文書番号 : S1403280061962 / 最終更新日 : 2019/11/24

Imaging Edge MobileでスマートフォンとレンズスタイルカメラがWi-Fi接続できない(DSC-QX***)

    カメラとスマートフォンが、スマートフォンアプリ(Imaging Edge Mobile)でWi-Fi接続できない場合は、いくつか原因が考えられます。以下の対処方法をSTEPの順番にご確認ください。

    説明

    Imaging Edge Mobileでスマートリモコンや画像転送をする際、アクセスポイントを介さずカメラとスマートフォンを直接Wi-Fiで接続します。 カメラとスマートフォンの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。

    接続がうまくできない場合は、カメラとスマートフォンをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないような場所での接続をお試しください。 改善しない場合は以下の対処方法をご確認ください。

    • このQ&AではImaging Edge Mobile対応のモバイル機器(スマートフォン・タブレット・VAIO)を「スマートフォン」という言葉を使って説明しています。

    Imaging Edge Mobile対応のモバイル機器情報はこちらをご覧ください。

    内容

    対処方法

    ご注意
    Wi-Fi設定を確認します
     
    • DSC-QX10、DSC-QX100 はSTEP 2に進んでください。

    カメラの表示パネルに Wi-Fiアイコン が表示されているか確認します。
    表示されていない場合は、Wi-Fiボタンを押してWi-Fi設定を[シングル接続]に設定します。

    Wi-Fiボタンの位置
    Wi-Fiボタン
    バッテリーカバーを開けたところ

    改善しない場合は、STEP 2に進みます。

    参考

    Wi-Fi設定の詳細

    Wi-Fi設定シングル接続 [シングル接続] : ライブビューリモコンまたはスマートフォンで本機1台を操作する

    Wi-Fi設定マルチ接続 [マルチ接続] : ライブビューリモコンで複数の本機を操作する

    Wi-Fi設定Off [Wi-Fi Off] : ライブビューリモコンまたはスマートフォンで操作しない

    目次に戻る

    カメラの電源を入れなおします

    改善しない場合は、STEP 3に進みます。

    目次に戻る

    メモリーカード、バッテリーを入れなおしてカメラとスマートフォンの電源を入れなおします

    スマートフォンの電源ボタンを長く押し、「電源を切る」をタップして、完全に電源を切ってから電源を入れなおしてください。 カメラの電源を切り、メモリーカードとバッテリーを入れなおしてから再度カメラの電源を入れ、接続できるかどうか確認してください。

    • カメラからバッテリーを取り出すと、カメラの日時情報はリセットされます。カメラで日時設定はできません。接続したスマートフォンの日時に自動で設定されます。

    改善しない場合は、STEP 4に進みます。

    目次に戻る

    カメラの設定をリセットします
    ご注意

    設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。)カメラで日時設定はできません。接続したスマートフォンの日時に自動で設定されます。

    RESET(リセット)ボタンを先の細いもので押すと日時を含めすべての設定がリセットされます。RESETボタンを押すと、本機は再起動します。

    ※ 再起動しない場合はリセットされていません。少し長めに押してみてください。

    リセットボタンの位置

    改善しない場合は、STEP 5に進みます。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善されない場合

    Wi-Fi接続できても転送ができなかったり、Wi-Fi接続がすぐに切断されるなどの症状や、ほかのスマートフォンやタブレットとは接続できる場合はスマートフォンや Imaging Edge Mobileの問題という可能性もありますので、関連Q&Aもあわせてご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Androidスマートフォン/タブレットでImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法
    iPhone(iPad)でImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法

    また、上記をおこなっても改善されない場合、本体が故障している可能性があります。お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。

    目次に戻る