりました。
      バージョン5.8以降のVideo & TV SideViewアプリをご利用いただくには、Android5.0以降にアップデートしてください。
      ただし、Android5.0以降にアップデートできない端末をお使いのお客様が、Video & TV SideViewアプリをアンインストール(削除)してしまうと、再度アプリをインストールすることができませんので、アンインストール(削除)せず、そのまま継続でのご利用をおすすめします。

      ▼関連サイトVideo & TV SideView

    • Video & TV SideView バージョン4.6より古いバージョンをお使いのお客様へ

      Video & TV SideView バージョン4.6より古いバージョンをお使いのお客様が海外でご利用いただく場合は、ログインができなくなりました(再ログインを求められるまではご利用可能です)。※日本国内ではログインすることは可能です。
      今後、海外でご利用いただく場合は、、Android5.0以降のOSにアップデートし、Video & TV SideViewアプリの最新版をインストールしてください。
      ただし、Android5.0以降にアップデートできない端末をお使いのお客様が、Video & TV SideViewアプリをアンインストール(削除)してしまうと、再度アプリをインストールすることができませんので、アンインストール(削除)せず、そのまま継続でのご利用をおすすめします。

      ▼関連サイトVideo & TV SideView

    操作手順

    1. アプリの一覧から[設定]をタップします。
      (お使いのモバイル機器によって、[設定]アイコンの形・配置などが異なります。)

    2. [アプリ]をタップします。

    3. [ダウンロード済み]一覧から[Video & TV SideView]をタップします。

    4. [アンインストール]をタップし、[OK]をタップします。

    5. 「アンインストールが完了しました。」と表示されたら[OK]をタップします。

    6. 同様に、「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」も削除してください。

    目次に戻る

    「Video & TV SideView」アプリをインストールする
    1. Google playより「Video & TV SideView」アプリをインストールします。詳しくは、以下のページをご覧ください。

      ▼Google play の アプリ -「Video & TV SideView」:
      https://play.google.com/store/apps/details&id=com.sony.tvsideview.phone

    2. 同様に、「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」もインストールしてください。

      ▼Google play の アプリ -「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」:
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.tvsideview.dtcpplayer

    インストール後、Video & TV SideViewの初期設定をおこない、改善されたかご確認ください。

     

    解決したかたはこちら(アンケート)

    目次に戻る

    エラーメッセージやトラブルの対処方法
    「Video & TV SideView」のシステムメンテナンス・障害情報

    目次に戻る

    エラーコード:AMP:3000_30xx など

    目次に戻る

    「問題が発生したため、Video & TV SideViewプレーヤープラグインを終了します。」
    • モバイル機器の「USBデバッグ」機能が「ON」(有効)になっている可能性があります。
      モバイル機器を「設定」>「開発者向けオプション」の順でタップし、「USBデバッグ」にチェックが入っている場合は、チェックを外し「OFF」(無効)に設定してください。
      • Android OS 4.2 のモバイル機器をご利用の方で「開発者向けオプション」が表示されない場合は、「設定」内の「ビルド番号」を7回連続でタップしてください。(「これでデベロッパーになりました!」と表示されるまで、連続でタップしてください。)
        その後、「設定」に戻ると、新たに「開発者向けオプション」が表示されるため、「USBデバッグ」にチェックが入っている場合は、チェックを外し「OFF」(無効)に設定してください。

    目次に戻る

    「著作権保護のため、HDMI・MHL・USBなど、デジタル出力の接続中は視聴できません。」 「著作権保護のため、Google Cast・Miracast・Wi-Fi Directなどの接続中は視聴できません。」
    • モバイル機器がテレビなど外部機器への「デジタルコンテンツの出力中」状態である可能性があります。
      そのような場合は、モバイル機器に接続しているケーブルを抜く、または設定を変更するといった操作で、「デジタルコンテンツの出力中」状態を解除してください。
      それでも改善しない場合は、モバイル機器を再起動してください。

    目次に戻る

    「転送不可」

    目次に戻る

    さまざまな制限と、その対処方法
    BDレコーダーの状態/設定
    録画と同時に「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成される設定か

