文書番号 : S1401220058872 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] 「コンピューターの電源を切らないでください」、または「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください」と表示されてシャットダウンできない

    Q

    [Windows 8]
    「コンピューターの電源を切らないでください」、または「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください」と表示されてシャットダウンできない


    下記のメッセージが表示され、電源が切れません。

    • メッセージ内容1:
      「Windows更新プログラムの構成中
      ○%完了
      コンピューターの電源を切らないでください」

    • メッセージ内容2:
      「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください
      更新プログラムをインストールしています(○/○個)...」


    A

    更新プログラムのインストールが完了していない、またはインストールに失敗しています


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    Windowsを最新の状態に保つ「Windows Update」という機能により表示されるメッセージです。
    Windowsの終了時に更新プログラムが構成、またはインストールされる場合、通常よりも終了に時間がかかります。
    インストールが完了すると自動的に電源が切れます。

    内容

    対処方法

    ハードディスクのアクセスランプが点滅しているかを確認します

    ハードディスクのアクセスランプが点滅しているかを確認します。
    ハードディスクのアクセスランプの位置については、電子マニュアルなどでご確認ください。

    • ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合
      ハードディスクにアクセスしています。
      更新プログラムのインストールが継続している状態です。
      更新プログラムのインストールが完了すると自動的に電源が切れるので、しばらくお待ちください。

    • ハードディスクのアクセスランプが消灯している場合
      ハードディスクにアクセスしていません。
      更新プログラムのインストールに失敗している可能性があります。
      次のSTEPに進んでください。

    • ハードディスクのアクセスランプが搭載されていないモデルの場合
      更新プログラムのインストールが継続している可能性がありますので、しばらくお待ちください。
      長時間待ってもインストールが完了しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    ご注意

    更新プログラムのインストール中に強制的に電源を切ると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

    目次に戻る

    シャットダウンし、更新プログラムをインストールしなおします

    操作手順

    1. 電源ボタンを4秒以上押して、シャットダウンします(電源を切ります)。

      ご注意

      ハードディスクにアクセスしていない(ハードディスクのアクセスランプが消灯している)場合でも、強制的に電源を切るとWindowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

    2. PCの電源を入れます。

    3. 下記の関連Q&Aの■インストールした更新プログラムの状況を確認する方法を参照し、インストールに失敗している更新プログラムがないかを確認します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法

      • [状態]欄に「失敗」と表示されている更新プログラムがある場合
        [名前]欄の「KB」から始まる番号をメモなどに控えてから、[OK]ボタンを選択して[更新履歴の表示]画面を閉じ、次の手順に進みます。

      • [状態]欄に「失敗」と表示されている更新プログラムがない場合
        手順10に進みます。

    4. [プログラムと機能]画面を表示します。

    5. [プログラムと機能]画面が表示されるので、画面左側にある[インストールされた更新プログラムを表示]を選択します。

    6. [インストールされた更新プログラム]画面が表示されるので、手順3で「失敗」と表示されていた更新プログラムがあるかを確認します。

      • 「失敗」と表示されていた更新プログラムがある場合
        該当する更新プログラムを選択し、[アンインストール]を選択します。

      • 「失敗」と表示されていた更新プログラムがない場合
        手順9に進みます。

    7. 「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    8. アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

      • プログラムによっては数分かかることがあります。
    9. [×](閉じる)ボタンを選択して[インストールされた更新プログラム]画面を閉じます。

    10. 下記の関連Q&Aの■更新プログラムをインストールする方法を参照し、手動で更新プログラムをインストールします。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法

      参考

      Windows Updateが実行できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] Windows Updateができない場合の確認事項

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る