    「ワイヤレスおでかけ転送」をするには、あらかじめ転送したいタイトルに「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されている必要があります。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニューの[設定/お知らせ]から[詳細設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [おでかけ転送設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    4. [録画中同時作成]から[入]を選び、《決定》ボタンを押します。

    5. 上記設定後、転送したい番組を録画してください。録画時に転送用ファイルを作成します。
      録画が完了したら、録画したタイトルが転送可能かお試しください。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定]列から[おでかけ転送設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [おでかけ転送機器]から[スマートフォン/タブレットPC]を選び、《決定》ボタンを押します。
      ※ Android 搭載ウォークマンをお使いの場合も、[スマートフォン/タブレットPC]を選んでください。

    4. [高速転送録画]から[入]を選び、《決定》ボタンを押します。

    5. 上記設定後、転送したい番組を録画してください。録画と同時に転送用ファイルが作成されます。
      録画が完了したら、録画したタイトルが転送可能かお試しください。

    参考

    「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されているか確認する方法


    ※画面は2013年発売の機種のものです。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《録画リスト》ボタンを押します。

    2. 録画リスト一覧から転送したい番組を選択し、《番組説明》ボタンを押します。

    3. タイトル説明画面内に が表示されていれば、「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されています。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の[ビデオ]列から転送したい番組を選び、《番組説明》ボタンを押します。

    3. 右上に が表示されていれば、「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されています。

    目次に戻る

    ホームメニュー(設定画面)を開いている場合は

    BDレコーダーのホームメニュー(設定画面)を開いている場合は、「ワイヤレスおでかけ転送」ができません。
    リモコンの《戻る》ボタンを何度か押し、放送中のテレビ画面にしてください。

    目次に戻る

    スタンバイモードの設定

    BDレコーダーの電源が「切」の状態でも、「Video & TV SideView」アプリからBDレコーダーのサーバー機能を起動する(Wake on LAN )事で「ワイヤレスおでかけ転送」を利用できます。
    しかし、スタンバイモードを「低消費待機」に設定している場合は、Wake on LAN が動作しません。
    以下の手順を参考に、スタンバイモードを「低消費待機」以外に設定してください。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[設定/お知らせ]から[詳細設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    2. [本体設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。

    4. [バランス]または[瞬間起動]を選び、《決定》ボタンを押します。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定]から[本体設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。

    4. [標準]または[瞬間起動]選び、《決定》ボタンを押します。

    目次に戻る

    BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか

    ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
    ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

    ▼詳細Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する
    ※ 現在のソフトウェアバージョンを確認する操作方法や、最新のソフトウェアバージョンを確認できます。

    目次に戻る

    ネットワーク環境の確認
    複数台のルーターを設置している場合は

    直接インターネット回線に接続されていないルーターは、ルーター機能を無効にしてアクセスポイントモード(ブリッジモード、ハブモードなど、呼び方はメーカーによります)に変更にしてください。
    詳しくは、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

    目次に戻る

    暗号化されているか確認する

    無線LANルーターのSSIDを暗号化していない場合、BDレコーダーのタイトルを転送することはできません。
    暗号化については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

    目次に戻る

    ルーターが「DLNA」に対応しているか確認する

    「DLNA」とは、デジタル家電(パソコンやモバイル機器を含む)どうしのネットワークを構築し、映像・音楽・写真をそのネットワーク内で楽しむことを実現するためのガイドラインです。
    お使いのルーターの「DLNA」対応については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

    目次に戻る

    ルーターのネットワーク分離機能を確認する(プライバシーセパレータ機能など、呼び方はメーカーによります)

    この機能が有効の場合は、BDレコーダーとモバイル機器の通信が遮断され各々が認識しないため、設定を無効にしてください。
    ルーターメーカーによって設定方法が異なりますので、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

    参考

    「モバイルWi-Fiルーター」をホームネットワーク内でご使用の方へ

    一部のモバイルWi-Fiルーターは、ネットワーク分離機能が出荷時から有効になっています。
    そのため、BDレコーダーとモバイル機器を同じSSID(ネットワーク名)に接続しても、機器間で通信できない場合があります。
    ルーター付属の取扱説明書などを確認し、ホームネットワークを構築可能なSSIDに接続し直すか、ネットワーク分離機能を無効にしてください。

    目次に戻る

    最新のファームウェアバージョンにアップデートする

    ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧いただき、お使いのルーターが最新のファームウェアかご確認ください。

    目次に戻る

    BDレコーダーを無線で接続している場合は、LANケーブル(有線)で接続する

    無線は環境によって通信が不安定になることもあるため、BDレコーダーとルーターをLANケーブル(有線)で接続してみてください。

    ▼LANケーブルで有線接続:
    BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500 の場合
    BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550 の場合
    BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500 の場合
    BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520
    BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510
    BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500 の場合

    目次に戻る

    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項
    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項

     

    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項
    • 無線LANの電波が弱いとおでかけ転送ができないことがあります。そのような場合は、無線LANルーターの近くでお試しください。
    • 二か国語放送で、二重音声のタイトルの場合、ホームメニュー>[設定]>[ビデオ設定]>[二重音声記録]の順で選んだ音声になります。また、[音声1]/[音声2]がある場合は、[音声1]になります。
    • Video & TV SideViewは、保存先をSDカードに設定できません。(Video & TV SideViewがプリインストールされているXperiaを除く)
    • おかえり転送はできません。
    • タイトル名が正しく表示されないことがあります。
    • 編集したタイトルを再生すると、映像が乱れたり、再生できないことがあります。
    • おでかけ転送したタイトルをモバイル機器で再生するときと、BDレコーダーで再生するときでは、見えかたが異なることがあります。
    • BDレコーダーに録画した視聴年齢制限付きのタイトルは、おでかけ転送できないことがあります。

    目次に戻る

    「ワイヤレスおでかけ転送」で転送できないタイトルを確認する

     

    「ワイヤレスおでかけ転送」で転送できないタイトル一覧
    • プレイリスト
    • コピー制限のないタイトル
    • ビデオカメラなどから取り込んだ動画
    • 写真(画像)タイトルや音楽タイトル
    • 録画モードなどの異なるタイトルを結合したタイトル
    • インターネットサービスからダウンロードしたタイトル

    参考

    以下のタイトルは、おでかけ転送用ファイルを作成することで、「ワイヤレスおでかけ転送」ができる場合があります。

    • デジタル放送やビデオカメラ映像などをダビングしたディスクから、BDレコーダーのHDDに取り込んだタイトル

    目次に戻る

    BDレコーダーを使用することで「ワイヤレスおでかけ転送」ができなくなる操作を確認する

     

    BDレコーダーを使用することで「ワイヤレスおでかけ転送」ができなくなる操作一覧
    ■2016年以降発売のモデルの場合
    • 録画したタイトルのディスクダビング
    • AVCHDダビング
    • タイトル選択削除
    • BDレコーダーの設定変更
    • 録画モード変更中
    • LAN録画
    ■2014年以前に発売のモデルの場合
    • スカパー!プレミアムサービスLinkや、ケーブルテレビ(CATV)のLAN録画/LANムーブ中
    • タイトルダビング中 *1
    • まるごとDVDコピー中
    • 写真の取り込み中
    • タイトルの編集中
    • BD-ROMや思い出ディスクダビングで作成したBD-Jメニュー付きディスクを再生中
    • ホームメニューから設定を変更中
    • インターネットサービスのビデオタイトルを視聴中
    • x-Pict Story HD作成中
    • x-ScrapBook作成中やx-ScrapBook書き出し中

    *1 HDV/DVダビング中は、「ワイヤレスおでかけ転送」ができます(対象機種:BDZ-EX3000)。

    目次に戻る

    それでも改善しない場合は
    掲示板に書き込む

    Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
    知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

    ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

    例えばこんな質問を
    「Video & TV SideView」アプリで「ワイヤレスおでかけ転送」を利用中です。○○○社の△△△△という型名の無線ルーターに変更予定なのですが、変更後も「ワイヤレスおでかけ転送」は利用できますか?

    目次に戻る

    使い方相談窓口に問い合わせる

    お手数をおかけいたしますが、使い方相談窓口 までお問い合わせください。

    目次に戻る